人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんか暗いんです(^^;)
年末に立ち上げて早1ヶ月とちょっと経ちました180cmです。
1ヶ月程度じゃまだまだですが少しづつ増えてはおります。
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21264893.jpg

後景のグリーンロタラももう水面付近まで来てしまってます。
成長自体は悪いわけではないのですがグリーンロタラやや縦伸び気味です。
原因は蛍光灯で、どうも全体的に暗くなってしまっているみたいです(泣)
実際の見た目もアップしている写真のような感じです(暗いでしょ?)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_2127377.jpg

暗いのは少し前から感じていたので、ついこの前蛍光灯は新品に交換しましたがあんまり明るさ変わりません(泣)
※蛍光灯はアクアシステムのアクシーサポートライト1800×3台使ってます。
あんまり詳しくないのでアレですがどうもインバータの回路自体が悪くなってきているのかな~と思ってます。
エウステラリス・ダッセンやアラグアイア・レッドロタラまあまあ赤くはなってるんですけどね(でも本来の姿じゃない感じ)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21281962.jpg

修理に出そうかと思ってるんですが多分軽く1週間・・・最悪2週間くらい掛かりそうな気がするのでその間、代わりの蛍光灯購入してからにしようと思ってます(テクニカのインバーターライトほしいな~とか思ったり^^;)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21305170.jpg

さて。ところ変わってインディアンクラッスラですが少しづつ這い始めてくれてます(^^)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21305849.jpg

私的に光量把握するバローメーターとしてますブリクサショートリーフ。
こういう色も嫌いではないですが、暗いの証明するかのように赤みがちょっとしかありません。
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_2131930.jpg

モロ後ろからです。
ルドウィジア・ブレビペスも見事にほぼ赤みなしです(泣)
ブレビペスは光量あるとものすごい真っ赤っかになります。
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21284334.jpg

アクセントのポリゴナムレッド。
元々が赤いのでこうなってますが、レッドと言うよりもピンクで本来の色ではありません。
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_2129182.jpg

続けざまマイナス方向のコメントばっかでスミマセン(^^;;)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21292671.jpg

今回初育成のブセファランドラ・カリマンタン産。
すごい!見事なほど全然変化なしです(爆)
よく見てませんが新芽が出てきてる感じでもありません(もしかしてヤバイ?)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_21293511.jpg

ローズウッドに少し出ていたコケも知らないうちになくなってました(^^)
光量少ないときの唯一の利点ですね(泣)
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_22211328.jpg

先週植えたキューバパール。なぜか地下に増えてますw
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_22212060.jpg

現在の水質です(朝方測定)
pH6.7 導電率98ppm 
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_2227694.jpg

炭酸塩硬度KH約1.0 
亜硝酸塩NO2ほぼゼロ、硝酸塩NO3ほぼゼロ
なんか暗いんです(^^;)_d0055262_22274655.jpg

by aqualiving | 2009-02-12 23:51 | 180cm
<< 120cmトリミングしました(... 第2回ルーム600底床比較実験... >>