<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今日はボルビティス・ベビーリーフについてちょっとまとめてみました。
ボルビティス・ベビーリーフは2~3年前くらいに初登場した比較的新しめな水草です。
購入当初の水上葉は普通のボルビそのまま小さくした感じですごく惹かれました。
d0055262_2081081.jpg

以前実験水槽で育成も試みています。
d0055262_2081779.jpg

ただ残念ながら水中で育てると新芽が出ても展開する前に短期間で黒く変色してしまい、普通のボルビのようにキレイにはなってくれませんでした(泣)
それなりのスピードで増えはするんですけどね・・・
d0055262_2082374.jpg

実は実験水槽で育成していたものの他に余った分何気にバケツストックしていました。
d0055262_2082826.jpg

何気にこの前久しぶりに取り出してみると・・・
!!かなり増えてて尚かつそれなりにキレイな緑色の葉っぱ出してました(^^)
d0055262_209341.jpg

比較として実験水槽で増えたベビーボルビです。
緑の部分なんかほとんどなくドス黒くなっちゃってます(^^;)
それに葉っぱらしきもの見られず全体新芽の固まりみたいですw
d0055262_209136.jpg

よく見ると新芽出てます。
葉っぱの先端から出ていてミクロみたいな感じです。
d0055262_2095235.jpg

バケツストックでは照明(20W)上に置いて水深かなり浅めの環境で維持していました。
※一応全体水には浸かっています(見かけ上一応水中維持か)
それでも水温不安定、CO2添加もしていない端から見ると環境のよろしくないバケツストックの方が育っているというのは面白いです。
水流ないのが良いのか、水深浅めなのが良いのか経験不足で詳しい原因はわかりません(^^;)
どちらにしてもベビーボルビ何度かやってみて通常の水草レイアウトでは使えないように思います。
やっぱりテラリウム向きでしょうか。
d0055262_20312337.jpg

元は1枚目の画像なので大分増やすことは出来るんですけどね(惜しいなあ^^;)
d0055262_2095728.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-31 23:47 | 水草
年末にトリミング作業しました180cmあえなく水質悪化中です(泣)
トリミングから3週間程経過しましたがものすごい油膜。
トリミングから1~2週間くらい油膜出るのはいつものことですが3週間経って尚かつここまで非道いのは相当レベルやばいです(XoX)
d0055262_21151953.jpg

実際にまた黒髭ゴケ復活気味ですし、ショートヘアーグラスがまさかの枯れ気味です(泣)
d0055262_21164673.jpg

油膜はそのままショートヘアーグラスの枯れが主原因でしょう。
ショートヘアーグラスの枯れはやはり汚泥化が起因していると思われます(っていうかそれ以外考えられない^^;)
以前にアマゾニアⅡで早期の汚泥化経験したときもショートヘアーグラスほとんど育たなかったことがあり、それと同じく考えると辻褄あいます(根っこの依存度多高し)
d0055262_21165330.jpg

ってなわけでとりあえず木酢液で黒髭ゴケ退治しました。
d0055262_2117402.jpg

あ~やだやだ(再度このソイル毒吐きまくりかw)
d0055262_21175026.jpg

とりあえずこれである程度の黒髭ゴケは除去完了。
これで後はヤマトパワーで見かけ上はキレイになるでしょう(見かけ上はね^^;)
d0055262_21184134.jpg

汚泥化を止める術は毎週の換水でなんとか吸い出して減らしているとは言え、リセット以外はもう考え得る限り手はなし(泣)
汚泥化だと藍藻まみれは予想してましたが、タフなショートヘアーグラスが枯れるとはさすが"死亡アマゾニア"死神かってな感じ(^^;)
d0055262_21202616.jpg

根っこの依存度低いロタラ系は全然元気です。だからこそ汚泥化が原因と断言出来ます。
d0055262_2120180.jpg

ショートヘアーグラス100%枯れているわけではなく、少しは新芽も出てきてはいます。
後はもう待って水草の生命力に頼るしかないでしょう。。。
d0055262_21201248.jpg

