人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽石取り出しリセット開始~(前編)
ついに待ちに待ったシルバーウィーク。
あのスーパーコケコケ水槽軽石取り出しリセット開始しました(泣)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8102253.jpg

最終的には流木やショートヘアーグラスに黒髭ゴケとか付いてもう散々な状態(泣)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8105377.jpg

柔らか系アオミドロがキレイに覆ってもう何も見えんw
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_816639.jpg

水槽でまさかの雲海の再現(爆)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8162955.jpg

今となってはあまり意味ないですけどリセット直前には水面の油膜が全く消えていて、コレ見たときはちょっと作業ためらいました。
クリアとまでは行きませんが白濁もほとんどなくなっていて多分軽石からの汚れがなくなったぽい感じでした(1ヶ月半にして)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_816572.jpg

あと問題は硬度(炭酸塩硬度KH)・・・
もしかしたら低くなっているのかも~と期待しましたがあえなくKH4.0・・・(泣)
ということでやっぱしリセット開始しましたw
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_817662.jpg

まず最初の作業として超大量のアオミドロの除去です。
軽く取れる分だけ歯ブラシ使ってグルグルしながら取りました。
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8172743.jpg

軽くやってもこんなです(原形なしw)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8174162.jpg

アオミドロは活着性がほとんどないのでちょっとやっただけでもコレだけ大分色々見えるようになりました(^^;)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8182285.jpg

埋まっていたインディアンクラススラ久しぶりの光かな~w
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8183277.jpg

アオミドロの取り出し作業ある程度終わらした後、今度はミクロナローに大繁殖していた灰色ゴケ駆除するために新芽以外の葉っぱ全てトリミングしました。
切った後は結局ほとんど茎と石だけになってましたがw
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8195584.jpg

そして今度はショートヘアーグラスの灰色ゴケ付いた部分をトリミングです。
なんだかんだで先の記事の「仮想コケ除去作戦」で言ってることとほぼ同じ感じの作業に。
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_9132487.jpg

鋭い方はここで何でリセットなのにトリミングとかしてんの~って思われた方もいらっしゃるかもしれません。
理由は単純にトリミングしてもまだコケ付きまくりのこれらの水草全て再利用するからです(爆)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_9241339.jpg

元から全てとは行かないのはわかっていましたが、少なくともショートヘアーグラスは以前のリセットで大分バケツストックしてた分使おうと思っていました。
でも。さあ使おうかな~と見たら何とすでにアオミドロ出まくりなことが判明(泣)
尚かつ水質適応能力超高い堅め系のアオミドロ(実験水槽増殖中にてw)でしたのでこっち使うの諦めた次第です。
要はこのバケツストックの水草使うよりかマシだと思った次第です(詳しく説明するとかなり長文になるw)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_9123959.jpg

そう言うわけで根こそぎショートヘアーグラス取り出しました。
コケコケの中でもされなりに育っていましたから量としては十分です。
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8201774.jpg

よく底床見てみると軽石の部分から藍藻までが。
これでうちのコケあり水槽見渡すとほぼコケオールスターかもw
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8202830.jpg

最後に後景のグリーンロタラやキューバルドもトリミングして水草の取り出しほぼ終了~
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_818245.jpg

そこまでしたら後は全自動排水~
あ。やばい書くの流石に疲れましたのでまた続きは明日で(^^;)
軽石取り出しリセット開始~(前編)_d0055262_8204431.jpg

by aqualiving | 2009-09-22 09:42 | 180cm
<< 軽石取り出しリセット作業(中編) グロッソスティグマ厚み出てきた... >>