石組みレイアウト完了!
遅くなりました。やっぱり昨日有休取っとくべきだった~
・・・って無理だけどネ(爆)
というわけで日曜日朝からやりました新規レイアウト立ち上げです。
d0055262_1230392.jpg

ズンズン・・・と谷のように~
d0055262_12313659.jpg

といわけで今回はバリバリ石組みの山岳系レイアウトで行ってみました(^^)
d0055262_1232466.jpg

全体です。
って。すいません。石組み途中経過の写真撮るの完全に忘れました(^^;)
この石組み完成まで庭と2階に行き来しながらちょうど1時間くらいでしたが珍しくその間かなり集中しちゃってたみたいです(ホントは良いコトですけどね)
一応手順としましてはまずど真ん中のどデカい親石をまず置いて、次は右側をなるべく遠近感だすような配置にしまして、左側と前景は流れを重視した配置にしてます。
d0055262_12323931.jpg

石組み完了したら今度は水張り作業です。
使うのはスコップと霧吹きです(どちらもチャーム産w)
d0055262_12325758.jpg

スコップは水入れるときの受け皿の役割です(リセット時、立ち上げ時と大活躍^^)
霧吹きは水張りながらソイルに霧吹きで水を含ませて水張ったときにソイルの粒が浮いてくるのを防いでいます。
あとこの作業の時は蛍光灯は消灯してます。付けたままだと蛍光灯の光で霧吹きで掛けた水分が上昇してしまいますので。(メタハラなら尚更)
d0055262_12333010.jpg

水張り終了~(疲れる)
今回は前回使っていた水はほとんど捨ててしまってます。これまでは半分くらい残して流用してましたがどうせこれから大量換水していく訳なのでカルキ抜きだけしっかりしていけばそんなに神経質になる必要は無いかなと最近思ってます。
d0055262_12335760.jpg

これから一番時間の掛かる植栽です。
基本的には前回120cmで使った水草を半強制的に流用致します(^^;)
まずは中景を埋めるためにブリクサショートリーフから。
d0055262_12341310.jpg

石の間とか根本とかあまり見えてほしくない場所に植えていきます。
d0055262_1234449.jpg

そして今度はわたくし的定番ショートヘアーグラスですw
この120cmリセットした時、予想外に大量に残っていたので助かりました(^^)
d0055262_12351159.jpg

ピンセット使って黙々と植栽していきます。
正直ここが一番辛いッス。。。
d0055262_12353625.jpg

後景としてグリーンロタラ。
d0055262_1236267.jpg

中景としてルドウィジア・ブレビペス。
d0055262_1236185.jpg

もうこの辺になってくるとかなりダレ気味で、後景の植栽位置など超適当です(^^;)
d0055262_12364384.jpg

前から後ろへと遠近感出せるように傾斜はコレだけ付けてます(時間が経つと崩れてきますが。)
d0055262_12425775.jpg

バケツの水草大分減りました(ドコが?w)
d0055262_12372899.jpg

とりあえずコレにて終了~ということで。
浮いてる水草はご愛敬(コレ見て植え戻す体力すでになかったですw)
d0055262_12374746.jpg

でもこれで終わりではなく、これから2週間の集中換水が始まります(泣)
d0055262_12381011.jpg

っていうかもうやってます(爆)
とりあえず初回は少し多めの3分の2くらいの換水量で(頑張るぞ~)
d0055262_12383198.jpg

[PR]
by aqualiving | 2008-09-23 12:29 | 120cm
<< アマゾニアⅡでしょ。やっぱ。 120cmリセット中~ >>