自分はしっかり通常通り維持管理するのみ。。。(病人を世話する気持ちです^^;)
d0055262_23221251.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-30 23:36 | 180cm
トロピカ社のキューバパールがセールしてましたので気づいたら買ってましたw
キューバパールでもやっぱりトロピカポットというところが衝動買いさせてしまった原因だったかも(^^;)
d0055262_2044730.jpg

2ポット分なので十分すぎる量です(^^)
むしり取る量も最後の方はめんどくなってどんどん大きくなってきますw
d0055262_2045254.jpg

キューバパールまだ成長の兆しはあまり見られません(泣)
って言うかその兆しあれば買ってなかったと思います(^^;)
d0055262_2052388.jpg

キューバパールはひとえにスイッチですね~
スイッチさえ入れば成長早いのでそれのみを待つばかりです(^^)
d0055262_2054039.jpg

逆にショートヘアーグラスの方が順調。
写真では伝わりにくいですがかなり状態良さ気な新芽出て幸先や良しです(^^)
d0055262_2019056.jpg

ランナー潜りまくりなのは相変わらずw
d0055262_2019134.jpg

後景草(グリーンロタラ、インディカ、ニードルリーフ、ブレビペスとか)も状態問題なく伸びてます(^^)
d0055262_20195762.jpg

陰性実験で余ったアクアファン・インドアンダマン産とホラゴケspジョホールエンダウ産とりあえずコントロ環境だとどうなるか置いてみましたw
d0055262_2020975.jpg

じ~と見てるとやっぱり南米ウィローモス当たり部分部分少量貼ったら良さそうだなとか思ったり(思うだけで実行力ゼロw)
d0055262_20201976.jpg

キューバパールスイッチ入っちょくれ~w
d0055262_20202683.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-28 22:41 | 120cm
NANKI満田氏オリジナルソイルの2週目レポです。
・パウダータイプ
pH6.1 導電率93ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
真夜中でこのpHとはかなり低いです(昼間は5.5くらい?)
d0055262_2127570.jpg

ショートヘアーグラスまだ2週間程度なのにかなりランナー伸ばしてくれています。
これだけのスピードで成長したショートヘアーグラスは最近だとカスタムソイル以来かな?
d0055262_21272453.jpg

キューバパールはしょうがないですが逆にグロッソの方がちょっと成長遅めかも。
d0055262_21273843.jpg

ショートヘアーグラス同様難しめのインディアン・クラススラ勢いあり。
他のソイルで初っぱなからここまで元気なのはなかなかなかったです(^^)
d0055262_2127481.jpg

まだこれからですけど状態良さ気なのは十分伝わってきます(^^)
d0055262_21275490.jpg

全景。
ショートヘアーグラスどんどん来いw
d0055262_2128036.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.0 導電率92ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2128653.jpg

ノーマルタイプはパウダーほどショートヘアーグラスの勢いまだ来てません(粒の差?)
d0055262_21281549.jpg

パウダータイプでも同じく非道くはないですが少し茶ゴケらしきものが出てはいます。
これは集中換水していないので致し方ありません。コケ出ないと養分少なめということで逆に心配になっちゃいますから(^^;)
d0055262_21282435.jpg

後景は気泡付いてあっという間に水面達しちゃうんじゃないかな~って雰囲気です(^^)
d0055262_21283276.jpg

全景。
パウダータイプに負けずショートヘアーグラス頑張れ~w
d0055262_22161426.jpg

実は写真撮った直後に集中換水しないとどうなるかわかりましたので、ここでヤマトヌマエビ投入しました(5匹くらい)
d0055262_21372439.jpg

・・・さすが!半日程度でコケ綺麗さっぱり食べてくれました(^^)
d0055262_21373417.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-26 23:07 | 実験
いつものプラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポですw
立ち上げより約1ヶ月半(6週間)経過しました。

