カテゴリ:実験( 98 )
NANKIオリジナルソイルのレポもついに2ヶ月目に突入です。
今回南米ミズハコベを新たに植えてみました。
ebizukiさんの水槽でかなり元気に育っているようでしたので私もそれに触発されてトライしてみます(^^)
d0055262_20265688.jpg

・パウダータイプ
pH7.1 導電率83ppm(夜中での測定)
d0055262_20371461.jpg

2ヶ月経過しましたがやはりグロッソかなりゆっくり目な成長です。
逆にここに来てキューバパールが育ち始めたようで小さい新芽が見られます(^^)
d0055262_20271753.jpg

前景で一番勢いあるのはこのインディアン・クラススラ。
d0055262_20272662.jpg

南米ミズハコベは半年前くらいに一度育成試みましたがその時は、入れた直後に柔らかい葉っぱが格好の餌食となってヤマトヌマエビに食べられてしまいました(^^;)
今回はその元凶だったヤマトを1匹に減らしてリベンジします。
d0055262_20274570.jpg

後景草で葉っぱ大きくて一番元気あるのはアラグアイアレッドロタラです(赤もなかなか)
d0055262_20281088.jpg

全景。
トニナが元気。何か違う産地のトニナ植えてみようかな。
d0055262_20283970.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.9 導電率72ppm(夜中での測定)
d0055262_20284530.jpg

こちらもパウダー同様仲良くキューバパールのスイッチがあとちょっとで入りそうです(^^)
d0055262_20285383.jpg

グロッソとショートヘアーグラスは成長止まって枯れ始めてしまってます(泣)
前景はキューバパールの独壇場となるか。
d0055262_20285754.jpg

キューバルド頭頂から水上葉が出てきました。こんな間近でキューバルドの水上葉観察出来るのは始めてかも(ちゃんと撮っとこ)
d0055262_20294454.jpg

全景。
スターレンジって成長速度はロトンディフフォリア並ですね(^^;)
d0055262_20294919.jpg

全体的にややパウダータイプの方が勢いあります(根付きが良いのかな~)
d0055262_20304282.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-13 21:18 | 実験
ナチュラル・プロダクト、プラチナソイル実験水槽トリミングしてから2週間近況レポです。

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_2214118.jpg

pH7.1 導電率79ppm(夜中測定)
d0055262_2214775.jpg

ゴイアスドワーフロタラレッドの勢いこの通りですがどうしてもムカデみたいに見えてレイアウトで単体では使いづらい(^^;)
ショートヘアーグラスも知らない間に大分増えましたね。
d0055262_22143916.jpg

グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアを中心に新芽一杯出て絶好調です(^^)
今の新芽だけ見てもロトンディフォリアの方が大きくなるの早いのわかります。
d0055262_22145418.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_2215581.jpg

pH7.0 導電率68ppm(夜中測定)
d0055262_22151059.jpg

水槽角のところがどんどんすごい厚みになっています。
d0055262_22153618.jpg

ナチュラル・プロダクトに負けじとこちらもダッセンやキューバルドなどかなりの勢いを感じさせる新芽です(^^)
d0055262_22154567.jpg

ロタラ・インディカもまた赤くなってくれるでしょうか。
d0055262_2215501.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_22155944.jpg

pH7.1 導電率90ppm(夜中測定)
d0055262_2216438.jpg

もうこちらは水草成長遅い代わりにアオミドロ爆殖です(泣)
d0055262_2216953.jpg

今の新芽の出方見てるとまた元に戻るのも早そう(^^)
d0055262_22161333.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-11 23:14 | 実験
奇跡の水「RO水」を入れていますマニアック陰性系実験水槽の2週間後です。
d0055262_18532595.jpg

RO水使った換水から1週間経った状態での水質。
元は10ppm以下とは言え1週間も経過するとさすがに上昇してしまうようです。
pHは夜中の測定で6.9になっていますがGHは1.0程度とかなり低いです。
d0055262_18535626.jpg

その低いGHの超軟水環境利用してこちら買ってみました。
ボリビアンスター・ミナスとカーペットスターです。
幅20cmの水槽だとトニナとかウニみたいなホシクサはスペース的にきついのでこの2種選んでみました。
d0055262_18541264.jpg

あともう一つドーンレッドと言うホシクサです。
とりあえず名前に惹かれて買っちゃいましたw
d0055262_18541629.jpg

さてRO水導入から2週間経って~
d0055262_18543719.jpg

ボルビティス・ベビーリーフここまで来た!
まだ喜ぶのは早いですがとりあえず普通の水道水そのままでの維持の時はここまで新芽大きくならなかったと思います(これからすごい楽しみ^^)
d0055262_18551483.jpg

