カテゴリ:水草( 35 )
チャームさんにて久々衝動買いしましたw
スーパーバードウィングファン・トゥア産というシダです。
d0055262_21382660.jpg

こんな草姿したシダ見たことない!
商品写真見たときになんじゃこりゃ~って衝撃受けましたw
価格高めとは言え、これだけ今までのシダ系と全く違えば逆に安く感じます(^^;)
d0055262_21383989.jpg

見た目だけじゃなくて名前もかっこ良い~
葉っぱもホントに鳥の羽みたいでナイスネーミングって思いましたね(エンジェルウィングとかでも良かったかも^^)
d0055262_21384448.jpg

思っていたより意外と大きいです。
とりあえずまずは水中育成可能かどうか確かめようと思いますのでボルビティス・ベビーリーフとか育てています実験水槽でしばらく様子見てみます。
それにしても格好良いな~ここまで斬新な水草(?)の登場は久しぶりだと思いました(^^)
d0055262_2139265.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-18 23:18 | 水草
今日はボルビティス・ベビーリーフについてちょっとまとめてみました。
ボルビティス・ベビーリーフは2~3年前くらいに初登場した比較的新しめな水草です。
購入当初の水上葉は普通のボルビそのまま小さくした感じですごく惹かれました。
d0055262_2081081.jpg

以前実験水槽で育成も試みています。
d0055262_2081779.jpg

ただ残念ながら水中で育てると新芽が出ても展開する前に短期間で黒く変色してしまい、普通のボルビのようにキレイにはなってくれませんでした(泣)
それなりのスピードで増えはするんですけどね・・・
d0055262_2082374.jpg

実は実験水槽で育成していたものの他に余った分何気にバケツストックしていました。
d0055262_2082826.jpg

何気にこの前久しぶりに取り出してみると・・・
!!かなり増えてて尚かつそれなりにキレイな緑色の葉っぱ出してました(^^)
d0055262_209341.jpg

比較として実験水槽で増えたベビーボルビです。
緑の部分なんかほとんどなくドス黒くなっちゃってます(^^;)
それに葉っぱらしきもの見られず全体新芽の固まりみたいですw
d0055262_209136.jpg

よく見ると新芽出てます。
葉っぱの先端から出ていてミクロみたいな感じです。
d0055262_2095235.jpg

バケツストックでは照明(20W)上に置いて水深かなり浅めの環境で維持していました。
※一応全体水には浸かっています(見かけ上一応水中維持か)
それでも水温不安定、CO2添加もしていない端から見ると環境のよろしくないバケツストックの方が育っているというのは面白いです。
水流ないのが良いのか、水深浅めなのが良いのか経験不足で詳しい原因はわかりません(^^;)
どちらにしてもベビーボルビ何度かやってみて通常の水草レイアウトでは使えないように思います。
やっぱりテラリウム向きでしょうか。
d0055262_20312337.jpg

元は1枚目の画像なので大分増やすことは出来るんですけどね(惜しいなあ^^;)
d0055262_2095728.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-31 23:47 | 水草
マスターサンドで育成していますマニアック陰性系レポですw
前回のレポから気付くと1ヶ月半も経過してました。皆さんからすればこんなのあったの?って感じでしょうか(^^;)
d0055262_1004753.jpg

水質は大体こんな感じです(もう2週に1回くらいしか測ってません)
炭酸塩硬度KHは4.0くらいあります。
d0055262_10122958.jpg

・ウォーターフェザー
1ヶ月半前から比べると少しづつですがボリュームアップしています。
ウォーターフェザーまあまあ成長早くて他の水草との相性の問題ありますが、陰性系レイアウトで普通に使えそうな感じです。
d0055262_101492.jpg

ミクロソリウム・ベビーリーフなんかも入れてみました(^^)
d0055262_1011169.jpg

・アクアファン・インドアンダマン産
スミマセン。購入当初の枯葉が目立っちゃってますが、確実に新芽出してかなり育ってます(^^)
ホントの意味で新しい水草見つけられて超感動(・・・でも写真じゃ伝わらないw)
d0055262_1012472.jpg