・ナチュラル・プロダクト(PET BALOON)
ダッセンやキューバルド、スターレンジをバッサリトリミングしました。
1ヶ月半で後景草水面近く(高さ約30cm)行ってましたので育ちよかったと言えるでしょう(^^)
d0055262_18174671.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.5 導電率88ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18175289.jpg

先週までグロッソスティグマの方が大分幅効かせていましたがほぼ全て抜きました。
これでキューバパールの成長具合を純粋に見ることが出来ます。
とりあえずナチュラル・プロダクトはグロッソの成長凄まじく良かったです(^^)
d0055262_1818544.jpg

反面、残念ながらショートヘアーグラスの成長はイマイチ(^^;)
d0055262_18181843.jpg

土の中にランナー出してますが、やはりあまり勢い感じないランナーです(泣)
d0055262_18183357.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
こちらも先と同様大きくなったダッセン、キューバルド、スターレンジをトリミングしてます。
右のはロタラ・ロトンディフォリアで葉っぱも大きく、なかなか良い色出してます(^^)
d0055262_18184480.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.4 導電率75ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18184936.jpg

明らかに成長邪魔していたグロッソほぼ抜きました。
キューバパールここから更に勢い出すか見ていきます。
d0055262_1819570.jpg

トニナの頭頂ヤマトに食べられてます(泣)
どうも勢い衰え気味なようです。
d0055262_18191362.jpg

ランナーどんどん地中に伸ばしています。こちらは多少勢いみたいのは感じます。
それでもどのみちイマイチですが(^^;)
d0055262_18192273.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
他のをトリミングせいか何かまともに見えてきましたw
d0055262_18192965.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.6 導電率90ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18193468.jpg

ダッセンがこちら向いてて花みたいに見えます(かっけ~)
d0055262_18194751.jpg

先週出ていたショートヘアーグラスの先端に藍藻らしきものがいつの間にかキレイになくなってます(^^)
冷静に見てみるとショートヘアーグラスはどの環境も成長厳しめな感じ受けます(泣)
d0055262_182017100.jpg

ナチュラル・プロダクトとプラチナソイル(ブラック)どちらでも有茎草(後景)はかなり良いです。
ただこの実験の限りではプラチナソイル(ブラック)の方が葉っぱの赤み、葉の大きさなど若干軍配上がるでしょうか(^^)
d0055262_18211453.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-24 23:17 | 実験
120cm(コントロソイル環境)の蛍光灯全交換しました。
20W×4灯式のライト3つ乗っけてます(全12灯、点灯時間約10時間)
d0055262_8441449.jpg

まずライトカバー見てびっくし。こんなにも汚れてるとは!
これで多少光量制限されてたと思うと何か損した気分です(^^;)
d0055262_8443427.jpg

ということでタオルで拭き取りましてキレイにしました(^^)
d0055262_844459.jpg

もらい物で自分でもいつ発売?ってくらい超旧式のライト(アクアシステム製)なので、蛍光灯の交換も若干面倒仕様w
d0055262_8445921.jpg

前回は2009年6月20日の交換でした。
ちょうど半年なので偶然交換には良いタイミング(^^)
d0055262_8451285.jpg

ライトカバーはさっき見たく汚れる心配もあります。その反面、中の反射板はすごくキレイに維持出来るので一長一短ですね。
手間的にはライトカバー拭くのと反射板キレイにする手間は平面のライトカバー拭く方が楽なので、ライトカバーあった方が良いなと思います(テクニカに対して^^;)
d0055262_845207.jpg

交換するライトはNECのホタルックαと東芝のメロウZプライドです。
ホタルックαの色温度は8000Kと、定番NAランプと全く一緒です。それでいて1本500円程度なのでこちらの方が断然お得(^^)
メロウZプライドは色温度7200Kでホタルックより若干黄色っぽくなります。ただしその代わり蛍光灯内部に反射板があって光量自体はホタルックより上です(30%アップとあります)
d0055262_8453587.jpg