さっきのホシクサ系は何とかスペース見つけて無理繰り植えましたw
レイアウト水槽だと他の前景草に埋もれちゃいますがこの環境であれば安心です(^^)
d0055262_18552665.jpg

こっちホラゴケspジョホールエンダウ産。
根っこから細い新芽が一杯出てきています。
ここから横の葉っぱ見たくなってくれれば最高ですが想像付きませんねw
d0055262_18553671.jpg

アクアファン・インドアンダマン産。
雰囲気的には一番水中に適応出来そうな感じしていますので何気にベビーボルビ並に期待しています(^^)
d0055262_1855429.jpg

新緑ウォーターファン。
アクアファンとは真逆に水中で適応出来そうな雰囲気感じません(^^;)
d0055262_18555868.jpg

アクアファン・バリ島産。
こっちはさらに輪をかけて水中とは無縁な感じ(^^;)
まあ、こういうのあるとテラリウムへの欲求出てきますね。
d0055262_1856359.jpg

この水槽が今一番モチベーションの高いです(^^)
d0055262_18561739.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-07 23:23 | 実験
NANKIソイルもレポして6週目になりました。
・パウダータイプ
おにゅ~のpHメーターで始めての水質測定。
pH6.1 導電率90ppm(昼頃測定)
久々にバリバリCO2添加している時間帯に測定してみました。
1ヶ月半経過してますがまだかなりpH低いです。
d0055262_20242795.jpg

やばい。キューバパール枯れてる・・・でもpH6.1じゃしゃ~ないか~
d0055262_20244137.jpg

キューバパールとは真逆にインディアン・クラススラはpH、硬度低めな方が元気なようです(^^)
d0055262_20244772.jpg

う~ん。やっぱりロタラ系の頭頂小さいのがどうにも(^^;)
d0055262_20259100.jpg

トニナspが食害されてる(^^;)
d0055262_20251431.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.1 導電率91ppm(昼頃測定)
成分同じハズなので当たり前ですが値はほぼ一緒。
d0055262_20252010.jpg

ショートヘアーグラスは粒大きいこちらの方が丈長めで育っています。
!!マジ?グロッソが・・・
d0055262_20254160.jpg

ロタラ系(グリーンロタラ、ロタラ・インディカ、ロタラ・ナンセアン)頭頂小さいのはこちらも一緒です。
ロタラめちゃくちゃ使う自分にとってはちょっと厳しい状況に(^^;)
d0055262_20255323.jpg

ロタラはロタラでもアラグアイア・レッドロタラの方は葉っぱ大きくて問題なしだったりもしてます。
d0055262_20255923.jpg

無駄にでかいキューバルドやや枯れてて、おそらくここから水上葉が出て来ると思います。
キューバルド特有な不思議現象ですw
d0055262_2026788.jpg

とりあえずコケの気配すらないのがスゴイです(^^)
d0055262_2028714.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-27 21:26 | 実験
先週末ナチュラル・プロダクトとプラチナソイル(ブラック)この通りモサモサなのでトリミングしました。
d0055262_20114735.jpg

・ナチュラル・プロダクト
全体的にどれも元気ですがバコパspギニアとバコパ・オーストラリスのバコパコンビが特に勢いありです(^^)
d0055262_201266.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
ロタラ・ロトンディフォリアやアラグアイア・レッドロタラなど全体的に赤さが目立ちます。
始めは同じ水草植えてましたが、段々時間が経つにつれてそのソイルの得意分野があるらしくこういう移り変わりって非常に面白いです(^^)
d0055262_2012158.jpg

NISSOの屈曲ハサミ使いました。超小型水槽のトリミングに便利です。
d0055262_20122837.jpg

レイアウト水槽みたいに深く考える必要もないのでトリミングすぐに終了~
d0055262_20124636.jpg

ロタラ系は近々やる予定の180cmのトリミングで凄まじい量出るのでここで出た分は思い切って捨てました。他はある程度ストックで残してます(結局使わないとは思うけど)
d0055262_20125120.jpg

・ナチュラル・プロダクト
あんなにモサモサジャングルだったのが一瞬で殺風景になりましたw
d0055262_2013483.jpg

キューバパールは完全にスイッチ入り中で目に見えてどんどん増えて行ってます(^^)
d0055262_20131354.jpg

再植栽はほとんどしていません。唯一ややレアかなと思っているバコパspギニアだけ再度植えてます。
d0055262_2013522.jpg

何かと思ったらミリオフィラム・ガイアナドワーフ。
完全に生存競争から出遅れてましたがタフに生き残ってました(^^)
d0055262_20135777.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
赤さの欠片もなくなりましたw
d0055262_20154776.jpg

あんなにどの水草も状態良く育つのに何故かショートヘアーグラスがあんま育たない(^^;)
プラチナソイル・ブラックの傾向はアマゾニアⅡに近い感じ受けます。
d0055262_201551100.jpg

