<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
4ヶ月の永き(?)にわたって続けましたカスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草の底床実験終わりまして、新たな底床実験の開始~(^○^)/
d0055262_18285196.jpg

抜いた水草の中でもコントロソイルで絨毯になったキューバパールグラスの量がダントツに凄かったです。
d0055262_18285868.jpg

カスタムソイルで使っていた外掛けフィルター(ニッソーフラットフィルターS)はろ過材少しでも多く入れるとすぐ水流止まっちゃうのでとりあえず今回はお役ご免。
それでもニッソーフラットフィルターSは全体が黒の濃いスモーク掛かっているため、光に弱いと言われるろ過バクテリアや、外掛けフィルターの問題の一つであるろ過槽内でのコケの発生を減らすことが出来て良い外観していると思います(^^)
d0055262_1829763.jpg

3つのエリアの底床全て出してもバケツ半杯っていうのが何故か感動w
d0055262_18291617.jpg

トドメは洗面所まで持って行って綺麗に清掃(軽いって最高w)
d0055262_18292888.jpg

今回の実験に使用するソイルの紹介。
じゃじゃ~ん!一つ目はナチュラル・プロダクトというソイルです。
d0055262_18302898.jpg

なんじゃこりゃ?って方も多いと思います。ペットバルーンさんオリジナルのソイルで通販でも購入可能です。
以前コメいただいて方から水草の成長が良いと聞きましたので今回使ってみようと思いました。
d0055262_18311020.jpg

ノーマルとパウダーで売られてます(ここで使うのはノーマル)
価格も安めの部類に入ります。
d0055262_18311925.jpg

あともう2カ所はこちら~
皆さんのご要望及び、かく言う自分も気になりまくりのJUN製のプラチナソイルです。
それもブラックタイプとブラウンタイプの両方使います。
d0055262_1831268.jpg

実は当初もう1カ所はマスターソイルで行こうと考えてました(新旧の比較)
しか~し。何とプラチナソイルはブラックタイプとプラチナソイルで効果違うことが判明!(メーカー確認済み)
d0055262_1927595.jpg

なんとブラックよりブラウンの方が水草の成長が良いとのご回答が。
マスターソイルとの比較もしたかったですが、マスターソイルは以前に1回試したことがあるのでとりあえずプラチナソイルそのもの優先で行ってみます(^^)
d0055262_18315615.jpg

あとメーカーの方より吸着効果自体はマスターソイルの方が高いとのことでした(他は全てプラチナソイルが勝っているそうです^^)
個人的には吸着効果はそれほどなくても構わないので、その分水草の成長良い方が断然うれしいです(^^)
d0055262_18325077.jpg

ソイルの色でナチュラルプロダクトは茶色っぽいです。
見た目的にはコントロソイルと似たような雰囲気(OEMの可能性ちょっと感じなくもなし^^:)
粒はノーマルなので当然ですがやや大きめです。
d0055262_18331375.jpg

このリセットを機にヒーター設置しました(今頃w)
本数多いので安価なスマートなオートヒーターを購入。
d0055262_18331914.jpg

植える水草は前回とほぼ一緒。
自分がレイアウトでよく使うグリーンロタラ、ダッセン、ショートヘアーグラス、グロッソなど諸々です。
d0055262_1833308.jpg

あと増えまくったキューバパールグラスも。
d0055262_18333591.jpg

今回のソイルは前回以上に期待しています(^^)
d0055262_18334674.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-29 23:00 | 実験
死亡アマゾニア環境の180cmに大発生してしまいました黒髭ゴケの木酢液攻撃レポです(もう一週間前^^;)
d0055262_8211392.jpg

このように見るも無惨な状況となってしまった流木や石を再復活トライです。
d0055262_8212253.jpg

ホームセンターで1.5Lボトル400~500円程度で売っている木酢液を使いました。
d0055262_8213674.jpg

とりあえずまずは水位を下げてから。
d0055262_822471.jpg

必須という訳じゃないですが、流木や石に付いた水滴を軽く拭き取ります。
これやった方が木酢液が希釈されず効果もかなり高まります。
d0055262_8221079.jpg

あとは無心にペタペタと不毛な作業w
d0055262_8232613.jpg

気をつけたのはミクロやモスのところです。
モスは当然として、ミクロも原液根っこに掛かると多少ダメージあるのでその辺は気をつけて塗りました。
d0055262_8235525.jpg