あと他にライフルックという蛍光灯もあります。
こちらの色温度は6700Kで更に低くなります。しかし値段は安いところで1本300円程度だったりで価格重視ならこちらでも水草育成には十分です(^^)
d0055262_8455852.jpg

半年程度で捨てちゃうのってもったいないな~
最近は蛍光灯でも色んなワット数のものが出ていますが、20Wタイプですと量販店で安価に購入出来るので便利です(^^)
d0055262_846679.jpg

光量アップ(見た目にはわからん)でまた頑張りますw
d0055262_8461248.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-23 09:24 | 120cm
昨年末大々的にトリミングしました180cmの2週間後経過でのレポです。
d0055262_2133418.jpg

前景のショートヘアーグラス、グロッソスティグマ、インディアン・クラススラと後景のグリーンロタラほぼ全てトリミングしてます。
そこまでトリミングするとさすがに枯れ葉など水質激変で油膜が一気に出てきました(泣)
d0055262_211639.jpg

2週間経っていますのでグロッソやショートヘアーグラスの新芽は大分出てきてくれてます。
グロッソの葉っぱはやっぱり小ぶりな方が良いですね~
d0055262_2113333.jpg

トリミングしてみると場所によっては意外とスカスカだったりしててちょっとトリミングのタイミング早かったかなとか思ったりも(^^;)
d0055262_211438.jpg

底床の汚泥化は相変わらず凄まじい状況(泣)
トリミング直後なのでポンプで吸い出すときにソイルの粒も一緒に吸われちゃうことがありますが、粒がパウダーばりにパラパラ細かくなっているの多くて痛ましいです(^^;)
d0055262_2134955.jpg

トリミングしたおかげで過去の痛々しい遺産が露わにw
d0055262_2142296.jpg

後景のグリーンロタラかわいい新芽出てきて復活基調(^^)
d0055262_216444.jpg

実はトリミング直後という最悪のタイミングでミドボン切れましてトリミングに弱いインディアン・クラススラの一部が枯れてしまいました(泣)
真ん中のところは全て枯れて浮いてしまったためスカスカになってしまってます(^^;)
昨年末に120cmもトリミング直後の同じタイミングでミドボン切れてイヤなことというのは続きますね(^^;)
何かちょうど良いので違う水草植えてみようかな~
d0055262_2161484.jpg

先の場所は枯れてしまいましたが、比較的浅めにトリミングしたところは無事生き残ってます(^^)
d0055262_2162424.jpg

ミドボン切れたのはこのミクロナローの気泡がなかったことで気づきました。
d0055262_2165228.jpg

”謎草”エラチネ・オリエンタリス知らないうちにどんどん増えてました。
これまで育ててみて光量少なくても問題なく育つように感じますね。
d0055262_217731.jpg

汚泥化があまりにスゴすぎて心折れそう(^^;)
d0055262_218181.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-20 23:04 | 180cm
年末にリセットしましたコントロソイル120cmの2週間後です。
集中換水は1週目2日に1回1/2、2週目は3日に1回1/2をしました。
d0055262_19583757.jpg

吸着効果すごくて立ち上げ当初から水ピカピカでしたので集中換水やらなくても良いんじゃん?とか思うこともありましたね(^^;)
d0055262_201086.jpg

グリーンロタラ、インディカ、ナンセアンなど後景草特に問題点なく、順調っぽいです(^^)
d0055262_200827.jpg

ショートヘアーグラス成長ゆっくりなのでしばらく寝て待てですw
d0055262_201680.jpg

キューバパールは成長云々以前にヤマトが抜いてしまったものの差し戻しがメンド過ぎ(マジ止めてw)
d0055262_2012038.jpg

キューバパールとりあえず根付いてくれないと(^^;)
d0055262_2021923.jpg

流木は活着とかめんどくさいのでこのままでいいや(^^;)
d0055262_2022887.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-17 23:26 | 120cm
NANKI満田氏オリジナルソイルの1週間後をレポします。
まず始めるに当たりまして、他のソイル同様初期のコケ発生の有無をみたいのでヤマトなどのコケ取り兵器及び集中換水はしておりません。
※ヤマトは3週目くらいから入れようと思ってます。
・パウダータイプ
d0055262_820440.jpg

pH6.0 導電率99ppm(昼間測定)
かなりpH低いです。他のソイル同様pH低下能力はかなり高いようです(^^)
d0055262_8203251.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
素晴らしい~何ら問題なしです(^^)
硬度も他のソイルではあまり見られない総高度2.0が出て相当硬度低いレベルで推移してます。
d0055262_8203858.jpg

