タグ:インスタレーションセット ( 3 ) タグの人気記事
昨日の続きとしまして第1回目のトリミングです。
トリミングは新しく購入しましたADAのトリミング専用ハサミカーブタイプNEW使って行いました(^^)
d0055262_2216850.jpg

ま、当然と言えば当然ですがおニューのすんごくハサミ切りやすかったです(^^)
d0055262_2216226.jpg

切ったところから新芽が出始めた頃に脇差ししようと思ってますので切った水草かなりストックとして残してます。
d0055262_22162957.jpg

それでも最終的にはストック以外の捨てる分だけでもこんなに出ちゃいますが(^^;)
d0055262_22164026.jpg

後景草だけでなくニードルリーフルドウィジアや赤みのでないルドウィジア・ブレビペスなどの中景もトリミングしました。
d0055262_2217066.jpg

1回目のトリミングなのでかなり短めに切っています。
1本から数本は脇芽出してくるので前回よりボリュームが大分出るはず~
d0055262_22171213.jpg

ここまで短くなっちゃうと石が邪魔で全然撮れない(^^;)
d0055262_22172731.jpg

新たにインスタレーションキット(吸水用)取り付けて120cmと180cmの吸水、排水ともに全てインスタレーションキットです(別にエーハイムマニアじゃないよw)
d0055262_22173351.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-25 04:09 | 120cm
長年愛用していたADA製のハサミがさすがに切れ味悪くなってしまって、最近はホームセンターで売っているデカ目のハサミ使ってトリミングするような惨状呈していました(^^;)
水草レイアウトやっている者としてさすがにこれじゃあいけないな~ってことでこちら購入しました(^^)
d0055262_20464637.jpg

ADAのトリミング専用ハサミカーブタイプNEWです。
切れ味悪くなってしまったのはコレの前のバージョンのものでした。
ADAでは色んな種類のハサミ売ってますけど自分はこのカーブタイプ1本でトリミング全てやってます。
一応他メーカーで形違ったアクア用のハサミ3種類くらい持ってますがトリミング始めちゃうと水に手を突っ込んでやっている最中にイチイチハサミ交換するの面倒すぎて結局は1本のハサミしか使いません。
と言うわけで1度買えばもうあと5年くらいは、トリミングもうコレ1本で十分。
他のメーカーのハサミよりも値段高めですが長期間使うので私にとってもは十分費用対効果高しです(^^)
d0055262_20471173.jpg

後景草のみのトリミングであればストレートタイプでも十分ですがグロッソやショートヘアーグラスなど前景草トリミングする時はカーブタイプの方が絶対的にトリミングし易いです。
刃の部分が長くてまとめて切れるし(時間短縮)、先端もコレだけ鋭利なのでガラス面のところのトリミングもザクザク楽ちんです(^^)
d0055262_21192588.jpg

あとプロピンセットカーブタイプNEWも買いました(軽く乗せられてw)
d0055262_20472148.jpg

まだ使っていないので感想書けませんが先端曲がっていると植栽どうなんだろ~って気になってます(普通に水深のある水槽だと逆に使いづらそうな気も・・・)
d0055262_2128841.jpg

もう一つ120cm用で吸水用のインスタレーションキットも購入。
d0055262_20474135.jpg

ちょっと前にも記事にしてますが標準のものと違って長さ3段階に調整出来るのが魅力。
水草レイアウトした時に大概後ろの方はソイル高くしていて、吸水パイプがソイルに埋もれちゃうことがあります。
コレだと長さ調整で埋もれるの回避出来てなかなかスマートに処理出来ます(^^)
d0055262_20475081.jpg

まあ、それだけと言えばそれだけなんですが・・・
ぶっちゃけすでに導入していた排水用のインスタレーションキットとデザイン合わせたかっただけだったり(^^;)
d0055262_21515237.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-23 03:02 | ツール
横幅長~い180cm。
外部フィルターからの排水スーパー全開に出していてもさすがに端まで行くと大分弱くなってしまいます。
水流がないと添加したCO2が効率よく行き渡りません。そうなると当然水草の成長にも少なからず影響出てきます。
あと大きな問題というわけではないですがこれから夏場の水温上昇で環境キツくなっているときに水が淀んでいるとコケの発生がちょっと怖いです(^^;)
d0055262_7331080.jpg

180cmの外部フィルターはエーハイムプロフェッショナル3e2078を1基設置させています。
ただ標準で付いてくる排水・吸水パイプ使わなくて、以前からオプションで売られているインスタレーションセットというものを使っています。
このインスタレーションセットは排水・吸水ともに長さを3段階くらい変えられるのが便利。あと水面から外部フィルターに行く部分がスマートに済むので好きです(標準品だと排水パイプがちょっと。。。)
でもコレ使っている人ってほとんど見たことないのがちと悲し~(よろしかったら是非^^;)
d0055262_734987.jpg

ちょっと前までこの通り排水パイプ短めで設置してましたが今回長めにしようかなと。
d0055262_734163.jpg

そこでこちら購入。
d0055262_735468.jpg

インスタレーションセット用の延長排水パイプです。
ホントは排水パイプ用のインスタレーションセットそのものを購入した時に3段階の長さ分まで付いているんですがどっかに行方不明(泣)
d0055262_7351237.jpg

取り付けは押し込むだけで簡単に出来ます。
d0055262_7352151.jpg

インスタレーションセットはインスタレーションセット自体に色んな追加出来るパーツがあります。
ということであとこちらも購入しました。
d0055262_735408.jpg

水流の向きを変幻に変えられるボールジョイント(インスタレーションセット用)です。
あんまり流れの向きまでこだわりませんがとりあえず安かったのでついでにw
d0055262_7354648.jpg

最後に水流強める極めつけでジェットノズルです。
d0055262_7355748.jpg

排水パイプ長くして、さらにこれで端から端まで満遍なく水の流れ回せます(^^)
あとインスタレーションセットはこれらの他に排水量を目視で確認出来るインジケーターやエアーポンからのエアーを巻き込ませて排水出来るディフューザークリップという便利なアクセサリーがあります(すごくピーアールw)
d0055262_736285.jpg

あんなこんなで買ったもの取り付けると感じになります。
これで更なる環境の改善期待です(^^)
d0055262_7361042.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-21 08:39 | ツール