ただ塗るだけだと思って嘗めてましたが、量が量なので意外と疲労困憊(^^;)
d0055262_8241892.jpg

今回水は5分4くらい作業抜いてやりました。
d0055262_8244132.jpg

水入れてるとき水面見るとかなりすごい汚泥が(^^;)
d0055262_8244547.jpg

今回は換水量が多かったのでいつも以上にすさまじい気泡が付いてビックリ。
あまりの凄さに写真撮りまくりw
d0055262_825135.jpg

風呂入ったとき、自分の体毛にもすごい気泡付きますよねw
d0055262_82566.jpg

ここまで気泡凄いとちょっと目が痛い(^^;)
あ。結果はまた後日改めて公開します(スミマセン)
d0055262_8251198.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-28 08:57 | 180cm
先週末の3連休は一日使って3つ作業しました(もうすでに懐かしい感じがw)
①120cmトリミング、②180cm木酢液攻撃、③実験水槽リセットです。
今日はまず①の水草一番サンド環境の120cmトリミングです(一番おもしろくないw)
d0055262_21381189.jpg

120cmの後景草のトリミングはこれでもう何やかんやで4回目くらいだと思います。
d0055262_21383074.jpg

もう毎度同じですが前から後ろに掛けて傾斜付けて刈っています。
d0055262_21391111.jpg

中景のルドウィジア・ブレピベスも一緒にトリミングしました。
d0055262_21395515.jpg

グリーンロタラ4回ものトリミングともなると一部見るからに弱々しい茎がありましたね(^^;)
d0055262_2140854.jpg

実はトリミングでここまで弱々しくなった茎って始めてかも。
手前の茎は水流でもうプランプランな感じで、少し経ったら脇差ししようかなって思ってます。
d0055262_21401781.jpg

グリーンロタラさっきの場所以外はまだ新芽の展開は大丈夫そうです。4~5回くらいのトリミングが再植栽の分岐点なのかなと感じました。
年末予定のリセットの頃にちょうど良い感じになってくれれば(^^)
d0055262_21404717.jpg

茎堅いルドウィジア・ブレピベスはトリミング耐性グリーンロタラの倍はありそうですw
d0055262_21405858.jpg

横から見ると下の方なんか茎のみしかなくて痛々しいです(^^;)
d0055262_2141996.jpg

このレイアウトさすがに飽きてきました(爆)
d0055262_21411317.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-25 23:05 | 120cm
リセット後の記事書く前に最終結果報告しないと先に進めませんので、とりあえず今回の実験の最終的な結果を考察させていただきます。
d0055262_2064187.jpg

・カスタムソイル
すでに1回試していて、今回で実は2回目です。
2回使っていて2回とも始めはショートヘアーグラスも元気に育つくらい素晴らしい成長見せてくれます。
・・・が。その効果はどうも1ヶ月程度で切れてしまう傾向です(^^;)
その後も無難には育成できますが、若干有茎草小ぶりな草姿で推移していました。
d0055262_2071372.jpg

最後には古葉にコケが付いてしましましましたがこれはフィルターの問題。
d0055262_2074544.jpg

こんなに油膜出ちゃってどうしたの~と思いました(^^;)
d0055262_2075254.jpg

外掛けフィルター(ニッソーフラットフィルターS)見たら排水がチョロチョロ状態。
ろ過材を入れすぎていたのが原因でした。これじゃ本末転倒状態でやっぱり詰め込み過ぎも問題ですね(^^;)
d0055262_20809.jpg

2回使ってカスタムソイルは最も安定したソイルだと感じました。
ろ過さえちゃんとしていれば一番コケとは無縁の雰囲気があります(^^)
それは逆に言えば養分がやや少なめという側面があるのですが。
個人的には成長遅い陰性系寄りのレイアウトするときにはこのソイルが最適だと思いました(^^)
d0055262_2082470.jpg

・コントロソイル
もう言わずもがな今回の結果で3つの中ではコレが一番ですね(^^)
始めから成長良かったですが、4ヶ月経った今でもこの成長見せてくれるのは更にポイントアップですw
d0055262_208425.jpg

キューバパールグラスここまで絨毯にしてくれたソイルなんて今までの実験の中ではコントロソイルが始めてですしね~(^^)
コントロソイルですごいのが中硬水好きのキューバパールと軟水好きのトニナ両方とも育つところです(トニナはそこそこですが)。こういう水質相反する水草が育つときはかなり養分含んでいる場合が多いです(^^)
d0055262_209990.jpg

