タグ:アブノメ ( 2 ) タグの人気記事
気付くと前回投稿よりもう1ヶ月経過してました(^^;)
・エラチネ・オリエンタリス
・・・あんまり変わってません(爆)
変わってませんが枯れている風なく、葉っぱが購入時より濃くなって維持自体は出来てます。
エラチネ・オリエンタリスはこの遅い成長、透明な葉っぱにかなり硬い茎からして陰性系のような印象すら受けちゃいます。
d0055262_9125212.jpg

ここだと後ろから有茎草(ルドウィジア・ブレピベス)来ちゃいますが草姿からしてあんまり光量の影響とか受けそうもない感じ。
成長遅いけど枯れないし、ホントに陰性系メインのレイアウトで使えそうだな~
d0055262_9342714.jpg

・サワトウガラシ
エラチネ同様あんまり成長してません。
こっちはホントに後ろの水草の影の影響により成長鈍化しちゃっている感じです(植えた場所が悪かった^^;)
近々トリミングする予定ですのでまたそれから~
d0055262_9131077.jpg

・アブノメ
唯一3種のなかでまともに成長しました(^^)
購入時より草姿全体的に細くなりましたが超縦伸びで育ってます。
d0055262_9131951.jpg

少し引いて周りから見て大きさ的にはこんな感じ。
今の環境ですとそんな極端に成長早いわけでもなく良いワンポイントになりそうな水草です(^^)
d0055262_9132728.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-03 09:43 | 水草
チャームさんより水草購入しました。
一つ目はエラチネ・オリエンタリス。
開けてビックリ。10本分をセールで購入しましたが20本くらいはありそう(^^)
d0055262_1914343.jpg

二つ目はサワトウガラシ。
d0055262_19141264.jpg

三つ目最後はアブノメです。
d0055262_19141861.jpg

植える場所は実験水槽のルーム600とかありますが少なからずアオミドロ出てしまっているので今のところクリーンな(?)120cmに植えてみました。
エラチネは透明な草姿しています。近いのでボルビティスのような感じです。
透明だからと言って貧弱というわけではなく、そこそこ茎硬くてしっかりしています。
d0055262_19142537.jpg

有茎草にしてはめずらしく沈みますw
それにしてもこんなにアップで撮ってもよく見えないっていうのはレイアウトではどうなんでしょうか(^^;)
d0055262_1916914.jpg

サワトウガラシは名前通りかわかりませんがなかなかザクザク厳つい草姿していて好みかなりわかれそうな水草です。
葉っぱは全然違いますが茎の感じとかバコパに近く、実際に近縁みたいです。
d0055262_19162514.jpg

実はサワトウガラシはすでにルーム600にストックで持ってます(^^;)
ただ、チャームさんの商品写真があまりにコレと違っていたので購入してしまった次第です。
植えたの見てみてやっぱり同じかなとか思わなくもなし(爆)
d0055262_1919181.jpg

アブノメは見た目からして日本版バコパっていう雰囲気です。
今回の3種の中で実際にレイアウトで一番活躍出来そうなのはアブノメかな?(中景アクセントとして^^)
d0055262_191633100.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-30 23:03 | 水草