左はキューバパールグラス、右はグロッソです。
まだ1週間なので変化はまだほとんどありません。
おそらくグロッソは大丈夫だと思いますが、キューバパールがどこまで育つかですね。
d0055262_8204638.jpg

ちょっと茶ゴケっぽいものが出ている感じです。
!!ショートヘアーグラスの一番左のところいきなりランナー出てません?(これは期待が^^)
d0055262_8205380.jpg

私が良くレイアウトで使用する水草目白押しですw
d0055262_821449.jpg

・ノーマルタイプ
d0055262_821108.jpg

pH5.8 導電率100ppm
こちらは6.0切ってます。当然成分同じですので測定結果近いです。
d0055262_8211685.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
パウダー同様問題なさ過ぎですw
d0055262_8212165.jpg

パウダーでもありましたがグロッソにちょっとですが茶ゴケ出ているようです。
d0055262_8213361.jpg

吸着効果かなり高いみたいでもう肉眼でもピカピカな感じです(^^)
d0055262_8215091.jpg

早くも真ん前のロタラ・ナンセアンがやる気まんまんな雰囲気がw
d0055262_8215859.jpg

今回は前景草でパウダーとノーマルで成長違いがあるのかとかも一緒に見ていこうと思います。
d0055262_822237.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-16 08:54 | 実験
久々プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポです。
先週からヤマト5匹程投入してから数日で茶ゴケほぼなくなっています(さすがですw)

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_21274663.jpg

水質チェック(昼間測定)
pH6.2 導電率104ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
昼間ということでCO2添加してしばらく経ってからの測定と言うこともあってpH低いです。
d0055262_21282647.jpg

ダッセンにキューバルドと茎太めで状態良しです(^^)
d0055262_2129558.jpg

グリーンロタラも良い感じで垂れてます。
d0055262_21293950.jpg

有茎草どれも状態良いので前景草部分がやや暗くなって来ちゃってます(^^;)
そろそろトリミングした方が良いかな~
d0055262_21342630.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_21352664.jpg

水質チェック(昼間測定)
pH6.0 導電率88ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
1ヶ月ちょっとですとまだまだpH、硬度共にかなり低いレベルで推移してくれてます。
d0055262_21354022.jpg

やっぱりここで目立つのは花のように育ってるキューバルド。
ただの偶然でしょうが、こちらは丈も高くならずレイアウト的に良い感じですw
d0055262_213693.jpg

ショートヘアーグラスはランナーかなり伸ばしてますが底床の奥底に向かっていて見かけ上は増えてません(泣)
d0055262_21362916.jpg

キューバパールの成長が鈍化してきてような・・・ナチュラル・プロダクトもそうですがグロッソ邪魔してきてるので取っちゃおうかな(グロッソここまで育つの分かればもう良いでしょっていう)
d0055262_2136382.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_21365558.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.2 導電率93ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2137367.jpg

キューバパール見た目悪いですがこっちの方が増えてます。
他のところでは伸びすぎてウザイくらいのグロッソがほとんど育ってません(不思議だ^^;)
d0055262_21371853.jpg

ショートヘアーグラスの先端に藍藻らしきものが(^^;)
d0055262_21372710.jpg

グリーンロタラやキューバルドにダッセンなど光かなり当たってるのにこの成長とは・・・
d0055262_21374425.jpg

次回は陰にしてしまっている有茎草トリミングして前景に光当てたいと思います(^^)
d0055262_2137535.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-13 23:05 | 実験