可愛いアヌビアス・ナナプチとエラチネ・オリエンタリスも追加。
全然育たないエラチネ・オリエンタリスこの環境だとどうなんだろ~
d0055262_1013047.jpg

さっきのアクアファン。
ああ言う水草油断すると購入出来なくなってしまう雰囲気ぷんぷんなので追加で買ってます。
ある意味ちゃんと育っているという証拠ですw
d0055262_10125361.jpg

・深緑ウォーターファン・サンリベラ産
真ん中からゼンマイ出てきました・・・(3ヶ月目にしてやっと変化ありw)
d0055262_1013032.jpg

・ボルビティス・ベビーリーフ
新芽は至る所からものすごく出ています。
でもそっから大きく葉っぱ展開はしてくれません(泣)
※枯れているのは購入当初の水上葉です。
d0055262_101413.jpg

このホントにちっちゃな葉っぱ止まりで赤ちゃんの手みたいだからベビーリーフ?みたいなw
d0055262_1014823.jpg

アクアファンはマジで育ってますから(今回のまとめw)
d0055262_101567.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-24 10:43 | 水草
気付くと前回投稿よりもう1ヶ月経過してました(^^;)
・エラチネ・オリエンタリス
・・・あんまり変わってません(爆)
変わってませんが枯れている風なく、葉っぱが購入時より濃くなって維持自体は出来てます。
エラチネ・オリエンタリスはこの遅い成長、透明な葉っぱにかなり硬い茎からして陰性系のような印象すら受けちゃいます。
d0055262_9125212.jpg

ここだと後ろから有茎草(ルドウィジア・ブレピベス)来ちゃいますが草姿からしてあんまり光量の影響とか受けそうもない感じ。
成長遅いけど枯れないし、ホントに陰性系メインのレイアウトで使えそうだな~
d0055262_9342714.jpg

・サワトウガラシ
エラチネ同様あんまり成長してません。
こっちはホントに後ろの水草の影の影響により成長鈍化しちゃっている感じです(植えた場所が悪かった^^;)
近々トリミングする予定ですのでまたそれから~
d0055262_9131077.jpg

・アブノメ
唯一3種のなかでまともに成長しました(^^)
購入時より草姿全体的に細くなりましたが超縦伸びで育ってます。
d0055262_9131951.jpg

少し引いて周りから見て大きさ的にはこんな感じ。
今の環境ですとそんな極端に成長早いわけでもなく良いワンポイントになりそうな水草です(^^)
d0055262_9132728.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-03 09:43 | 水草
600ルーム実験水槽のマスターサンド環境で育成していますボルビティス・ベビーリーフやアクアファンなどシダ系中心とした育成レポです。
導入より約6週間(1ヶ月+2週間)経過した状態です。
d0055262_2025116.jpg

pH7.8 導電率111ppm(夜中測定)
もうずっと夜間測定ではこのくらいで推移しています。
コケは1週間経ってもガラス面にすら出ないくらい安定した環境です。
唯一真横の環境からアオミドロ混入しないように気を付けてメンテしてます(^^;)
d0055262_2033444.jpg

こちらもう一般種とも言えるようになってきたウォーターフェザーです。
ここまで一気に来た感じです。もうここまで覆うようになるとちょっとずつ成長しているんでしょうがあんまりよくわかりません(^^;)
d0055262_2021682.jpg

アクアファン・インドアンダマン産というシダです。
写真じゃ全くわからないですが、実はこちら新芽出してそこそこ育ってるみたいです(^^)
今度古い葉トリミングして更なる成長具合を見てみようと思います。
d0055262_20174946.jpg

深緑ウォーターファン・サンリベラ産です。
やっぱり特に変化なしw
テラリウムみたくして育成したら成長するのかな?
d0055262_2018015.jpg

そして一番の注目株ボルビティス・ベビーリーフ。
育つには育っとりますw
d0055262_20181917.jpg

ズームアップ。
新芽はこの通りいくつも出てきてます。
d0055262_20182869.jpg

でもやっぱりここから大きな葉に展開してくれない(泣)
時間経つとこのゼンマイ枯れちゃうんですよね(^^;)
もうこういうベビーボルビはアクアテラ用として売りなさいってな感じ?(爆)
d0055262_20242347.jpg

