タグ:インディアンクラススラ ( 9 ) タグの人気記事
今日はリセット寸前180cm横からです(久々?)
横からって言っても左側からのみです。右側は外部フィルターやらミドボンやらで人が入れるスペースありませんので(^^;)
d0055262_2323680.jpg

奥に見える水草はブリクサショートリーフでついにガラス面来るまで大きくなってしまいました(^^;)
d0055262_23231539.jpg

こちらは後景のところです。
なんか偶然うまく段差になっていて何も言わなければ前面でも通用しそうな気が・・・
どうしても水草に対して流木や石の量や比率が大きくなり気味ですが、ほぼ水草のみで立体感形成できるようなレイアウトも今後トライしてみたいとは考えてます。
そう言う意味でコレ狙った訳じゃないですがなかなか今後の参考になりそう(中景はやはりベトナムゴマノハグサ科にルドウィジア・ブレピペスか~)
d0055262_23233129.jpg

昨日記事にしましたインディアン・クラススラ。
自分で言うのも何ですがこいつら凄すぎ。
d0055262_2324059.jpg

傾斜はこのくらいで付けてます。
始めて底床の高さ定規で測ってみたら前面で4cm、一番背面のところで16cmくらいありました。
d0055262_23241546.jpg

ついに明日の朝からリセット開始します(やや面倒でもあり^^;)
d0055262_23243649.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-10 23:48 | 180cm
もうあと数日でリセット開始予定なので今のうちに180cmネタで飛ばしますw
7月3連休にトリミングしましたインディアンクラススラの今日までの成長をまとめてみました。
この時のトリミングはインディアンクラススラがどのくらいの状態なら新芽出てくるのか見たい意味も込めてかなり思い切って丈低めでトリミングを敢行してます。

・7月20日
こちらは見て通りトリミング直後です。
d0055262_2056167.jpg

トリミング直後はとんでもなく痛々しい感じにw
d0055262_20563335.jpg

トリミング前はかなり山のようにこんもりしてましたので下の方の茎はもうかなり枯れ気味でした。
d0055262_20564357.jpg

・7月26日
1週間経過です。
上と比べていただくとわかりますがトリミングで白色だったところが新芽出して緑色に染まり始めてます(^^)
ハッキリ言って予想以上です。トリミング直後あんな白っぽい色の茎から新芽出てくるとは思っていませんでした(すげ~ッスw)
d0055262_20572821.jpg

白っぽい色の茎は復活可能なようですがさすがに茶色い茎の復活までは厳しそう(そりゃそうだろ^^;)
d0055262_20574060.jpg

さっきとは別の場所でトリミング直後でも黄緑色で茎がしっかりしたところはたった1週間でトリミングの面影がほぼ消えつつあります。
d0055262_20575729.jpg

・8月2日
さらに1週間経過(トリミングより2週目)
すごい!新芽出しまくりでもう完全復活状態~
インディアンクラススラの茎は見た目以上にタフなことがわかりました(^^)
d0055262_20582784.jpg

茶色かった茎は分解されたのかヤマトが食べたのかなくなりつつあります(両方だと思う)
d0055262_21253976.jpg

茶色い茎なくなり来つつある代わりに最強タフネスベトナムゴマノハグサ科の新芽がどんどん出てきてます。
トリミング前のインディアンクラススラの茂みの奥を這っていたのが光を得て一気に元気に(^^;)
d0055262_2059974.jpg

・8月9日
そして今日です(トリミングしてから3週間経過)
何ヶ月か前の低い丈で這いまくりの一番良いときのインディアンクラススラ再現と相成った感じです(^^)
d0055262_205927100.jpg

茶色い茎はほぼ消滅。
d0055262_20595121.jpg

代わりに先のベトナムゴマノハグサ科に占領されましたw
d0055262_20595947.jpg

コレ見てるともっと早めにトリミングしておけばよかった~って後悔の念が起こります(爆)
d0055262_210689.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-09 22:51 | 180cm
7月末の3連休時に180cmのインディアンクラススラトリミングしてから1週間後の状況です。
トリミングしてから1週間程度だと結構取ったつもりでもまだすごいゴミがところどころにw
d0055262_664834.jpg

さて、本題のインディアンクラススラ。
葉っぱ細かすぎて写真だとわかりづらいですが1週間程度で新芽が順調に出てきているようです(^^)
d0055262_692411.jpg

長い間放置していてすごく丈高くなっていたものをインディアンクラススラの耐性見たいというのもあって相当丈低めでトリミングしました。
d0055262_69324.jpg

まだ1週間ですが意外と耐性高いみたいです。
見た目かなり痛々しい茎でも緑色が残っているものであれば問題なく新芽出てくれています。
d0055262_695233.jpg

インディアンクラススラはものすごく茎細く貧弱なのもあって、どうしてもトリミング躊躇してしまいますがこれで今後はもう少しトリミング先延ばしとか減りそうです(爆)
d0055262_610492.jpg

