人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽石取り出しリセット作業(中編)
軽石取り出す(だけのw)リセット作業続きです(まだこの時1日目という・・・)
いつも通り超楽ちんバスポンプ使って全自動排水です(^^)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5504868.jpg

排水中は暇なので多分50~60匹くらいいるヤマトヌマエビ掬ってました。
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_551361.jpg

そして石、流木に付いたコケ枯らすための最強兵器木酢液の登場です(^^)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_551453.jpg

いつもならピンポイントで筆で塗りますが、さすがに途方もない作業になってしまうので今回ばかりは霧吹き使ってやりました。
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_552052.jpg

実は使っていた木酢液途中で切れましてホームセンターで買って来たり。
この1.5Lボトルで400円!やっぱり園芸用は価格が魅力だよな~(^^;)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5522483.jpg

買って帰ってきた後は蛍光灯の光とかでもう十分乾燥してました(木酢液いらなくねって言う^^;)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5523365.jpg

木酢液吹きかけて10分くらい置けば、コケ枯らすの十分です。
ご存じの通り木酢液はかなり鼻につく臭い発しますから、すぐに水である程度落としました(それでもしばらく消えないですけどね^^;)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_55335.jpg

レイアウトはなるべく崩したくないので置き方同じくしてます(わかります?)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5531623.jpg

ちょこっと残っている水草は流木などの影になって取れなかったもので逆にあんまりコケ付いてない。この水槽では超貴重なので根こそぎ確保w
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5533844.jpg

ここまででも十分大変な作業でしたが、ここからが今回のリセットの本命軽石の取り出しです。
ついにお前までたどり着いたぞ~って感じでしたw
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_554299.jpg

ソイル(ADAアマゾニア)は1ヶ月くらいしか使っていませんから当然再利用します。
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5541294.jpg

庭に軽石すごい山盛りになってましたw
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5542012.jpg

底床は軽石使っていた部分をソイルで補わないといけませんからこれだけ購入しました(泣)
時間のみならずお金まで掛かって大きな代償だったな~と改めてしみじみ(泣)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5544660.jpg

底床はカスタム→アマゾニア(1ヶ月使用分)→新品アマゾニアの順で敷きました。
カスタムソイルは特に深い意味はなくて価格安めの底床である程度高さ稼ぎたかったからです。
・・・軽石はその考えでモロ失敗しました(1袋で500円の魔力^^;)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5562315.jpg

あとはなるべく前回と同じように流木と石配置です(新しいレイアウトじゃなくてスミマセン^^;)
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_558164.jpg

トレースするだけですが意外とうまく行かない~
掛かった時間あんまり変わらなかったような・・・
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5581282.jpg

ここまでで1日目終了。
本当は植栽まで1日で終わらせたかったですが完全に妄想でしたw
軽石取り出しリセット作業(中編)_d0055262_5582334.jpg

by aqualiving | 2009-09-23 07:06 | 180cm
<< 軽石取り出しリセット労働w(後編) 軽石取り出しリセット開始~(前編) >>