コレちょい前にトロピカ社より出たミリオフィラム・メジアニウムです。
このpH、硬度高めの環境でも育ちます。
成長かなり緩やかなのでこういう小さい水槽でも十分レイアウトで使用出来ます(^^)
d0055262_20243082.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-06 23:03 | 水草
チャームさんより水草購入しました。
一つ目はエラチネ・オリエンタリス。
開けてビックリ。10本分をセールで購入しましたが20本くらいはありそう(^^)
d0055262_1914343.jpg

二つ目はサワトウガラシ。
d0055262_19141264.jpg

三つ目最後はアブノメです。
d0055262_19141861.jpg

植える場所は実験水槽のルーム600とかありますが少なからずアオミドロ出てしまっているので今のところクリーンな(?)120cmに植えてみました。
エラチネは透明な草姿しています。近いのでボルビティスのような感じです。
透明だからと言って貧弱というわけではなく、そこそこ茎硬くてしっかりしています。
d0055262_19142537.jpg

有茎草にしてはめずらしく沈みますw
それにしてもこんなにアップで撮ってもよく見えないっていうのはレイアウトではどうなんでしょうか(^^;)
d0055262_1916914.jpg

サワトウガラシは名前通りかわかりませんがなかなかザクザク厳つい草姿していて好みかなりわかれそうな水草です。
葉っぱは全然違いますが茎の感じとかバコパに近く、実際に近縁みたいです。
d0055262_19162514.jpg

実はサワトウガラシはすでにルーム600にストックで持ってます(^^;)
ただ、チャームさんの商品写真があまりにコレと違っていたので購入してしまった次第です。
植えたの見てみてやっぱり同じかなとか思わなくもなし(爆)
d0055262_1919181.jpg

アブノメは見た目からして日本版バコパっていう雰囲気です。
今回の3種の中で実際にレイアウトで一番活躍出来そうなのはアブノメかな?(中景アクセントとして^^)
d0055262_191633100.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-30 23:03 | 水草
600ルーム実験水槽のマスターサンド環境で育成していますウォーターフェザーやアクアファンなどシダ系の育成レポです。
そのウォーターフェザーやアクアファンですが導入よりちょうど1ヶ月経過してます。
d0055262_21241671.jpg

水質はpH7.7、導電率106ppmです(夜間測定)。
実際に測定してはいないですがKHは2~3くらいあると思います。
d0055262_21242215.jpg

まずはウォーターフェザー。
もう完全に巻いてある糸が見えなくなりました(^^)
1ヶ月でコレですからウォーターフェザーって思っていたよりそこそこ成長早いみたいです。
d0055262_21243318.jpg

こちらはアクアファン・インドアンダマン産というシダです。
草姿はすごく細かくベビーボルビをさらに小さくした感じでかわいいです(^^)
1ヶ月経ちましたが特に成長もせずかといって枯れているわけでもなく購入時そのままw
よ~く見ると小さい新芽出ているように感じますが気のせいかもしれません(爆)
d0055262_21244111.jpg

今度はチャームさんで深緑ウォーターファン・サンリベラ産の名で売っているシダです。
すごく格好いい草姿してます(^^)
こっちはホントに1ヶ月変化なし。枯れもせず成長もせずある意味レイアウト素材ですw
根本はモス当たりで見えなくすれば普通にレイアウトで使えるかもw
d0055262_21244827.jpg

最後はボルビティス・ベビーリーフ。
新芽はいくつも出てます・・・でもゼンマイから大きく葉っぱ展開しません(泣)
d0055262_21252539.jpg

以前育成したときも全く同じでした(^^;)
普通のボルビみたく水中育成可能な条件ってあるんでしょうか?
(あったら教えて~)
d0055262_2125121.jpg

