人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)
年末にリセットしました180cm近況です。
pH6.6 導電率99ppm 炭酸塩硬度KH約1.0 硝酸塩NO3ほぼゼロ(朝測定)
水質の点では何の問題もなしです(^^)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21363962.jpg

流木はスイレン水槽で使ってましたジャティウッドを使ってちょこっとリメイクしました。
ジャティウッドは色といい、木目といい、尚かつすぐに沈んでくれて一番綺麗な流木の一つだと思います。今は輸入停止中で再入荷ないのが惜しいです(^^;)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_2136472.jpg

上に突き出す感じの流木ばかりなのでバランス取るために下に垂れさせてます。
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21365298.jpg

この水槽では大部分が初使用のローズウッドです。
ローズウッドは初使用だとかなり黄ばみ出すのでブラックホール入れました。
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21372157.jpg

当然ついでにろ過材も全て清掃~
面倒ですけどやったあとはすごいスッキリしますね(^^)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21372931.jpg

マダガスカル・バコパ追加で入れました。
浮く力ものすごくて植えることが出来ません(すぐ浮いて来ちゃう)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21375269.jpg

ついにブセファランドラデビューw
買ったのはカリマンタン産というところのものです。
葉っぱダークグリーンでごっつくてすごいカッコイイ~(^^)
有茎草のような草姿してますがボルビやミクロみたく活着して育成出来ます。
成長はかなり遅いみたくまずは気長に成長度合い見ていこうと思います。
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21375848.jpg

換水時にふと見てビックリ。自分で植えたんですがw
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_2138625.jpg

さて無駄に引っ張りましたが表題の件です。
180cm立ち上げから2週間経過しました(集中換水やっとこさ終了)
問題のショートヘアーグラスですが残念ながらまたしても駄目っぽいです(泣)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21382624.jpg

良かった頃のアマゾニアだと2週間で目に見えてすごい増えてましたが、今回アマゾニアの購入先変えたりしましたが駄目でした。
ただ全く成長してないわけではなくこの通りそこそこ成長自体はしてます。。。
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21383277.jpg

やはり他の水槽と見事に同じ傾向でショートヘアーグラスのランナー何故か無駄に地中深く伸ばしちゃいます(^^;)
駄目タイプっていうのは言い過ぎかもしれませんが、もう完全にアマゾニアはこれからこの仕様固定なのかな~
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21383661.jpg

あともう一つインディアンクラッスラも今のアマゾニアだと成長始めるのがかなり遅いみたく傾向一緒です(120cmでも2~3ヶ月くらい経ってからやっと這い始めました)
もう覚悟決めて気長に繁茂待ちます(コケ出てくんな~)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21384019.jpg

軽く今のアマゾニアでのグロッソの成長具合見てみようと思います(^^;)
やっぱり駄目タイプのアマゾニアでした(泣)_d0055262_21384789.jpg

by aqualiving | 2009-01-17 23:50 | 180cm
<< 第2回ルーム600底床比較実験... 新たな実験開始~ >>