先週後景のグリーンロタラを伐採しました180cmですw
トリミング後1週間経過しましたが今のところそんなに油膜非道くなくて少しホッとしてます(^^)
d0055262_21262732.jpg

グリーンロタラ大体1週間経ちますとかわいい新芽が出てきます(^^)
d0055262_21264244.jpg

インディアン・クラススラが残念ながら壊滅の憂き目に合いましたので代わりにベトナムゴマノハグサをちょろっと植えてみました。
d0055262_21265473.jpg

先週までパールグラスに埋もれてしまっていた部分のブリクサ・ショートリーフはやや縦伸びでみすぼらしくなっております(トリミング先伸ばしするとこうなります^^;)
d0055262_2127844.jpg

同じくパールグラスに埋もれ気味だったエラチネ・オリエンタリスですがやや元気なくなってました。
エラチネ・オリエンタリスは見た目陰性系っぽくて多少光なくても大丈夫だろうと思っていましたが意外と光必要なようです。
d0055262_21271343.jpg

年末のトリミング後まさかの枯れ気味となってしまったショートヘアーグラスは粘りに粘ってついにここまで復活してくれました(^^)
d0055262_21274631.jpg

これほど紆余曲折したレイアウトも早々ないと思いましたね(^^;)
d0055262_2127559.jpg

もう何もないでくれ~と祈るばかりですw
d0055262_21281287.jpg

グリーンロタラ利用して水流弱めることによってコケの勢いも一緒に弱める策がうまくいったかもです。まあ、ひとえにヤマトヌマエビ様々です(^^)
d0055262_21301112.jpg

最近はクリプトコリネ・ウェンティーグリーンがあらゆるところから新芽出てきて勢い止まりません(^^;)
d0055262_21282966.jpg

根っこを張るクリプトコリネの方が底床の汚泥化の影響受けそうな感じしますがウェンティーグリーンはまるでその影響は感じなかったです(容易種なだけあって丈夫)
d0055262_21283555.jpg

水流なくなって汚泥化の進行止まったようですがこれからまたどうなるか・・・
d0055262_21285181.jpg

前みたく水流回らなくなるくらい厚い油膜にならないことを祈るばかりです(^^;)
d0055262_2129086.jpg

[PR]
# by aqualiving | 2010-03-16 23:23 | 180cm
ニッソーのフラットインバーターライト600を購入してみました。
実験水槽用です。使ってた蛍光灯がもうかなり古かったのと少しスマートさアップするかな~と思いまして(^^;)
d0055262_18353481.jpg

インバーター式というのも惹かれましたね~
d0055262_18374712.jpg

じゃじゃ~んと本体登場w
何気に平らなのが良いです。本体平らだと換水の時とかちょっと物置けたり、蛍光灯重ね置き出来たりと、意外に便利だったりします。
d0055262_18375241.jpg

フラットインバーターライト600はちゃんとランプカバー付いていてこの点も気に入りました(^^)
d0055262_1838144.jpg

一番のうたい文句である薄さも名前負けせず、すごいフラットです(大体4cmくらい)
d0055262_18384811.jpg

コレ自分の環境だとあとで問題になったんですが電源コードは真横から出ます。
d0055262_18385736.jpg

ライトカバー取るのはドライバー必要で若干面倒(スライド式が良かった^^;)
d0055262_1839298.jpg

ランプ外すまで知らなかったんですが反射板まできちんと付いてます。
ここまでは求めてなかったのでちょい感動(^^)
d0055262_18391074.jpg

付属ランプは外しまして8000Kのホタルックに交換。
d0055262_18392159.jpg

今まで使っていた蛍光灯と比べると倍以上厚み違います(^^;)
d0055262_18392612.jpg

ここまでは全て問題なしでしたが、設置してからこの電源ケーブルの付き方で問題発生(^^;)
d0055262_18393683.jpg

実験水槽は2台間詰めて置いてあります。そうすると電源ケーブル真横から出る形だと邪魔になってしまいます。
そうは言っても水槽台幅120cmにて水槽の間はちょっとしか開けること出来ないのでやむなく1台は前後反対で置かざるおえなくなりました(泣)
d0055262_18395036.jpg

ややスマートさ後退w
d0055262_18395491.jpg

[PR]
# by aqualiving | 2010-03-14 23:26 | ツール
NANKIオリジナルソイルのレポもついに2ヶ月目に突入です。
今回南米ミズハコベを新たに植えてみました。
ebizukiさんの水槽でかなり元気に育っているようでしたので私もそれに触発されてトライしてみます(^^)
d0055262_20265688.jpg

・パウダータイプ
pH7.1 導電率83ppm(夜中での測定)
d0055262_20371461.jpg

2ヶ月経過しましたがやはりグロッソかなりゆっくり目な成長です。
逆にここに来てキューバパールが育ち始めたようで小さい新芽が見られます(^^)
d0055262_20271753.jpg

前景で一番勢いあるのはこのインディアン・クラススラ。
d0055262_20272662.jpg

南米ミズハコベは半年前くらいに一度育成試みましたがその時は、入れた直後に柔らかい葉っぱが格好の餌食となってヤマトヌマエビに食べられてしまいました(^^;)
今回はその元凶だったヤマトを1匹に減らしてリベンジします。
d0055262_20274570.jpg

後景草で葉っぱ大きくて一番元気あるのはアラグアイアレッドロタラです(赤もなかなか)
d0055262_20281088.jpg

全景。
トニナが元気。何か違う産地のトニナ植えてみようかな。
d0055262_20283970.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.9 導電率72ppm(夜中での測定)
d0055262_20284530.jpg

こちらもパウダー同様仲良くキューバパールのスイッチがあとちょっとで入りそうです(^^)
d0055262_20285383.jpg

グロッソとショートヘアーグラスは成長止まって枯れ始めてしまってます(泣)
前景はキューバパールの独壇場となるか。
d0055262_20285754.jpg

キューバルド頭頂から水上葉が出てきました。こんな間近でキューバルドの水上葉観察出来るのは始めてかも(ちゃんと撮っとこ)
d0055262_20294454.jpg

全景。
スターレンジって成長速度はロトンディフフォリア並ですね(^^;)
d0055262_20294919.jpg

全体的にややパウダータイプの方が勢いあります(根付きが良いのかな~)
d0055262_20304282.jpg

[PR]
# by aqualiving | 2010-03-13 21:18 | 実験