人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グリーンウォーターまたしても(^^;)
もうこのブログだけでも何回目でしょう。またしてもグリーンウォーター発生です(爆)
まだうっすら白い程度ですが一度出だすと増殖スピードものすごくて今週このまま放置したら来週には視界10cmくらいになってると思いますw
つい1ヶ月くらい前にも前景草トリミングした途端発生しました。今回も後景草トリミングしてからの発生です。2回も同じタイミングなのでトリミングによる水質の変化が引き金となっていると思いますがいつもトリミングしたら出る訳じゃなくて普通に何もしていなくても突然出始めることもあります。
一般には外部フィルターの目詰まり、水槽に太陽光が長時間当たっているということが言われますがフィルター目詰まりしていなくても出ることもあったりして色んなシチュエーションで出るみたいです(^^;)
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_20474049.jpg

油断ならないグリーンウォーター。
発生要因は色々考えられますけど、こと駆除方法は確立されているのでとりあえず心配はなしです(^^)
殺菌灯を設置すれば水真っ白になっちゃっても1~2週間程度で完全に除去出来ます。
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_2047525.jpg

今週はもう一つやっちゃいました。
まさかの丸1週間CO2無添加です(爆)
タイマーの電磁弁のコンセントが見事に抜けてました(^^;;)
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_2048553.jpg

CO2無添加はブリクサショートリーフのこんもりした頭頂から新芽が出始めているの発見しておかしいな~って思って気付きました。要は母体部分の成長が一端止まってしまっているってことです。
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_20481346.jpg

タイミング悪くトリミングしたばかりの時にやっちゃったので有茎草の新芽の展開が心配(^^;)
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_20495599.jpg

話変わってベトナムゴマノハグサ科です。
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_2050235.jpg

ついに侵攻開始みたいなw
ほんのちょっとだけ残していた程度で他の水草に埋もれていたのにそこからどんどん増えるなんてすごいタフネスぶりです(^^;)
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_20501498.jpg

インディアンクラッスラの侵攻もだれか止めてくれw
グリーンウォーターまたしても(^^;)_d0055262_20502594.jpg

by aqualiving | 2009-06-02 02:00 | 180cm
<< も一つやっちゃってます(爆) aquamind labora... >>