人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実験水槽(コントロソイル)の前景。
自分でも半分忘れ気味ですが前回から2週間ぶりくらいの実験水槽600ルームの前景の状況です。
底床はコントロソイルを使ってもう約2ヶ月半くらい経過しています。

ショートヘアーグラスは素晴らしいことに結構繁茂しています。
手前のはドワーフリシアで2ヶ月以上経過してもこの通り大して大きくなりません。
ノーマルリシアは気泡綺麗でもすごい生長速度の早さが問題になりますがドワーフリシアはこの点のデメリット克服出来てます。
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_228788.jpg

インディアンクラッスラも若干増え始めてます。この辺は後景草の影になってしまっています。影になっていても殖え始めるというのはなかなか良い傾向です(普通は枯れて消えちゃう)
オーストラリアンクラッスラはガラス面超這いまくりで多分1周してますw
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_2282165.jpg

こちらはさっきと変わってミニヘアーグラスを植えてます。
始めかなり勢いよく増えましたがトリミング後は少しスローダウン気味。
手前のは同じくドワーフリシア。実はこの環境立ち上げる前の段階でやや調子落としていました。
一度調子落とすとこの通りなかなか復活してくれないところがドワーフリシアあんまり使われない理由の一つだと思います(要は育成難しいということ)
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_2284865.jpg

キューバパールは枯れず少しずつ増えているようですが駄目っぽいです(^^;)
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_229182.jpg

キューバパールはあんまりうまく行っていないですが打って変わってラージパールグラスは絶好調。
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_2291747.jpg

グロッソスティグマかなりスローですけど這って育ってくれています。
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_229352.jpg

真ん前の小さいのはミズハコベです(初育成)
最近になって植えましたがなかなか良い成長の仕方です(^^)
でもラージパールに飲み込まれてしまいそうなので今度救出しますw
実験水槽(コントロソイル)の前景。_d0055262_229433.jpg

by aqualiving | 2009-05-13 00:24 | 実験
<< 水草色々追加。 トリミング用のハサミあれこれ。 >>