人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイフェソブリコン・メタエじゃない!?
知らないうちに繁殖成功(笑)してましたこちらの稚魚について。
今週末の換水直前まで完全にハイフェソブリコン・メタエだと信じ込んでいましたがどうも間違ってたみたいです。。。
ハイフェソブリコン・メタエじゃない!?_d0055262_21395136.jpg

チョコチョコ動き回るので結局うまくピントが合いませんでしたがコレ見てください!
少し大きくなって出てきた色です。なんと背びれ、胸びれ、尾びれが赤い!!
・・・んで。ハイフェソブリコン・メタエは基本的にひれは赤くなりません。
となると何かという話ですがーーー
これ!ペルビアンカイザーテトラというやや珍なカラシンでほぼ決定です!(実は同居してました)
赤いひれにすごい鮮明な赤と白のライン(Hy.メタエはここまでラインが鮮明じゃないと思います)といいペルビアンカイザーテトラの特徴にピッタリ合いますですw
比較のために今度、親魚撮影して投稿しますね^^
ハイフェソブリコン・メタエじゃない!?_d0055262_2140651.jpg

シダ病に掛かってしまいましたミクロソリウム・パプアニューギニア産の葉っぱザクッと切り落としました(伝染しないようちゃんと根元付近からね)
ちゃんと見たらやはり他の葉にも伝染してまして泣く泣く4枚トリミングです。
これが病気ということも今回初めて知って勉強にもなりましたorz(shinさま、ririさま、M.S.Rさまご教授いただきありがとうございました)
ハイフェソブリコン・メタエじゃない!?_d0055262_21404282.jpg

真ん中の葉っぱなんてもうほぼ全体が茶色でした(汗)
ハイフェソブリコン・メタエじゃない!?_d0055262_21405816.jpg

このキレイな凹凸のある葉っぱを切り落とすのは少し勇気入りました。。。
ハイフェソブリコン・メタエじゃない!?_d0055262_2141859.jpg

by aqualiving | 2008-01-27 23:01 | 120cm
<< コレがペルビアンカイザーテトラだ! 謎の水草また異常アリ! >>