少し遮光されていたのでちょびっと縦伸びになっていますがこれでまた這いまくりでしょうw
d0055262_20155634.jpg

プラチナソイル・ブラウンが一番成長してるw
d0055262_2016086.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-25 22:56 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイル5週目レポです。
・パウダータイプ
キューバパール頑張ってほしいけどもうちょっと時間掛かりそうな雰囲気。
グロッソやはりこの実験水槽だとかなり成長遅いです。レイアウトではかなり多く植えないといけないかな。
d0055262_20222875.jpg

勢い良かったショートヘアーグラスも先週の写真と比べると勢い鈍化してきたかも(^^:)
何かこの辺の成長はカスタムソイル(NISSO)に近い印象受けます。
d0055262_20223384.jpg

トニナが成長していると言うことは炭酸塩硬度(KH)がゼロに近い証拠です(^^)
d0055262_20224334.jpg

・全景
d0055262_20225010.jpg

・ノーマルタイプ
とりあえずグロッソ成長遅いですが、成長遅くてもコケは出てないので長期維持の目で見ればトリミングの手間減って良いのかも。
d0055262_20231232.jpg

ほんとコンセプト通りコケは全く出ていないですし、出る雰囲気すらありません(^^)
d0055262_2023169.jpg

ただその反面やや養分が少ないみたいで前景のグロッソやロタラ系の頭頂が小さい&縦伸びがレイアウト的にはやや気になるところです(^^;)
d0055262_20232461.jpg

スターレンジいつも成長すっ飛んでます(ロトンディフォリアと良い勝負w)
カスタムソイル同様やや陰性系レイアウト向きなのかな~と1ヶ月過ぎて感じてます。
d0055262_20232879.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-20 21:07 | 実験
今週もナチュラル・プロダクト、プラチナソイル(ブラック、ブラウン)レポしてきますw
・ナチュラル・プロダクト
キューバパールあと1ヶ月程度でどこまで這ってくれるか(^^)
d0055262_203485.jpg

最近になってショートヘアーグラスのスイッチ掛かり気味なようです。明らかに大分増えてます(^^)
後ろからもうにょ~んて来ているやや赤いのはゴイアスドワーフロタラレッドです。
d0055262_2031273.jpg

バコパspギニアこれ1種だけで繁茂させたレイアウトとか結構癒されるかも(^^)
d0055262_2032153.jpg

全景。
みんな大分増えてそろそろトリミングかな(多分最後の)
d0055262_2033039.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
また更に厚みがアップ。この勢い少しでも120cmのキューバパールに分けてほしいw
d0055262_2042097.jpg

ギザ葉のプロセルピナカ・パルストリスキューバの成長は比較的ゆっくり目です。
上行ったり下行ったり1本1本脈絡のない育ち方するロタラ・ロトンディフォリアには困ったものですねw(成長もやたら早いし)
d0055262_2044791.jpg

グリーンロタラのお株を奪うようなロタラ・ナンセアンの這いっぷりは状態としては良いんですがレイアウト的のには微妙w
d0055262_2045587.jpg

今回一番すげ~って思ったのがコレです。
エウステラリス・ダッセンが光量少ない奥底から元気に顔出してきました(^^)
ダッセンは光量少ないと矮小化してそのままって言うことが多いんですがこんなところから草姿大きく出てくることは私の経験上そんなにないです。
コレ一つ取ってもプラチナソイルのブラック使いたいな~って思っちゃいます(^^)
d0055262_2051234.jpg

この汚泥化さえなければ~
もうこれ以上進行しないことを祈るばかりです(^^;)
d0055262_2053830.jpg

全景。
目を惹く赤系が目立つのが良いですね。
d0055262_2051987.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
アオミドロかなり増殖中です(泣)
アオミドロなくすよりも他のところに飛び火させないように気をつけてます(^^;)
d0055262_2061457.jpg

全景。
d0055262_2061963.jpg

マーフィードのpHメーター壊れました。今回そのおかげで測定が出来ませんでした(^^;)
ただ5年以上は使ってたので元は取れてるでしょうw
d0055262_2062743.jpg

また来週からちゃんと測定します(^^)
d0055262_2063768.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-18 22:45 | 実験
底床実験のおまけみたいな感じでやってますマニアック陰性系の育成実験(でもこっちの方がお金は掛かってるw)
年末リセットしてから1ヶ月ちょっと経った段階でのレポです。
d0055262_18531744.jpg

成長しているかどうか写真でなるべく撮りやすいように配置してます。
まずはアクアファン・インドアンダマン産。
ほ~んのちょびっと新芽らしきものが出てるような出てないような・・・って言う程度です(爆)
先に言っちゃうとどれもほとんど変化なしです(^^;)
d0055262_18533420.jpg

