人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケと汚泥がなくなる?
もうすでに超ジャングル状態の180cmですw
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20151328.jpg

さすがに今週末にはトリミングする予定でおります(^^;)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20152428.jpg

またしても懲りずにファーム化しております(爆)
外部フィルターからの水流もこのグリーンラタラに森に拡散されてしまって水流ほぼゼロ状態です。
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20154169.jpg

それが功を奏してかショートヘアーグラスに付いていたコケが大分なくなりました(^^)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20155939.jpg

全ての環境でお勧めできるやり方ではありませんが水流を非常に少なくすることによって、CO2回さずコケの状態を悪くしてヤマトに食べてもらうというかなり強攻な策もあります。
当然苔のみならず水草の方もやや状態落ちますので諸刃の剣的なところもありますが手段の一つとして参考までに。
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_2016586.jpg

やっぱりコケない方が断然気分は良いです(^^)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20162460.jpg

あと驚いたのが底床の状態です。
あんなに酷かった汚泥が消えてる!
実際はなくなったというよりか下に沈んだと言うことでしょうが見た目的には完全になくなってます(^^)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_2017273.jpg

これもおそらく水流がなくなって汚泥化の進行が止まったためと思われます(推測)
でもどうせトリミングして水流来れば圧力掛かるのでまた汚泥化始まるんだろうな~(^^;)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_2017625.jpg

ショートヘアーグラスが調子落としたのと同時に、インディアン・クラススラも枯れ気味になってしまっていましたが今でもその進行止まらずほぼ全滅状態です(泣)
インディアン・クラススラ一度調子落とすと復活難しいのがあまりレイアウトで使われない理由の一つですね(^^;)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20175538.jpg

クリプトコリネ・ウェンティー(購入時リアルグリーンw)の魅力を改めて感じてます(しみじみと)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_2018629.jpg

ノーマルパールグラスすごい勢いで爆殖止まりません(^^;)
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20181421.jpg

今週はトリミング頑張りますw
コケと汚泥がなくなる?_d0055262_20182270.jpg

by aqualiving | 2010-03-04 22:49 | 180cm
<< キューバパールグラスのスイッチ... RO水(純水)の実力。 >>