人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホタルック、メロウZ、NAランプ交換
今日は120cmとストック水槽(90cm)の蛍光灯交換しました。
120cmの蛍光灯は20Wのものを12本使用しておりますが、色温度8000Kのホタルックαを8本、メロウZプライドを4本使用しています。
20Wだとディスカウントショップでも売っていて価格半分以下で買えちゃいますからどうしてもこっちに行っちゃいます。
逆に32Wだと皆無なので泣く泣く(?)NAランプ使ってます。
ホタルック、メロウZ、NAランプ交換_d0055262_21373640.jpg

色温度8000KのホタルックαはほぼNAランプと同性能だと思います。
メロウZプライドは色温度7200Kですが反射膜効果で明るさ自体はこちらの方だと思います。
ホタルック、メロウZ、NAランプ交換_d0055262_21374778.jpg

実際にメロウZプライドは裏表あります。
ホタルック、メロウZ、NAランプ交換_d0055262_21375098.jpg

あれだけの蛍光灯交換するの今日の熱暑も相まって結構イライラw
ホタルック、メロウZ、NAランプ交換_d0055262_2138679.jpg

でも交換してみて明らかに明るさ変わりました。
半年程度の使用でも意外と光量落ちているんだな~と分かる瞬間です。
ホタルック、メロウZ、NAランプ交換_d0055262_21381229.jpg

by aqualiving | 2008-07-05 22:14 | 120cm
<< 120cm近況。 ミリオフィラム・メジアニウム買... >>