人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケ除去本格始動~(泣)
昨日は更新おもきしメンテナンスの時間帯にはまりました(爆)
コケコケ120cmは・・・やった!もう来るところまで来ました(泣)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_2111859.jpg

リセットなんてするのは簡単ですがそれじゃ~あまりに逃げなのでちょっと・・・
とりあえずやれるだけのことはやってみようと思います(逆にこれから復活出来れば良い経験になりますし)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_21114260.jpg

コケは茶ゴケ、黒髭ゴケ、短い糸状コケなど様々です(よくもま~こんなに出たもんだ)
温度上昇ってホント恐ろしいな~ってまだ本格的な夏これからなのに早くも実感させられました(泣)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_21115535.jpg

石には付いたコケにヤマトヌマエビやタニシの糞がたくさんくっついてます(イライラ感倍増~)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_21121179.jpg

コケの原因は温度上昇(30℃以上)によるろ過能力の低下って言うのはわかっています。
コケ以外にもろ過能力低下の証拠に水面の油膜がコケと同時にかなり多くなってきてました(泡ブク多し)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_21141196.jpg

測定可能な水質はこんなです。
pH7.2 導電率83ppm
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_21143785.jpg

亜硝酸塩、硝酸塩ともにほとんど検出はしません。
導電率も良くてここまで崩壊状態でも測定値自体は良かったりします。
逆に言えばだからこそコケの対処って難しいとも言えます(^^;)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_21144714.jpg

先週末のメンテでは外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e2076)ジャブジャブと軽く清掃。
まだ前回から2ヶ月程度しか経っていないのでそれほど汚れてはいませんでした(バクテリアは少なくなっているんでしょうが)
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_2114579.jpg

極めつけはこちらコケ取り最強兵器ヤマトヌマエビ!
一気に50匹投入です。これで駄目だったら諦めますw
コケ除去本格始動~(泣)  _d0055262_2115319.jpg

by aqualiving | 2009-07-16 03:02 | 120cm
<< グロッソスティグマとショートヘ... 液肥添加実験終了まであと1回。 >>