人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インディアンクラススラが~(^^;)
本題の前に先週トリミングでの水質変化のショックかなんかで発生してしまったグリーンウォーターは無事殺菌灯を使って綺麗サッパリなくなりました(^^)
念のため丸1週間設置しましたが実際には土曜日の朝方に設置して、もうその翌日日曜日の夕方にはほとんどなくなってましたね(殺菌灯スゴイぞ)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6495272.jpg

そして本題。
先週インディアンクラススラの茂りに藍藻発生していたのでエクスタミン使って除去しました。
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6473344.jpg

インディアンクラススラは一番背面のところで高さ10cm以上あります。
この通り密生しまくりなので藍藻の格好の発生場所です(ヤダ~)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6485598.jpg

で。先週のメンテ時に藍藻発生見つけてしまったのでエクスタミンで除去作業したら・・・葉っぱ枯れた(爆)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_649276.jpg

理由は簡単。
換水で水を排水してインディアンクラススラが水から出た状態で直接エクスタミンかけちゃったのが原因。
水に入った時にエクスタミンかけると当然すぐに水中に拡散されちゃいますからもったいないな~って思ってたんでやってみたんですが(^^;)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6491384.jpg

まあ、藍藻自体は完全に除去出来ているので結果オーライと言うことでw
枯れて見た目悪くなったところはヤマトがわらわらと食べてくれてるみたい・・・以後気を付けます(爆)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6492658.jpg

この前2回目のトリミングをした後景も大分新芽出てきました(^^)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_650962.jpg

もうグリーンウォーターは殺菌灯設置面倒だから出ないでね~
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6501418.jpg

ブリクサショートリーフこんなにデカデカと大きくなっちゃったけど、どうやってトリミングすれば?(^^;)
インディアンクラススラが~(^^;)_d0055262_6504186.jpg

by aqualiving | 2009-06-13 07:46 | 180cm
<< グロッソスティグマ小ぶりにするには~ 新たな液肥実験の開始~ >>