こっちはホラゴケspジョホールエンダウ産。
購入したときに綺麗で透き通った扇状の葉っぱでした。
アクアファン同様黒い根っこから新芽見たいのはあるんですがベビーボルビみたく葉っぱ展開せずそのまま~みたいな(^^;)
d0055262_18534086.jpg

扇状の葉っぱが水中でも展開してくれたら~って思ってましたが今のところはその予兆ゼロw
d0055262_18535743.jpg

新緑ウォーターファン。
こういう水中で育たないのばっかり見てるとアクアテラリウムで水上育成やってみりたくなるなあ。
d0055262_1854182.jpg

根っこの先端から新芽らしきもの出てるの分かります?
d0055262_18541292.jpg

このシダ(アクアファン・バリ島産)はいかにも山とかでよく見るシダって感じで期待してませんがまんま期待に違わず何ら変化なしw
d0055262_18542933.jpg

結局全敗(^^;)
1ヶ月経ってこれではとてもレイアウトには使えません(泣)
せめて1集類だけでも使えるのあってほしかったけど・・・
d0055262_18551898.jpg

打って変わってすごいのが有茎草ゼロでもコケ一つでないこの環境。
集中換水も面倒でしてないにも関わらずコケ無縁です(^^)
カスタムソイルすげ~ってことでまとめさせていただきます(泣)
d0055262_18544178.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-14 23:22 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイルレポの1ヶ月経過しました。

・パウダータイプ
pH6.4 導電率102ppm(夜中測定)
d0055262_1944323.jpg

キューバパール育ちそうな感じもしましたが気のせいだった模様(^^;)
やっぱりグロッソの成長遅い感じですがあんまり早いのもトリミングの手間となるのでこの辺は考え方次第ですね。
d0055262_19442378.jpg

なかなか好調のショートヘアーグラスあとはこの勢いがどこまで持続するかです。
d0055262_19442956.jpg

後景草ではグリーンロタラの葉っぱがやや小ぶりなところが気になるところかな(これから大きくなるか)
d0055262_19453743.jpg

全景。
ちょっと空いてるところに何か植えたいですがもう遅いか(^^;)
d0055262_1945472.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.3 導電率102ppm(夜中測定)
KHとGH測定面倒なので止めました。いつも値一緒だし月一で良いでしょってことで(^^;)
d0055262_19455576.jpg

やっぱりいきなりキューバパールグラス爆殖は高望みしすぎですねw
もしかしたら粒の大きさが違うと成長差があるのかと思いましたがグロッソ見る限りあんまり関係ないかな(逆にあったら困る^^;)
d0055262_1946327.jpg

ショートヘアーグラス新芽出てこれから増えるの期待です。
やや明るめの粒だと増えてるか分かりづらい(^^;)
d0055262_1946879.jpg

1ヶ月経過してそろそろ成長加速をしてくれるかな?
d0055262_19463488.jpg

キューバルドだけ馬鹿みたいにでかいw
d0055262_19464041.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-13 21:09 | 実験
ナチュラル・プロダクト、プラチナソイル(ブラック、ブラウン)のレポも2ヶ月経過しました。
とりあえず予定ではあと1ヶ月くらいで終わりにしようかと思います。

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_2065717.jpg

pH6.7 導電率91ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2072857.jpg

2週間程前に爆植していたグロッソ間引きしてから光当たるようになってキューバパールゆっくりですが這い始めてます。
d0055262_2091145.jpg

ショートヘアーグラスはあまりに育っていない証拠で古葉に灰色の髭ゴケ少し付いちゃいました(^^;)
d0055262_2093057.jpg

ただ底床内に這っているランナーは1週間で明らかに増えているのでやっと環境に適応出来たのかな?
d0055262_2093638.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_2094415.jpg

pH6.6 導電率83ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2095132.jpg

真ん中のギザギザはプロセルピナカ・パルストリスキューバです。
淡い赤色でなかなか綺麗です。でもあまりのギザ葉でレイアウトには使いづらい・・・
d0055262_20101449.jpg

一番後ろのアラグアイア・レッドロタラも頭頂かなり赤いです。
レッドロタラこの実験で今まで一番綺麗に育ってるかも(^^)
d0055262_2010218.jpg

キューバパール毎週ガラス面のところ目に見えてどんどん厚み増してます(^^)
d0055262_20103277.jpg

ショートヘアーグラスは水槽の底を這っているようですw
d0055262_20131961.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_20132521.jpg

pH6.8 導電率99ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_20133199.jpg

こちらダッセンやキューバルドのところに少しアオミドロ発生きています。
成長がかなり遅い(もしくは止まってる)葉っぱはコケの格好の餌食です(泣)
d0055262_20134224.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-09 22:50 | 実験