タグ:かるいし ( 3 ) タグの人気記事
先週ですが軽石の1回目の水質チェック後に水草を入れてみました。
d0055262_9471.jpg

入れた水草はまずはいつものショートヘアーグラスとグロッソスティグマ。
他にはニューオランダプラントとイエローアマニア(水上葉)です。
・・・特に選定に意味はありません(そこにあったからみたいなw)
d0055262_942652.jpg

ミクロソリウム・スモールリーフ。
オークションで以外と高値で売れてるみたいなので(動機が不純w)
d0055262_95292.jpg

アヌビアス・ナナプチとミニ。
ミクロ同様ずっと熱帯魚水槽に入れていてものすごいコケが(^^;)
何気にアヌビアス系の経験不足してまして、どのくらいの成長速度なのかとか観察してみようと思いました(&この辺のアヌビアスもヤフオクで売れるみたいw)
d0055262_951024.jpg

・パミス+水草一番サンド
ソイルは水草一番サンドなのでほとんど差は出ないと思いますが植えている水草は一緒です。
真ん中の石はコケ発生観察用です(^^)
d0055262_953239.jpg

ショートヘアーグラスは成長見ると言うよりはストック分少しでも増やせればいいなと言う程度です(^^;)
d0055262_953820.jpg

・かるいし(刀川平和製)+水草一番サンド
ちょっとヤマト入れた方が良いな(^^;)
d0055262_954677.jpg

副業用水槽とでも言い換えましょうか?w
d0055262_96214.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-07 12:20 | 実験
先にアップしたばっかりの軽石実験の開始ですが実はやったの先週です(^^;)
ブログの記事は風化が早いので、この前のアマゾニアの記事忘れ去られてしまう前に即日アップします。
d0055262_19354568.jpg

軽石実験水槽の今です。
水草一番サンドの吸着能力でピッカピカ(^^)
d0055262_19403581.jpg

セットから1週間経過での水質です。
まずはパミスから(今回はやや外野かな?)
※この1週間CO2は添加していません。
pH6.3 導電率148ppm(夜測定)
軽石の影響というのは見られません。水草一番サンドの効果がそのまま出てる感じです。
d0055262_1936275.jpg

NO2ほぼゼロ、NO3ほぼゼロ
KH約1.0、GH約4.0
こっちも同じ感じ。軽石の影響はなく、水草一番サンドの水質の方が色濃く出てます。
ろ過も立ち上げたばかりなのにすでに硝酸塩、亜硝酸塩ないのはさすがの吸着効果です(^^)
d0055262_1936894.jpg

さ~問題はこちら。
刀川平和製の軽石「かるいし」です。以前180cmで使用していたのはこちらになります。
pH6.2 導電率158ppm(夜測定)
さっきのパミスの結果と大差はありません。
d0055262_19361482.jpg

NO2ほぼゼロ、NO3ほぼゼロ
KH約1.0以下(!)、GH約4.0
出ました!KH1.0以下!始め驚いたけど、冷静に考えるとこれが普通w
それも実際にはかなりゼロに近いKHだと感じました(A試薬2滴入れた時点で青色がすでに薄かった)
d0055262_19362070.jpg

実は更に軽石全く洗わない状態での水質もチェックしました。
何故かと言いますと、以前180cm失敗時は全く洗ってない状態の軽石でしたので自分としてもここまでやらないと気が済みません(^^)
水(水道水)入れただけでまっ茶っ茶w
d0055262_19364255.jpg

とりあえず沈殿するまで1日待ちました。
d0055262_19364880.jpg

1日でここまでクリアに。
d0055262_1937292.jpg

1日で浮いてた粒もほとんど沈んでました。
d0055262_1937986.jpg

では結果です。
pH7.1 導電率115ppm
KH約2.0(!!) GH約5.0
KHうちの水道水(KH約4.0)よりも低くなってます。
決定しました。軽石はほとんど180cmの水質に影響与えてはいないと言えます。
何気に導電率の低さの方が驚きw
d0055262_1937194.jpg

これで高硬度の原因はアマゾニアで決定~と言い切れるかと思います(泣)
あ。硬度上げているというよりかソイルが本来行う硬度を低下させる能力が欠如していると言った方が適切かも知れませんね(^^;)
d0055262_19381074.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-01 23:35 | 実験
しばらく空っぽだった2つのスペースで軽石の使用実験始めました。
d0055262_10503318.jpg

実験対象の軽石はこちらです。
一つ目は以前180cmで使用しました刀川平和製の軽石の「かるいし」です。
製品説明:火山の噴火によってできた用土です。多孔質で軽く、通気性はきわめて良いです。九州で採掘された軽石は日向土(ボラ土)と呼ばれ多少粒が軟らかく、北海道で採掘されたものを蝦夷砂と呼びます。(HP抜粋)
d0055262_10505069.jpg

二つ目は定番のパミスです。
って言うかアクアで使用する軽石はこちらが超定番なの最近知りました(^^;)
かなり実績あるみたいですが1つスペース余っているので検証してみます。
d0055262_10513854.jpg

裏に使い方書いてありますが当然アクアには全く通ぜずw
d0055262_10514944.jpg

今後の実用を考えた実験のつもりですので今回は洗ってから入れます(爆)
d0055262_1052580.jpg

パミスすげ~浮く!w(半分くらいは浮きます)
d0055262_10521614.jpg

そして洗います。
1回目洗った後の水です。かなり濁りというか汚れが出てます。
d0055262_10522447.jpg

2回目飛ばして3回目。
3回目もまだ大分濁り出てます(^^;)
洗いは3回で終わりにしてます。180cmや120cm実用の時に3回以上洗うというのはとても出来ないのでとりあえずここまでにしてます(コレで駄目なら実用的ではないという判断で)
d0055262_1053207.jpg

次は刀川平和製のかるいし。
d0055262_10523953.jpg

こちらは水入れてもパミスほど浮きません(ほんの少し程度)
やっぱり同じく汚れスゴイ(^^;)
これ180cmで洗わずそのまま入れてたなんて自殺行為も良いとこでした(爆)
d0055262_10525236.jpg

こっちも2回目飛ばして3回目w
3回目でもコレだけ汚れは出ています。汚れの具合はパミスも刀川平和製かるいしも同じレベルです。
d0055262_105312.jpg

そいで入れました。
左がパミス、右がかるいし(刀川平和製)です。
d0055262_1053332.jpg

こちらパミスの粒のアップ。
d0055262_10534390.jpg

かるいし(刀川平和製)のアップ。
パミスと違って粒の色にバラツキがあって黒斑も入っています。
d0055262_10535080.jpg

ソイルはGEXの水草一番サンド使用しました。
理由は・・・1袋何故か余っていたからです(爆)
d0055262_10535780.jpg

やや薄めで(ちょうど1袋分で足りました)
d0055262_1054760.jpg

ちょっとしたことだけどこの方法気付いた人エライ。
これだと上から水落として入れても底床崩れることないです(^^)
d0055262_10541647.jpg

さあ。これから水質どうなるか早くもドキドキw
d0055262_10542311.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-31 11:39 | 実験