人気ブログランキング | 話題のタグを見る
120cmリセット開始!!
やっとこさ120cmのリセットを開始しました!(日曜日の話です・・・)

とりあえず始めにボウボウの有茎草たちを再利用する上部10~20cmくらいカットしてあとは全部引っ込抜きます。
もうすでに原型を止めてませんw
120cmリセット開始!!_d0055262_19581415.jpg

何気にこの位置から見ると流木+ミクロソリウムの塊が空中要塞みたいになっててかっこいい?
120cmリセット開始!!_d0055262_19582867.jpg

約半年育ててここまでミクロナローが殖えました。
このままオークションに出したら結構高値で売れますかね~?
120cmリセット開始!!_d0055262_19584451.jpg

リセット時とセット初期の頃だけ使うメタハラ・・・
120cmリセット開始!!_d0055262_20511652.jpg

水草&流木全て出し終えました。
この水たまりにヤマトヌマエビが何十匹もいて獲るのに30分以上は格闘してました^^;
120cmリセット開始!!_d0055262_19591296.jpg

丸い輪っかはGEX(ジェックス)の「水草のオモリ」です。
有茎草が繁茂してくるとトリミング後の脇差しがかなり大変なので(ピンセットがうまく入らず一時的に植えられてもその内浮いてきてしまう)愛用しています。
これを使えばトリミングした有茎草を10本くらいまとめて底に置いておくだけで済むので超ラクチンです♪
これらは全部また再利用します^^
120cmリセット開始!!_d0055262_19593185.jpg

一番腰にヤバイのがソイルの入ったバケツを運ぶときですね。
もうこの時が体力も気力も限界間近ですw
チャームさんで売ってる水切り付きスコップって超便利ですよね~
120cmリセット開始!!_d0055262_200233.jpg

全て出し終えたらバケツこれだけ占領しちゃってくれました。
120cmで使用していた流木はこのでっか目のもの2つのみです。
120cmリセット開始!!_d0055262_201779.jpg

スミマセン。時間が全然ないのでとりあえず今週はココで終わりです。
底床まで入れておこうかと思ったのですがまだソイルオンリーでいくか化粧砂を使うか決めかねているので底床を敷くのは次の週末にやろうかと思ってます。
リセット完了は再来週の3連休を予定してます(スローリセットでスマソ)
120cmリセット開始!!_d0055262_201302.jpg

120cmで使っていた外部フィルターは水質の近い90cmに避難させてます。
理由はせっかく良い状態のろ過バクテリアを維持させるためです。120cmの水貼り時に元に戻します。
120cmリセット開始!!_d0055262_2014139.jpg

by aqualiving | 2007-11-13 21:01 | 120cm
<< もう1回撮ったよ。 リセット開始前。。。 >>