人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイレン水槽再度禿げ山へw
ベトナムゴマノハグサ科の件、たくさんの方ご希望頂きましてありがとうございました。
明日早めに会社上がりまして梱包作業に掛かろうかと考えております。
作業状況によりますが最短で明後日に発送出来るよう頑張ります(もうしばらくお待ち下さい^^;)

さて。もう年末にやりました180cmの立ち上げ作業と同時期に90cmのスイレン水槽の大々的なトリミングもしました。
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21115752.jpg

スイレン全体がかなり大きくなってきまして、前景で影になったグロッソが縦伸び気味になり始めてたのがトリミング決心させました。
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_2112962.jpg

これだけボリュームありますが、スイレンの中よく見るとかなりスカスカですw
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21123031.jpg

スイレン系は1つの葉っぱと長い茎しかありませんからトリミングは有茎草みたく高さとか考えずに単純にバッサリ行くだけです。
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21161690.jpg

ここまでトリミング前後全く違う雰囲気になってしまうのもスイレンならでは(^^;)
バース便のタイガーロータスなどちょこっと残そうかと思いましたが、中途半端なので結局全て綺麗サッパリとしました(見た目は綺麗じゃないけどw)
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21163246.jpg

コレよくある黒髭ゴケではありません。
黒いカビです。白いカビは初使用や生木の流木使ったりするとよく出ますが黒いのは始めて見ました。
白いカビだとヤマトヌマエビが結構食べてくれるんですがこっちはそうも行かず残ったままです。黒カビの付いたこの流木は過去何度もレイアウトで使っているのですが過去にコレ出たことはなかったです・・・どちらにしても興味深い(水草よりも注目^^;)
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21164240.jpg

ベトナムゴマノハグサ科もこの時トリミングしました。
あれだけ大量にあったのも根元まで徹底的に。
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_211756.jpg

ここまで開けるとこんなに魚入ってたんだっけみたいなこともありますね(^^;)
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21174582.jpg

もう見るも無惨に(もう一度でも完成しているレイアウトだと大胆に行けますw)
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21175469.jpg

なくなったと思ってたオークロちょこっと発見(頑張れ~)
スイレン水槽再度禿げ山へw_d0055262_21181396.jpg

by aqualiving | 2009-01-07 23:27 | 90cm
<< ベトナムゴマノハグサ科発送完了... ベトナムゴマノハグサ科差し上げ... >>