人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。
「GREENS」さんにてスピードコントローラー(スピコン)を購入しました。
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。_d0055262_21555224.jpg

実験に使用しています水槽600ルームはミドボンから耐圧ホースを3分岐させてCO2添加させてます。
それを・・・
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。_d0055262_21555958.jpg

1箇所ADAのごっついスピコンを「GREENS」さんの低速制御型スピードコントローラーというものに交換しました。
交換前のADAの実はOEM品で「GREENS」さんでも通常タイプとして売られています。
しかし、通常タイプは微調整には向かないとのことで今回微調整の効く低速制御型スピードコントローラーを購入してみた次第です。
確かに実際に使ってみると通常タイプに比べてかなり細かいレベルでCO2添加の微調整が効きます(^^)
通常タイプでも微調整効かないわけではありませんが低速制御型スピードコントローラーの方が調整出来る分解能が1段階上がってる感じです。
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。_d0055262_2156442.jpg

これにてこちらはお蔵入り~(また合う日までw)
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。_d0055262_21561120.jpg

上のよりさらに安価なこのスピコンは調整レベルが非道いです。
正直言ってスピコンと言うよりもただの開閉のみ出来る切替弁とかわんない感じ(^^;)
まさに安かろう悪かろうだな。。。
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。_d0055262_21561722.jpg

600ルームの実験ではなるべく環境合わせたいと言うのもあって、細かい微調整が効く低速制御型スピードコントローラーかなり重宝します(^^)
スピードコントローラー(スピコン)の微調整。_d0055262_2122327.jpg

by aqualiving | 2009-04-20 02:31 | ツール
<< グリーンロタラ トリミングから... インディアンクラッスラ来まくり~ >>