意外な発見。硬度高めですがマスターサンドでグロッソ結構這って育ってます(^^)
d0055262_21253112.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-25 23:27 | 水草
600ルーム実験水槽のマスターサンドで育成していますウォーターフェザーとシダ系の近況です。
この水槽の水温は大体28℃くらいで推移しています。あと炭酸塩硬度2~3くらいで若干高めです。
d0055262_20503455.jpg

とりあえずウォーターフェザーは順調です(^^)
d0055262_2051677.jpg

2週間前はこんなでしたからw
2週間でこんなにも変わりますからイメージしていたよりウォーターフェザー成長早いみたいです(^^)
d0055262_20512145.jpg

ちょっと引いてウォーターフェザーの横にあるのがアクアファン・インドアンダマン産。
左端のエビが乗っかっているシダは深緑ウォーターファン・サンリベラ産です。
アクアファンはもとから細かくてゴチャゴチャしてるし、ウォーターファンの方は石が邪魔していて育っているのかどうかわからず(爆)
・・・とりあえず枯れてはいませんw
d0055262_20512798.jpg

あと個人的に期待のボルビティス・ベビーリーフ。
ピントがうまく合わないのでよくわかりませんがいくつかゼンマイが出てきていて無事新芽出しています。
d0055262_20515244.jpg

ハッキリ言って育っているのかどうかわかりづらすぎw
お盆の時にでももうちょっと配置スッキリさせようかな~とか。
d0055262_2052329.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-05 23:21 | 水草
先週末キューバパールグラス買って来ました。
水上葉とか妥協なしのトロピカポットです(なんだそりゃw)
d0055262_20555585.jpg

キューバパール捜せば180cmとかにも植わってはいるんですがグロッソなどの勢いに負けて状態それ程よくはないので、思い切って新規で購入しちゃいました(^^;)
d0055262_2056352.jpg

取り分けるとこんなに。十分な量です(^^)
d0055262_2056943.jpg

120cmとこの前始めました底床(カスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草)の実験水槽に植えました。
d0055262_20561522.jpg

120cm水草一番サンド環境ではショートヘアーグラスの超成長激遅なので取って代わってくれるとうれしいな~なんて(^^;)
d0055262_20562279.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-29 02:13 | 水草
チャームさんにて以前から興味ありましたこちらの水草購入しました。

まず一つ目は深緑ウォーターファン・サンリベラ産(深緑って?)。
こういう草姿は他の水草には見られないのでこのままの姿で水中で育ってくれたらな~って思います(かなり小さいッスよ)
d0055262_20293563.jpg

もう一つはアクアファン・インドアンダマン産です。
葉っぱ透明感あってベビーボルビよりさらに小型のボルビって感じです。
d0055262_2030558.jpg

ついでにあまりうまく行ったことのない南米産ミズハコベもセールだったのでw
d0055262_20301539.jpg

発売時から気になってはいましたが経験上ウォーターファンやアクアファンのようなシダ系は育成がすごく難しいかもしくは水中育成自体ほぼ無理だったりしてなかなか手は出せませんでした。
d0055262_20331257.jpg

今でもその考え変わった訳じゃないんですが今回の2種は値段も安いのでとりあえず試して見ようって感じです(人柱ですw)
これらは全て実験水槽のマスターサンド環境に入れています。
d0055262_2034530.jpg

ついでにそのマスターサンド環境で先週ドワーフリシア死亡しました(爆)
とりあえずドワーフリシアは硬度高め(KH2.0以上)の環境ではやはり育成難しいようです。
ドワーフリシア残念ですけど同時に思ったのが、丁度良い植栽スペースゲットw
d0055262_20344023.jpg

以前購入して余っていたボルビティス・ベビーリーフに。
d0055262_20345541.jpg

ウォーターフェザーも新たに活着させて入れました(^^)
d0055262_2035358.jpg

ウォーターファンにアクアファン、ベビーボルビ全部と言いませんがどれか一つでもレイアウトで使えるようになれたらと思います。
d0055262_20352060.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-28 02:46 | 水草