人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エーハイムプロフェッショナル3e 2076 & 2078
まだ水槽のみの180cmで使う予定の外部フィルターを購入しました。
機種はエーハイムプロフェッショナル3e 2076 と 2078 です!

始めは2080を購入しようかと思ったんですが店員さんに違いを聞いたら排水量制御機能が2080にはなく、ろ過容積も少ないとのことだったので止めました。
エーハイムプロフェッショナル3eは排水量制御機能が個人的に魅力だったので非常に危なかったです(聞いといて良かった~)
2080は数字だけ見ると最上位機種ですが2078より勝っている点が流量(2080は最大1950L/h、2078は1850L/h)程度みたいなので排水量制御機能がなくてろ過容積も少ないのでは存在意義がよくわかりません。。。(何か見落としている点があるのかな?)

エーハイムプロフェッショナル3e の2078、2076は排水量制御機能(流量12時間&10秒制御)を中心としてろ材洗浄時期表示機能、自動エアー排出機能などがあって、またこの辺の機能がタッチパネルで制御及び確認が出来るとのことです。
これらの機能で少しでも管理が楽になってくれればな~と考えております。
エーハイムプロフェッショナル3e 2076 & 2078_d0055262_20283964.jpg

とりあえず半分勢いで2台購入してしまいましたが、今まで流量約230Lの120cmでろ過容積6Lのエーハイム2217×1台で十分ろ過は間に合ってました。
今回の180cmの水量が約450Lであるとすると・・・ろ過容積14.5Lの2078×1台でも十分っぽいじゃん!って気付きました(爆)
・・・余ったっぽい2076はこの際120cmに使おうかと思ってます^^;(気付くの遅すぎ)
エーハイムプロフェッショナル3e 2076 & 2078_d0055262_20284612.jpg

うお~!!せっかく120cm、180cm購入したのにレイアウトする時間がありません(違う遊びに夢中^^;)
今のところやれるとしたら120cmは頑張って今月末の土日・・・180cmは下手するとGWまで行っちゃいそうな感じ。。。(強引に有休取るしかないと本気で思っております^^;)
by aqualiving | 2008-03-13 21:26 | ツール
<< "謎の水草"... ホームページデザイン一新! >>