人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオミドロ斎戒沐浴。
先週終わりとしました液肥の成長比較実験のルーム600放置してたらこんなにもの凄いことになってました(^^;)
特に真ん中のグリーンブライティを毎日添加していたところはアオミドロがスーパー大発生中w
元から出てはいましたが少し放置してたぐらいでこんなにもなってしまうとはアオミドロの増殖力ビックリです。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_6451112.jpg

なんだこりゃ。とぐろ巻いとるw
アオミドロの恐ろしいところはこの増殖スピードと同時に環境適応能力が高いところです。
大部分のコケは謝って環境の違う水槽に入ってしまっても環境に適応出来ずに消えちゃうことが多いのに叛して、アオミドロはかなりの確率でそこからまた増殖始めてしまう確率が高いです。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_646682.jpg

このまま新たな実験始めてもすぐに水草の成長以前にアオミドロ地獄となってしまいますのでその前にコレをなんとかキレイに除去しようと思います。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_6461463.jpg

まず、大発生してしまっている水草はある程度廃棄。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_6464144.jpg

それでもこの通りまだまだ蔓延っています。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_6465213.jpg

写真には写りづらいですけど前景草にもかな~りアオミドロからみまくっています(^^;)
ほんのちょっとあるだけでもそこから大発生しちゃいますからホントに徹底的にやらないと駄目です。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_647499.jpg

そこでアオミドロの駆除方法。まず基本はヤマトヌマエビ大量投下です。
ただし、いくら入れてもアオミドロ恐るべしでそれ以上の速度で増殖してしまいます(^^;;)
そこでプラスアルファ。照明をしばらく点灯しないという強攻策取ります。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_6485044.jpg

アオミドロの生長速度はかなり光量に依存するところが多いので消灯の効果でアオミドロの成長を止めてその間にヤマトヌマエビに食べていただこうという作戦です。
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_7383178.jpg

アオミドロ完全除去出来たら何かしらの実験を再開しようと思います。
まずは1週間でどの程度なくなるか。。。
ヤマトヌマエビ+消灯での大敵アオミドロ駆除作戦開始です(^^)
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_6484225.jpg

一緒に外掛けフィルターに使っていたろ過材も交換してろ過能力も一新(^^)
アオミドロ斎戒沐浴。_d0055262_649413.jpg

by aqualiving | 2009-05-31 07:47 | コケ
<< aquamind labora... 水草一番サンド120cm 3週... >>