人気ブログランキング | 話題のタグを見る
死亡アマゾニア決定~(泣)
なんだこりゃ~駄目だ。
未だに若干白濁してます(泣)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_206328.jpg

今週末メンテでの水質。
pH6.2 導電率124ppm
CO2はかなり入れてるんでpHは低いです。導電率もそんなに問題のある値でなし。
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_2065697.jpg

問題あるのはやっぱりココ(大問題)
亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
NO2、NO3なしということはろ過自体は効いていると言うことです。
総硬度GH 約9.0
炭酸塩硬度KH 約4.0!
もう全然駄目。前回からの換水から丸一週間経過しているのに超が付くくらい高硬度(泣)
前回時にちょっとでも要因として可能性のある吸着材出してコレです(あとは何年も維持しているリングろ材)
硬度上げてるというよりうちの水道水自体がKH4.0ありますので、硬度下げる効果がなくなっているとも言えます。
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_207333.jpg

ここに宣言。死亡アマゾニア決定と!
それにそれに見さらせ~これを!
ついに来ましたよ。恐れてたものがぁ~(怒)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_208428.jpg

超最悪黒髭ゴケ登場~!
正直予測はありましたよ。こういう緑色のコケ出まくった時点で環境改善されてないとほぼ次の段階で必ずと言って良いほどでるのがこのコケです(泣)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_2021444.jpg

っつうか藍藻まで出てんだけど~
要は硬度のみならず始めの超黄ばみ、白濁とかからしてこのアマゾニアが完全におかしい。
ADA通販禁止でもなんとも思わなかった自分ですがコレにはひさしぶりに完全きましたよ(怒)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_2031894.jpg

コレ完全に不良品だろって。
ADAの会社規模知らないですけど(500~600名くらい?)どういう品質管理してんのマジで~
自分もそうですが黄ばみの多いアマゾニアなんかあるとロット不良とかで済ましちゃいますが、普通に考えて車や家電でロットレベルなんかで不良なんかあったら普通リコールです(そういうのあると会社のHPとかで出るでしょ?)
そうは言え安定しない製品らしいのはわかりますがそのレベルがイチ会社レベルとして非道すぎです(^^;)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_20324440.jpg

アマゾニアこんなの自分が知る限りもう2回目ですから。
ただでさえ水草育成能力ここ1~2年で墜ちてるのに。
もう今回のはアマゾニアの売りである硬度低下する機能自体がなくなっているという恐るべき暴挙(&何か変なのかなり出てる)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_20441974.jpg

核になっていると思われる製品を告知もしないで品質どんどん変えてるなんて会社人の一人としては考えれません。
自分の勤めてる会社の製品なんて部品一つ変えるのにもこんなの必要ないだろって泣くくらい品質チェック入りますし、確実に型式が変わります。そう言うところにいますのでこの非道いレベルだと余計に怒りが増すわけですよ(^^;)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_20543893.jpg

リアルなこと言うと先週まで多少冷静だったと思いますがこの点々と間空いて出ている黒髭ゴケがスイッチになりました(^^;)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_20545635.jpg

石や流木の先端は一番水流が当たるので一番黒髭ゴケが付き易い場所ですのでまだ我慢出来てました。
しかし、この流木のような平面な場所に出てくるのはもう末期的。
それにもう木酢液でもやらない限り打つ手なし(実際には緑のコケは残したいので出来ない)
ヤマトは勢いのある黒髭ゴケには全く見向きもしませんし(泣)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_20551055.jpg

あとはもう本当に水質が超安定するの待つしかありません。
アマゾニアがこの状況なのでどんだけ先って感じですが(^^;)
実は黒髭ゴケかなり浄化された環境だと弱まります。弱まれば今度はヤマトが食べますのでそうなるのを待つくらいしかもうありません。
今ある120cmのこの石には少し黒髭ゴケありましたが勝手になくなりました(120cmと180cmの環境すごいレベル差w)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_21271283.jpg

もうアマゾニアこんなんじゃ使いたくても怖くてもう今後使えません(サヨナラw)
死亡アマゾニア決定~(泣)_d0055262_21272133.jpg

by aqualiving | 2009-10-25 23:21 | 180cm
<< グロッソスティグマトリミングよ... ベビーリーフ、アクアファン、ウ... >>