人気ブログランキング | 話題のタグを見る
120cmトリミングしました。
ついに来ました3連休!前記事でも言ってましたトリミング予定通りやりました。
120cmと180cmのトリミングしましたがまずは120cmから。

トリミング直前の一コマ。
完全に水面に達してます。キューバルド葉っぱ大きくてかなり状態良しでした(もう無いけど)
120cmトリミングしました。_d0055262_22393784.jpg

ハイグロフィラ・ラウンドリーフはここまで爆殖して幅利かせることまでは全く想定外でした。
でもこうなってくれると結果的には良かった(これがある意味水草レイアウトの醍醐味か)
今の感じが一番水草レイアウトに合った使い方かな。
120cmトリミングしました。_d0055262_22395523.jpg

極太エウステラリスこうまでなるとトリミングし甲斐があるな~
120cmトリミングしました。_d0055262_22404100.jpg

まず、左側のグリーンロタラ、キューバルドから。
ハサミでザックザックとやや後ろに掛けて斜傾になるようにトリミング。
120cmトリミングしました。_d0055262_22402622.jpg

グリーンロタラ、キューバルドだけで水面こんなです。
120cmトリミングしました。_d0055262_22404018.jpg

次に中景のルドウィジア・ブレビペスもトリミングしました。
ルドウィジア・ブレビペスはトリミングで手前のブリクサショートリーフの影になってても十分脇芽出してきます(かなりタフです)
120cmトリミングしました。_d0055262_2241598.jpg

左側のトリミング完了~あ~すごいスッキリした(^^)
あとさすがのエアコン効果。この120cmのある部屋ガンガン効かせてたんで暑さから来るやる気の低下とか全然なかったです。
エアコン使ってなかったときは換水作業だけでイライラしてた(^^;)
120cmトリミングしました。_d0055262_22411919.jpg

次に残りの右側。
120cmトリミングしました。_d0055262_22415996.jpg

まずは奥のエウステラリス系からトリミング・・・適当ですw
120cmトリミングしました。_d0055262_22421092.jpg

次にロタラ・ナンセアンとルドウィジア・ブレビペスもバッサリトリミング。
こちらは中央から外側に掛けて斜傾になるような感じにトリミングしました。
120cmトリミングしました。_d0055262_2242191.jpg

ハイグロフィラ・ラウンドリーフもある程度茎残すような感じで間引きしました。
ラウンドリーフの下には元からあったショートヘアーグラスが意外と普通に生き残ってました(^^;)
120cmトリミングしました。_d0055262_22423318.jpg

水面に浮くハイグロフィラ・ラウンドリーフの葉っぱ・・・やっぱでかいな。
120cmトリミングしました。_d0055262_22424158.jpg

で。ここで終わりじゃありません。
今度はトリミングした分の一部を脇差しするための作業をします。
ある程度経った水槽では密集しすぎてピンセットで水草うまく植えられないため、私にとっての定番中の定番GEX「水草のおもり」の登場です(^^)
120cmトリミングしました。_d0055262_22425286.jpg

ある程度の束でまとめます。
「水草のおもり」は粘土なので他の類似商品より断然作業やりやすいです。
120cmトリミングしました。_d0055262_22425993.jpg

終わったら後は置くだけです。
しばらくして根が張れるように土に触れるような感じで置いときます。
120cmトリミングしました。_d0055262_2243713.jpg

グリーンロタラもこんな感じ。
あとこの120cm今度のお盆休み(8月中旬)にリセット予定です(間に合うかな)
120cmトリミングしました。_d0055262_22431125.jpg

毎度のことですがものすごい量になってます。
120cmトリミングしました。_d0055262_22431640.jpg

さっき水槽見たら浮いてた(泣)
120cmトリミングしました。_d0055262_22432122.jpg

トリミング終了した後(浮いてるヤツはスルーの方向で)。
左側。今度はグリーンロタラもう少し垂れてほしい。
120cmトリミングしました。_d0055262_4444068.jpg

右側。早くニョキニョキ出てきて~
120cmトリミングしました。_d0055262_4445887.jpg

あれだけあったハイグロ・ラウンドリーフサッパリさせました(^^)
120cmトリミングしました。_d0055262_445463.jpg

社会情勢逆行のエアコン効果で今のところ26℃付近で収まってくれてます。
ライトリフト外してみようかなとか思ったり。
120cmトリミングしました。_d0055262_4513255.jpg

by aqualiving | 2008-07-19 23:31 | 120cm
<< 180cmインディアン・クラッ... クーラー発動! >>