まさに偶然ですが、最後のこの感じ普通に水草レイアウトとして成立してるんじゃな~いなんてw
d0055262_2092731.jpg

・プロジェクトソイル水草
今回コントロソイルとは真逆の衝撃です(^^;)
d0055262_2093995.jpg

他のソイルより値段も高いので少しは期待してたのに・・・
あまりの結果に何故か自分を責めてしまいますw
d0055262_2095422.jpg

最後に約4ヶ月経った状態での粒の状態。
※換水時に底床の掃除は一度もしていません。
・カスタムソイル
粒の崩れはほとんど見られません。
リセットした時も粒しっかりしていて再利用出来そうな雰囲気すらありました(^^)
d0055262_2010264.jpg

・コントロソイル
こちらも下まで粒崩れることなくちゃんとしています。
更に汚泥が下の方に溜まっていて通水性の良さも感じます。
ただし、カスタムソイルより粒柔らかめで1年とか長期になるとどうなるか現時点ではわかりません(^^;)
d0055262_2010839.jpg

・プロジェクトソイル水草
粒の大きさ同様、感覚的にはカスタムソイルと同じ感じです。
d0055262_20101535.jpg

個人的総評
①有茎草中心のレイアウトなら養分一杯のコントロソイル!
②長期維持&陰性系レイアウトなら粒堅め+安定重視のカスタムソイル!
・・・③プロジェクトソイル水草はどなたかリベンジして上げて下さいw
d0055262_20102776.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-23 21:54 | 実験
この3連休の1日目はアクアに費やします。
その中でこの120cmのトリミングも若干次いで気味に敢行ですw
d0055262_9351684.jpg

後景から中景に掛けていつも通りですがバッサリやります。
ニードルリーフルドウィジアも枝分かれ繰り返して大分ボリュームあります(元は2本くらいでした)
d0055262_9355276.jpg

このレイアウトは年末リセットしようと思っていますので、おそらく最後のトリミングになると思います。
d0055262_9362468.jpg

中景当たりはまだまだ行けそうな雰囲気ですが・・・
d0055262_9364652.jpg

グリーンロタラはこれまで3回のトリミングで流石に茎が弱くなっていると思いますので、その辺が気になります(場合によっては脇差し追加も)
d0055262_940654.jpg

スーパーブルーインパイクティスケリーは当然というかやっぱり群れないのでなんか他の魚追加しようと思います。
d0055262_9401241.jpg

前景はこのままリセットまで維持します。結局前景草は1回のみのトリミングです。
d0055262_9403675.jpg

ついこの前トリミングしたと思っていたらまたか~って感じ(有茎草は綺麗でも手間は掛かりますね^^;)
d0055262_9404731.jpg

あと、アクアじゃないですがメインPCのVistaを7にアップグレードもしようと思ってます。
更新が滞ったらトラブったなと思って下さいw
さて。始めます(^^)
d0055262_941211.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-21 13:38 | 120cm
死亡アマゾニア環境の180cmただいま白濁の復活です(泣)
出ていると言ってもかなり薄いので写真ではわかりづらいかと思いますが取り敢えずクリーンではありません(爆)
d0055262_1812384.jpg

トリミングして水流回るようになったら、また元に戻るんじゃないかとちょこっと危惧はしてました。
この白濁濃くもならず、なくなりもせずって微妙な感じでブラックホールでも吸着してくれないという困ったタイプの白濁です。。。
もう一体全体何なんでしょうね~(正直キツイ・・・)
d0055262_18124891.jpg

水質チェック(夜測定)
pH6.4 導電率118ppm KH約3.0 GH約5.0
硬度の方はもう諦めましたw
d0055262_18125652.jpg

黒髭ゴケの方はチョットづつですがなくなってはいます(ホントにちょっとづつw)
手前の石の白い部分は先週まで黒髭ゴケありましたがいつの間にかなくなってます(白いのがコケの跡)
d0055262_18173567.jpg

この石にも白化した黒髭ゴケ付いていましたがついになくなりました。
イソギンチャク状のコケはスルーして下さいw(簡単に取れますので^^;)
d0055262_18175237.jpg

白化した黒髭ゴケはヤマトのおかげでもうかなりなくなりました(^^)
d0055262_18184345.jpg

でもツケがスゴイので場所によってはこの通りまだまだ。
全てではないですが黒髭ゴケ一部茶色くなって枯れているというか、弱まっているのがわかります。
d0055262_181857100.jpg

