人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポリゴナムspレッド。
華やかなポリゴナムspレッド。
キューバルドやルドウィジア・ブレビペスとはまた違ったワインレッドのような赤さが魅力の水草です。
育てるにはCO2入れて弱酸性~中性の環境であれば簡単に育成可能です。光量があればそれだけ赤さも増していきます。
ポリゴナムspレッド。_d0055262_20214531.jpg

CO2多めに入れていれば葉っぱの裏に大量の気泡を付けてくれて、ただ赤いだけの水草ではありませんw
ポリゴナムspレッド。_d0055262_20215112.jpg

ポリゴナム系は直立していく傾向強い水草ではありますが環境によってはやや斜め方向に(参考)育つこともあります。
茎が細く、葉っぱと葉っぱの間が広いので全体的にスカスカな草姿です。
こういう水草はどんなにまとめて植えてもスカスカ感は打破できないので、結局はアクセント的な使い方に行き着きます(^^;)
ポリゴナムspレッド。_d0055262_2022074.jpg

いきなり変わりますがポリゴナムspレッドと同じような立ち位置のリンデルニアspが開花しました(^^)
ポリゴナムspレッド。_d0055262_20221548.jpg

真ん中のミョ~ンと出ているのはグロッソスティグマです。
後ろのブリクサショートリーフの茂みから出てきました(水草はこういう予想外なところが面白いw)
ポリゴナムspレッド。_d0055262_20222769.jpg

最後にパンタナルハイグロ・ピンク。
ピンクという名前だけあって高光量でもそれほど赤くならずピンク色です。
こちらも育成自体はそれほど難しくないですが成長がかなり遅くて周りに成長早い水草あった場合はそのうち行方不明になります(爆)
ポリゴナムspレッド。_d0055262_20223368.jpg

by aqualiving | 2009-07-07 03:45 | 水草
<< 一番良いときかも~ クーラーの電気代。 >>