人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またしてもCO2が(^^;)
前回に120cm(水草一番サンド環境)でCO2無添加という記事にしました。
何と今週末見たら今度はリアルにミドボンの残量ゼロ(爆)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_2162451.jpg

やべ~っていうことで別の水槽で使っているミドボン急遽移動(^^;)
細かく言うと軽石の実験で使ってる分持って来ました(底床実験のは持ってきてません^^;)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_2172543.jpg

でもまだ終わりません(泣)
ミドボン交換してもやっぱりCO2がバブルカウンター内で止まっちゃう(何故~)
この2つのバブルカウンターで試しても結果変わらず。
前回の記事通りカウンター内の水減らして、蓋緩めるとCO2出るようにはなるのですがそれだとカウンターそのものからのCO2漏れが心配なので今回もうちょっと探ってみようと思いました。
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_218591.jpg

そう言うわけで更に以前にWaterPlantsWorldさんにてCO2マスターと一緒に購入したCO2カウンターを接続してみました。
・・・残念。結果変わらず(爆)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_2183417.jpg

もうコレしかない!
大元のCO2マスターが目詰まりかな~と疑いの目(^^;)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_2182245.jpg

以前あった90cmで使っていたものが余っていましたので交換(予備あったの奇跡ですw)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_219036.jpg

・・・お!直った!普通に添加されるようになりました(^^)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_21405328.jpg

どうもCO2マスター内の目詰まりっぽい感じです(完全な目詰まりではないでしょうが)
何年も相当長期間使ってまして、CO2入る直近部分はノーメンテでしたのでこういうことも致し方ないかも(^^;)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_21404090.jpg

余談。
CO2マスター取り替えるときに口の部分がボキッと折れてしまいました(泣)
CO2マスターはエアチューブの使用を推奨されています。
それでもCO2添加にエアチューブだと漏れがどうしても心配なので確信犯で私は耐圧ホース使ってました(自業自得^^;)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_2191624.jpg

これで結局約3週間まともにCO2添加出来ていなかったことになります(^^;)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_2110068.jpg

でも全くゼロだった訳でもないみたいで、中景のブレピベス赤みなくなっちゃいましたが全然枯れの雰囲気とかはありません(さすが丈夫^^)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_21101539.jpg

CO2添加したら途端に気泡付けるようになりました(^^)
またしてもCO2が(^^;)_d0055262_21101913.jpg

by aqualiving | 2009-12-20 23:31 | 120cm
<< 軽石実験1ヶ月半経過。 グリーンロタラ畑。 >>