それでも流石にこんなまっ茶っ茶な茎からの発芽は無理ですけどね(ちょっとは期待もしてたんですが^^;)
d0055262_6103547.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-02 07:08 | 180cm
さて。引っ張っちゃってスミマセン。トリミングです。
d0055262_2135196.jpg

まずはグリーンロタラやキューバルド、ダッセンを中心とした後景草をトリミング(もう無心でも出来るw)
d0055262_21355640.jpg

おお!自分の水槽ですが上から見ると何か清流っぽくて良い!(爆)
d0055262_2136948.jpg

もうお盆にはリセット考えているので思い切ってこのインディアンクラススラの塊もトリミングしました。
これが・・・
d0055262_21425250.jpg

あらら。トリミング後水草は痛々しい姿になっちゃうものですが他の水草以上に見るも無惨に(^^;)
d0055262_21433126.jpg

実は今後のためにちょっと実験も兼ねてます。
インディアンクラススラの茎は非常に貧弱な感じがありますが実際に新芽がどのくらいの状態から出てくるのか観察してみようと思ってます。
d0055262_21434732.jpg

右上くらいのまだ茎に緑が残っていれば大丈夫だよな~
d0055262_2144159.jpg

さすがにこの真っ茶色の茎から新芽は期待出来ないかな(^^;)
d0055262_21441677.jpg

さすがに再度レイアウト完成させようとは思っていません。
有茎草そこそこの大きさで次のレイアウトで植えやすいサイズ程度までになってくれればな~って思ってます。
d0055262_21443359.jpg

全体的にはかなり丈長めのところで切りました。
基準としましては後景草の前にある流木やブリクサショートリーフと同じくらいの高さのところで切ってます。
d0055262_21445236.jpg

そうした方がこれからいっぱい脇芽が出てくるトリミング部分が前面から場合見えなくなるので美観保てます(^^)
d0055262_22131018.jpg

うむ。毎度ですが壮観(仕事したな~って感じ?w)
d0055262_2145330.jpg

さて。次のレイアウトどんな感じにしようかな。
あと底床も考えなくちゃ。通販禁止の影響で以前のように180cmで全部アマゾニアだとさすがにお金が・・・(^^;)
d0055262_21454097.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-22 03:48 | 180cm
先に記事にもしましたが3連休では180cmのトリミングをしました。
引っ張る訳じゃないですけどトリミング直前の直前の光景です(^^;)
d0055262_1958353.jpg

トリミング直前ではもう水上葉いっぱいですごい感じに(もうコレ見たらトリミングでしょw)
d0055262_1959583.jpg

このまま放っておいたら蛍光灯で燃えちゃうでしょうね~
d0055262_19592157.jpg

この水上葉はキューバルド(ルドウィジア・インクリナータキューバ)です。
いっつもいの一番に水上葉出すのはこいつですw
d0055262_2045741.jpg

近くに水草買い取りしてくれるショップがあったらな~ってコレ見ると常々思います(^^;)
d0055262_2051912.jpg

この山盛りになったインディアンクラススラも今回思い切ってトリミングしてみました(その記事はまた明日)
d0055262_2055213.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-21 03:46 | 180cm
お盆にリセット予定の180cm。ホントはリセット時まで有茎草粘ろうと思ってましたが駄目そうです。。。
まだお盆まで1ヶ月近くあるのにキューバルド水上葉出ちゃってる(泣)
d0055262_7164335.jpg

このまま野放しにしておいたらほとんど水上葉になっちゃう(^^;)
ちょうど3連休で時間のある今のうちにやるしかないな~(超面倒)
d0055262_7165039.jpg

ポリゴナムspレッドもすでに水面到達気味。
間違いなく最後のトリミングなのでかなり丈長めなところで切ろうと思います。
d0055262_717069.jpg

インディアンクラススラは半年以上で1回のトリミングのみということもあっていつの間にかものすごい丈になっちゃっています(^^;)
d0055262_7171195.jpg

180cmのみならず600ルーム実験水槽カスタムソイル環境とか。
d0055262_7171848.jpg

増えまくりのロタラspギニアとかも一緒にトリミングしちゃおう(^^)
d0055262_7172630.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-19 07:45 | 180cm
180cmメインの前景草はこちらグロッソスティグマとショートヘアーグラスです。
d0055262_21484772.jpg

個人的に一番好きな前景の組み合わせは一面のグロッソの葉っぱの合間からショートヘアーグラスの細い葉っぱがチョチョコ出ているのが好きです(^^)
グロッソがキューバパールに変わってもOKかも。
d0055262_21485463.jpg

グロッソは光の強く当たるところは綺麗に這いますが少しでも影になると縦伸びになるのが玉に瑕ではあります(^^;)
d0055262_2149293.jpg

インディアンクラススラは全て整然と一方向を向いてます。
d0055262_21492139.jpg

見た目はものスゴイ綺麗な茂みになってますが油断するとたまに藍藻が出てくるのでエクスタミンで駆除するのがチト面倒だったりします。
d0055262_2150511.jpg

