人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナムゴマノハグサ科来たw
始めにはちょこっとしか植えてなかったベトナムゴマノハグサ科ついに本気出してきましたw
ブリクサショートリーフの茂みの中からどんどん枝分かれして出てきてます(何かミサイルみたい)
ベトナムゴマノハグサ科来たw_d0055262_224722.jpg

こんな場所に植えてなかったのに多分少しづ茂みの中で成長し続けていたんだと思います。
光量あんまりなくても枯れずに育ち続けるところがベトナムゴマノハグサ科のすごいところです(^^)
ベトナムゴマノハグサ科来たw_d0055262_2241473.jpg

ベトナムゴマノハグサ科は有茎草の中でも特に這う傾向が強い水草です。
グリーンロタラなど這わすには光量が大きく左右しますが、ベトナムゴマノハグサ科はそれ程なくても普通に這って育ってくれます。
ベトナムゴマノハグサ科来たw_d0055262_2244727.jpg

ブリクサショートリーフだけではなく、超密生したインディアンクラススラの中からも這い出してきてます(恐るべし生命力)
ベトナムゴマノハグサ科来たw_d0055262_2242674.jpg

育成自体も簡単でメジャーどころのロタラ系などが育つような環境であれば十分爆殖育成可能です。
前もそうでしたけど少しでも油断してほっとくと収拾不可能になっちゃうので軽くトリミングしようと思います(^^;)
ベトナムゴマノハグサ科来たw_d0055262_2243627.jpg

by aqualiving | 2009-06-30 03:40 | 180cm
<< ルドウィジア系赤くなってます(^^) やっぱりグロッソスティグマだけ... >>