人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンタナルレッドピンネイト追加~
この前の3連休で新たに始めました底床実験の1週目水質のチェックです。
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6131966.jpg

と。その前にこちらの水草追加しました。
一つ目はパンタナルレッドピンネイト。
トニナなどと並んで低硬度でないと育成難しい水草の代表格です。
水質チェックよりも硬度見る良い指針になってくれます。
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6132821.jpg

もう一つはプロセルピナカ・パルストリス・キューバ。
数ある水草の中でもダントツで超ギザギザした葉っぱしています。
実際のレイアウトではとても使う気にはなれませんがそのギザっぷりが気になってましてw
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6133375.jpg

それでは水質のチェックです。
・カスタムソイル(ニッソー)
pH6.7 導電率117ppm(夜間測定)
pHはやや高めです。前回使った時も同じ傾向ではありました。
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6135353.jpg

まだ1週目なので特に見るところはありませんが右上のキューバルドが水上葉になってるっぽい(泣)
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6135949.jpg

・コントロソイル(マーフィード)
pH6.2 導電率101ppm(夜間測定)
なかなか低めのpHで推移中です。こちらも1回使った時と同じ傾向示してはいます。
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_614410.jpg

コントロソイルは前景のグロッソなどよりも後景のトニナやレッドピンネイトの成長具合に注目です。
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6141018.jpg

・プロジェクトソイル水草(アクアシステム)
pH6.3 導電率109ppm(夜間測定)
商品説明のところにもpH6.2とあるので謳い文句通りではあります(ニアピンw)
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6141736.jpg

茶色い粒は特に前景草の状態が見極めづらいので色に関してはやっぱり黒い方がいいな~って思います(水草映えるし)
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6142215.jpg

最後に亜硝酸塩NO2、硝酸塩NO3、炭酸塩硬度KHです。
結論としましてはどの環境でもNO2、NO3ともに未検出、KHは1.0以下という結果です。
どのソイルも1週目としてはかなり優秀な水質保ってるようです(^^)
パンタナルレッドピンネイト追加~_d0055262_6142758.jpg

by aqualiving | 2009-07-31 06:41 | 実験
<< 120cm横から拝見(^^) キューバパールグラス追加。 >>