少し前から勢いの出だしたベトナムゴマノハグサ科。
勢いありすぎるかのように右の石に当たっている姿がなんかオモロイw
d0055262_21504531.jpg

こちらはグロッソと違って多少光量平気で少なくても這います(^^)
d0055262_2151469.jpg

このレイアウトも立ち上げから7ヶ月経過しました(時経つの早いな~)
予定ではお盆にこの180cmリセット考えてますがどうしようかな?
d0055262_22561725.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-17 02:31 | 180cm
先週高温の影響でコケ大発生させてしまった120cmのコケ駆除作業しました。
出ている量が量なので一矢報いる程度にしかなりませんでしたが・・・(^^;)
d0055262_7592759.jpg

高温対策対策としては現在毎日エアコンを14~15時間付けているので水温に関しては26~27℃近辺で押さえられるようになっています(それがもう1週間でも早くやっていればと今更ながら後悔中^^;)
d0055262_7593762.jpg

ショートヘアーグラスは立ち上げから成長激遅であえなくコケの餌食に・・・(やむなし)
d0055262_811855.jpg

コケがなければランナー垂れ下がってて良い景色なのに台無しです(爆)
それほど古葉じゃないものにもコケが付いちゃうというのは半分手遅れモードで正直つらい~
d0055262_81407.jpg

一応水質チェックしてみました。
pH7.1 導電率80ppm
セット初期に出るコケは水質チェックでもそれなりに傾向見れたりしますが今回のような水温上昇で出る場合、大概一般的に測れる項目での水質は良かったりします(^^;)
同じく亜硝酸や硝酸も測りましたけどほぼゼロです。
d0055262_815197.jpg

とりあえずコケの付いた葉っぱ一部ですがトリミングしました。
d0055262_821253.jpg

石に付いたコケはブラシで軽くゴシゴシと。
最終的に落ち着いてきたら木酢液塗って一気に落とそうとは考えてます。
d0055262_821913.jpg

以前トリミングしたときにストックしていたグリーンロタラを追加しました。
レイアウトのボリューム上げる意味と少しでこれでも水質浄化してほしいという願いも込めてます(^^)
d0055262_823095.jpg

ブラシでコケ拡散させてしまっているので換水量もいつもより多めの2/3くらいで(遠目で見ると綺麗だな~なんてw)
d0055262_884026.jpg

歯ブラシ軽めですが少しはコケ取れて綺麗になったかな?
d0055262_884933.jpg

頼むから早く伸びてくれ~(いつもと言ってること逆w)
d0055262_88597.jpg

ショートヘアーグラスのコケの付いた葉っぱはトリミングしてます。
でも根本的に成長あんまりしてないのでまたコケの餌食になる確率高し。
このままよりか成長の早い前景草植えるとかで対処しようかなと。
d0055262_89624.jpg

インディアンクラススラは完全に駄目です。
確かに水草一番サンド過去の実験記事見返すとその時もほとんど育ってませんでした(最終的な見た目もコレと一緒^^;)
d0055262_891262.jpg

コケさえなければすごく良いのにな~
また来週も頑張ろう(爆)
d0055262_891870.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-11 08:54 | 120cm
本題の前に先週トリミングでの水質変化のショックかなんかで発生してしまったグリーンウォーターは無事殺菌灯を使って綺麗サッパリなくなりました(^^)
念のため丸1週間設置しましたが実際には土曜日の朝方に設置して、もうその翌日日曜日の夕方にはほとんどなくなってましたね(殺菌灯スゴイぞ)
d0055262_6495272.jpg

そして本題。
先週インディアンクラススラの茂りに藍藻発生していたのでエクスタミン使って除去しました。
d0055262_6473344.jpg

インディアンクラススラは一番背面のところで高さ10cm以上あります。
この通り密生しまくりなので藍藻の格好の発生場所です(ヤダ~)
d0055262_6485598.jpg

で。先週のメンテ時に藍藻発生見つけてしまったのでエクスタミンで除去作業したら・・・葉っぱ枯れた(爆)
d0055262_649276.jpg

理由は簡単。
換水で水を排水してインディアンクラススラが水から出た状態で直接エクスタミンかけちゃったのが原因。
水に入った時にエクスタミンかけると当然すぐに水中に拡散されちゃいますからもったいないな~って思ってたんでやってみたんですが(^^;)
d0055262_6491384.jpg

まあ、藍藻自体は完全に除去出来ているので結果オーライと言うことでw
枯れて見た目悪くなったところはヤマトがわらわらと食べてくれてるみたい・・・以後気を付けます(爆)
d0055262_6492658.jpg

この前2回目のトリミングをした後景も大分新芽出てきました(^^)
d0055262_650962.jpg

もうグリーンウォーターは殺菌灯設置面倒だから出ないでね~
d0055262_6501418.jpg

ブリクサショートリーフこんなにデカデカと大きくなっちゃったけど、どうやってトリミングすれば?(^^;)
d0055262_6504186.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-13 07:46 | 180cm