でも。正直もう我慢の限界~
さすがにこの量の黒髭ゴケ自然になくすのは限度あり。今度のメンテの時にとりあえず流木に木酢液付けて黒髭ゴケ一掃しようと思います(今回のコケ自分のせいじゃないと思ってるし^^;)
d0055262_18191325.jpg

ショートヘアーグラスなど水草の成長はまあまあ勢い出ているので、レイアウト邪魔してるコケ一刻も早くなくしたい気持ちが高まってきているって言うのもあります。
d0055262_1821150.jpg

もう大分草原になってきてますしね(^^)
d0055262_18211584.jpg

グロッソ葉っぱ大きいままですが勢いはかなりスゴイです。
d0055262_18212624.jpg

ミクロナローの気泡はCO2添加状況の良いバロメーターにもなってくれます(^^)
d0055262_18215636.jpg

ちょこっとアクセントにサワトウガラシ軽く植えています。
この環境硬度高めですが育成問題なさそう(^^)
d0055262_2031443.jpg

エラチネ・オリエンタリス頑張って増えてくれ~w
d0055262_20311357.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-19 22:42 | 180cm
4ヶ月近く維持してきましたこのカスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草ですが今度の3連休でリセットしようと思います(さすがにもういいだろって感じで^^;)

・カスタムソイル
d0055262_21564969.jpg

pH7.4 導電率117ppm KH約1.0、GH約3.0
d0055262_21571653.jpg

最近前景草の勢いがなくなって来ちゃっています(^^;)
d0055262_21574228.jpg

後景の有茎草は特に問題なし。
d0055262_22123967.jpg

勢い停止のグロッソの古葉に細かいタイプの黒髭ゴケが付いてました。
このコケ発生したの超久しぶり。そう言えばこういうコケ昔よく発生してたな~ってなんか懐かしい気持ちになりましたw
d0055262_2159362.jpg

・コントロソイル
d0055262_215914100.jpg

pH7.4 導電率94ppm KH約1.0、GH約3.0
d0055262_21592390.jpg

写真ではわかりづらいですが絶好調だったキューバパールの勢いが若干なくなってきました。
原因はKHが低いからだと思われます。
最近は寒くなって昼夜で温度差がかなりあります。小型の水槽だと特に水温に影響与えますのでろ過バクテリアが調子悪くなってきているような感じです(リセットした時はヒーター入れます)
d0055262_2201083.jpg

もうとっくになくなってたと思ってたゴイアスドワーフロタラレッドが今頃復活(^^)
d0055262_2202598.jpg

一見しただけでこの水槽が一番元気な雰囲気伝わります(^^)
d0055262_2204510.jpg

1ヶ月前くらいにトリミングしたトニナ復活してきてるのがわかります。
別にトニナが元気に育つ環境が理想というわけではないので、超ゆっくりでも枯れなければ十分です(^^)
d0055262_2205236.jpg

・プロジェクトソイル水草
d0055262_2205993.jpg

pH7.1 導電率112ppm コレでKHとGHは測る気が起こりません(^^;)
d0055262_221776.jpg

育成簡単なロタラ系の茎が真っ黒くなってなってます。
CO2と光量あってこんなにするのは逆に難易度高いと思いますw
d0055262_2212099.jpg

教訓。小さい水槽ほど早めにヒーター入れましょ~(^^)
d0055262_2212772.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-17 23:21 | 実験
120cmついに今頃になって魚を入れました。
入れたのはタイトルにもありますスーパーブルーインパイクティスケリーというカラシンです。
d0055262_2012899.jpg

入れたのというか買ったのは10匹ほど。
このカラシン多分登場はかなり最近だと思います。
名前の通りインパイクティスケリーの体色をさらに強くしたような感じですごい綺麗です。
d0055262_2014053.jpg

何故この魚というのは、単純に水草レイアウトに入れた時の姿見てみたかったからw
レイアウトに合う合わないは度外視の方向です(爆)
d0055262_2033236.jpg

予想はしてましたが10匹程度ではあまり群れないですね(^^;)
気が強い方ですから小競り合いも見られます。
かといってもう追加出来る程売ってもいませんので別水槽で一杯飼ってますカージナルやエスペイを追加するかも~とか思ってます。
d0055262_2015757.jpg

