タグ:アフリカンチェーンソード ( 2 ) タグの人気記事
すご~く時間が掛かりましたが180cm立ち上げから3ヶ月でなんとかここまで増えてくれました(^^)
d0055262_21443247.jpg

成長がどうしても遅いので始めの1ヶ月くらいは正直コケの発生とか毎週見るの怖かったです(^^;)
d0055262_21445071.jpg

少し植えてましたキューバパールはほとんど育たず残念ながら埋もれてしまいました(泣)
ただ時間経った今くらいに植えれば育つんじゃないかと思います(植える場所ないですが^^;)
d0055262_2145721.jpg

グロッソスティグマも元気です。
前のアマゾニアだと爆殖モード全開で管理大変でしたが今のだと結構ゆっくり目に育ってくれるのでレイアウト崩さず長持ち出来て良さそうな感じ(^^)
次は前景グロッソオンリーのレイアウトにしようかな。
d0055262_2150478.jpg

今の水質(朝測定)
pH6.6  導電率105ppm
d0055262_2242413.jpg

写真のど真ん中のちょこっと何か新芽出てるのはクリプトコリネ・ヒューディロイです。
一端無残に溶けてしまいましたが奇跡の復活です(頑張れ~^^)
d0055262_21451815.jpg

うまく行かないのがアフリカンチェーンソード(石の横にあるの)
育成難しいのかと思いましたが色々見てみるとやっぱり簡単らしい(なぜ育ってくれない?)
d0055262_21452356.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-01 00:17 | 180cm
なんでも勢いというのは恐ろしいです。
先日アップしました120cmのトリミングの後180cmまでトリミング強行しました(すでに意識朦朧でしたけど^^;)
d0055262_2162346.jpg

この通りグリーンロタラやロタラ・ナンセアンなどの有茎草もう限界超えちゃってました。
d0055262_2163141.jpg

有茎草モッサモサのおかげで水流が堰き止められてしまって水の流れなく、かなり淀んじゃってます(^^;)
d0055262_2164492.jpg

上から見ると限界超えちゃってるのさらによくわかります。
d0055262_2174540.jpg

こういうのどっかの川とかで見たことあるなw
d0055262_2171997.jpg

トリミングは当然120cmでやった場合と一緒です。
まず手始めに適当に切ります(多少ストックしてます)
d0055262_21855.jpg

まだ初回と言うこともあっていつも以上に適当に切ってます(^^;)
d0055262_2183060.jpg

上から。
初回はまだ茎がしっかりしているのでかなり短めに切ります。
d0055262_2191077.jpg

伸びてあれだけボリュームあってもこの通り下は意外とスカスカです。
d0055262_2191948.jpg

後ろから。
トリミングでの高さはこんなところです。
初回は光届けばもっとギリギリでもいいかなとも思います。
d0055262_21264363.jpg

ものスゴイスッキリ~すごい全体が明るくなりました(^^)
d0055262_21265530.jpg

この前キューバパールありましたがショートヘアーグラスも負けずに地下這いまくりです。
まさかの垂直・・・どうなってんの?
d0055262_2127966.jpg

淀ましてしまったのが原因か藍藻発生(泣)
d0055262_21271481.jpg

あれ?軽く実験のつもりで植えてるアフリカンチェーンソードほとんど育ってない~(泣)
草姿だけ見たら結構楽勝で育ってくれるかと思ってましたが苦戦です(^^;)
d0055262_2129287.jpg

色々気長に頑張っていきます(^^)
d0055262_2129783.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-02-18 01:09 | 180cm