人気ブログランキング | 話題のタグを見る
180cmここまで復活しました(^^)
先週後景のグリーンロタラを伐採しました180cmですw
トリミング後1週間経過しましたが今のところそんなに油膜非道くなくて少しホッとしてます(^^)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21262732.jpg

グリーンロタラ大体1週間経ちますとかわいい新芽が出てきます(^^)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21264244.jpg

インディアン・クラススラが残念ながら壊滅の憂き目に合いましたので代わりにベトナムゴマノハグサをちょろっと植えてみました。
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21265473.jpg

先週までパールグラスに埋もれてしまっていた部分のブリクサ・ショートリーフはやや縦伸びでみすぼらしくなっております(トリミング先伸ばしするとこうなります^^;)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_2127844.jpg

同じくパールグラスに埋もれ気味だったエラチネ・オリエンタリスですがやや元気なくなってました。
エラチネ・オリエンタリスは見た目陰性系っぽくて多少光なくても大丈夫だろうと思っていましたが意外と光必要なようです。
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21271343.jpg

年末のトリミング後まさかの枯れ気味となってしまったショートヘアーグラスは粘りに粘ってついにここまで復活してくれました(^^)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21274631.jpg

これほど紆余曲折したレイアウトも早々ないと思いましたね(^^;)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_2127559.jpg

もう何もないでくれ~と祈るばかりですw
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21281287.jpg

グリーンロタラ利用して水流弱めることによってコケの勢いも一緒に弱める策がうまくいったかもです。まあ、ひとえにヤマトヌマエビ様々です(^^)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21301112.jpg

最近はクリプトコリネ・ウェンティーグリーンがあらゆるところから新芽出てきて勢い止まりません(^^;)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21282966.jpg

根っこを張るクリプトコリネの方が底床の汚泥化の影響受けそうな感じしますがウェンティーグリーンはまるでその影響は感じなかったです(容易種なだけあって丈夫)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21283555.jpg

水流なくなって汚泥化の進行止まったようですがこれからまたどうなるか・・・
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_21285181.jpg

前みたく水流回らなくなるくらい厚い油膜にならないことを祈るばかりです(^^;)
180cmここまで復活しました(^^)_d0055262_2129086.jpg

by aqualiving | 2010-03-16 23:23 | 180cm
<< スーパーバードウィングファン入手。 フラットインバーターライト600。 >>