早く大量にブリードされて値段がもっと安くなることを期待(^^)
d0055262_2023517.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-15 23:28 | 120cm
マスターサンド環境で育成しています陰性系経過レポです。
何か最近調子悪い感じ。小さすぎて底床付近のコケとか全く取ってませんので今度の3連休にでもリセットしようかな~とか思っています。
d0055262_10301814.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH7.6 導電率128ppm KH約2.0 GH約5.0
d0055262_1028423.jpg

・ウォーターフェザー
大きくはなっているんでしょうがもうわからんw
次の時はもっと大きめの石か流木に巻いてみようかな。
d0055262_10303636.jpg

・アクアファン・インドアンダマン産
水質悪化に伴い、アオミドロが・・・ヤマト投入してただいま対処中です。
これも今度は育っているのか分かりやすいように配置します(^^;)
d0055262_1033654.jpg

・エラチネ・オリエンタリス
駄目っぽいw
葉っぱの先端から茶色っぽくなって枯れ始めてます(この水草ホント良くわからん^^;)
d0055262_10331564.jpg

・ミクロソリウム・ベビーリーフ
ナローリーフと同等の育ち方してます(要は早め)
でも凹凸が全然なくてもしかしたら違うミクロかもとちょっと心配も(^^;)
d0055262_1033273.jpg

・ボルビティス・ベビーリーフ
もう一つのベビーリーフです。
いや~もうさすがに完璧駄目っぽいです(泣)
d0055262_10342420.jpg

出てきてた新芽の中で古いものが枯れてしまいました(泣)
更にどんどん新芽は出てきていますが、とりあえず今の環境ではもうこの大きさまでが限界っぽいです。
d0055262_10344323.jpg

とは言え未だ諦めきれないw
今回は硬度高めの環境でしたので、今度は普通にソイルで育ててみますか・・・
d0055262_1034501.jpg

多分次ぎアップするときはリセットの時かも(あくまで予定w)
d0055262_10345765.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-14 11:22 | 実験
先週グリーンロタラの大トリミング敢行しました180cmの前景部分です。
あれ?気付いたら前景のグロッソの葉っぱが這ってはいますが通常よりやや大きめになってるの気付きました。
d0055262_20213940.jpg

グロッソスティグマはCO2濃度が高いと葉っぱが大きくなると言われます
この180cmも夕刻にはpH6.0切るくらいなのでその影響かと思ってます。
d0055262_20215471.jpg

グロッソも葉っぱ大きめですが成長自体は良好です。
メイン格のショートヘアーグラスもいつも通りゆっくりながらも立ち上げ1ヶ月半でここまでなってくれれば十分かな(^^)
d0055262_20223652.jpg

コケも古葉や水上葉には付いちゃいましたが、新しい葉っぱには付かないので最悪の状態というのは脱してはいるようです(^^;)
d0055262_20232914.jpg

大分前に120cmにあったエラチネ・オリエンタリス何気に植えたというか置きましたw
写真真ん中のボルビに似た透明っぽい葉っぱのがソレ。
エラチネ・オリエンタリスは植えられてなくても枯れることはないみたい。
d0055262_20234567.jpg

ここは思い切り他の水草の影になっているところですが枯れずに維持は出来てます(上のはここから取れた一部ですw)
180cmではたまたま維持出来ていますがどういう環境が合っているのかはまだよく分かりません(爆)
d0055262_20235142.jpg

今度は見たくないコケの状況です(泣)
d0055262_2024128.jpg

前回から黒髭ゴケの白化部分が確実に増えました(^^)
d0055262_2024185.jpg

前回はまだ黒かった真性(?)の黒髭ゴケにも白化が広がってきてはいます。
d0055262_20242791.jpg

まあ。白くなってもすぐにヤマト食べてくれるわけではないので、完全になくなるのはいつになるやら・・・
d0055262_20245674.jpg

良~く見るとイソギンチャクみたいなコケ付いてます。
これはかなりこなれた環境&水流があまりない場所に発生します。
グリーロタラのトリミング前は水流がかなり弱かったので発生したのだと思われます。
d0055262_2025554.jpg

どちらにしてもコレが発生するときは環境的には良いときが多いので見た目悪いですが善玉系のコケではあります(^^)
d0055262_20251554.jpg

このワンショットが超イライラさせるところです(^^;)
水流が一番強く当たるところに黒髭ゴケは多く付きますよね~
コレ見るともう木酢液塗っちゃおうかな~って見る度思います(^^;)
d0055262_20253471.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-12 22:52 | 180cm