人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミクロ活着。
待ちに待った週末、お花見そこそこに120cmのレイアウトの続きを行いました。
今日は中景を埋めますミクロなどの陰性系の水草の活着をしました^^
ちっちゃい深山石にチャームさんで購入したビニタイを使っての活着です。
ミクロ活着。_d0055262_20441863.jpg

ミクロナローは15Lのバケツ一杯になるほどストックは腐るほど大量にあります(毎度リセット時にどんどん増えてく^^;)
ミクロ活着。_d0055262_20442438.jpg

先日購入しましたプチナナやCr.パルバもとりあえず配置してみました。
流木、1週間だとまだ浮いてくるので石外せません(泣)
流木にこんなでっかい石乗っかってるとなかなかイメージがつかめないですし、実際置きたい場所に置けません~
ミクロナローとりあえず水慣らしっていうことで適当なところに置いておきます(早く沈め)
ミクロ活着。_d0055262_20444383.jpg

問題の切り株部分には下に南米ウィローモス牽きまして上にミクロナロー活着させました。ここはこれから伸びてくるであろう後景草とミクロナローよりも南米ウィローモスがいかにうまく垂れるように育ってくれるかが鍵だと思ってます(どちらにしろココ結構苦戦しそうな感じ・・・)
でれーんと垂れてる灰色の物体は水草のおもりです。あれ粘土状なのでこういう使い方も出来たりします(ちょ~楽ちんですよ♪)
ミクロ活着。_d0055262_20445019.jpg

今回はろ過などほぼ全て新規と言うこともあって、まだ1週間ですがいつもより立ち上げが悪い感じがします^^;
20~30匹いるはずのヤマトが全く出てこないで活動停止状態です。ただ今の集中換水時に活動停止ともなると立ち上げというよりか、この前購入したポットに薬品でも付いていたのかな~とか思ったりもして。。。
ミクロ活着。_d0055262_20462444.jpg

pH6.3 導電率104ppm
この数値だけ見たら結構良いんですけどね。
ミクロ活着。_d0055262_20463463.jpg

by aqualiving | 2008-04-05 21:32 | 120cm
<< 前景に深山石散りばめました。 集中換水の始まり~(泣) >>