人気ブログランキング | 話題のタグを見る
90cmキューバパールグラス撃沈!
最近は120cmばっかりだったので久しぶりの90cmです。
とりあえずまずはトリミングした後に追加で植えてみましたキューバパールグラスです。
はい!結果ダメでした(泣)
白砂に植えたキューバパールは植えてから約3週間ほんのちょっとしか育ってないです。
3週間経ってこれじゃもうダメです。来週のメンテ時に全部90cmから撤去します(T△T)
90cmキューバパールグラス撃沈!_d0055262_2243056.jpg

植えた当初はキューバパールは有茎草なので白砂でも光量、CO2さえあれば問題なく育ってくれると思ってましたがまんまと外れました。
白砂+キューバパールの育成を気にしていただいた方々いらっしゃいましたが、すみません。予想的中です^^;
逆にキューバパールを育成するときは根張りが大事で、白砂のような通水性の悪い底床ではうまく育成出来ないことが分かっていい勉強になりましたね(泣)
90cmキューバパールグラス撃沈!_d0055262_225267.jpg

緑の絨毯期待してたんだけど・・・白砂の方を撤去するっていう方向もあるなあ。
90cmキューバパールグラス撃沈!_d0055262_2251497.jpg

ドワーフリシアはそれなりに気泡は出してくれてます・・・がこちらも3週間経ってちょっとぐらいしか育ってなく、古葉になった部分見た目ちょっときたなくなってます。
でも気泡はかなり出てるのでコレはコレで生長遅いリシアってことでいいのかな(かなり微妙です^^;)
90cmキューバパールグラス撃沈!_d0055262_2252783.jpg

120cmのセットから2週間限定の集中換水今日で無事終了です!
やっと平日の換水から解放されます^^ここまでやったんだからコケ出んなよ~
90cmキューバパールグラス撃沈!_d0055262_2253949.jpg

by aqualiving | 2007-12-09 22:47 | 90cm
<< 赤いぞ!キューバルド! 今の120cmの水質 >>