タグ:インディアン・クラススラ ( 3 ) タグの人気記事
もうすでに超ジャングル状態の180cmですw
d0055262_20151328.jpg

さすがに今週末にはトリミングする予定でおります(^^;)
d0055262_20152428.jpg

またしても懲りずにファーム化しております(爆)
外部フィルターからの水流もこのグリーンラタラに森に拡散されてしまって水流ほぼゼロ状態です。
d0055262_20154169.jpg

それが功を奏してかショートヘアーグラスに付いていたコケが大分なくなりました(^^)
d0055262_20155939.jpg

全ての環境でお勧めできるやり方ではありませんが水流を非常に少なくすることによって、CO2回さずコケの状態を悪くしてヤマトに食べてもらうというかなり強攻な策もあります。
当然苔のみならず水草の方もやや状態落ちますので諸刃の剣的なところもありますが手段の一つとして参考までに。
d0055262_2016586.jpg

やっぱりコケない方が断然気分は良いです(^^)
d0055262_20162460.jpg

あと驚いたのが底床の状態です。
あんなに酷かった汚泥が消えてる!
実際はなくなったというよりか下に沈んだと言うことでしょうが見た目的には完全になくなってます(^^)
d0055262_2017273.jpg

これもおそらく水流がなくなって汚泥化の進行が止まったためと思われます(推測)
でもどうせトリミングして水流来れば圧力掛かるのでまた汚泥化始まるんだろうな~(^^;)
d0055262_2017625.jpg

ショートヘアーグラスが調子落としたのと同時に、インディアン・クラススラも枯れ気味になってしまっていましたが今でもその進行止まらずほぼ全滅状態です(泣)
インディアン・クラススラ一度調子落とすと復活難しいのがあまりレイアウトで使われない理由の一つですね(^^;)
d0055262_20175538.jpg

クリプトコリネ・ウェンティー(購入時リアルグリーンw)の魅力を改めて感じてます(しみじみと)
d0055262_2018629.jpg

ノーマルパールグラスすごい勢いで爆殖止まりません(^^;)
d0055262_20181421.jpg

今週はトリミング頑張りますw
d0055262_20182270.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-04 22:49 | 180cm
昨年末大々的にトリミングしました180cmの2週間後経過でのレポです。
d0055262_2133418.jpg

前景のショートヘアーグラス、グロッソスティグマ、インディアン・クラススラと後景のグリーンロタラほぼ全てトリミングしてます。
そこまでトリミングするとさすがに枯れ葉など水質激変で油膜が一気に出てきました(泣)
d0055262_211639.jpg

2週間経っていますのでグロッソやショートヘアーグラスの新芽は大分出てきてくれてます。
グロッソの葉っぱはやっぱり小ぶりな方が良いですね~
d0055262_2113333.jpg

トリミングしてみると場所によっては意外とスカスカだったりしててちょっとトリミングのタイミング早かったかなとか思ったりも(^^;)
d0055262_211438.jpg

底床の汚泥化は相変わらず凄まじい状況(泣)
トリミング直後なのでポンプで吸い出すときにソイルの粒も一緒に吸われちゃうことがありますが、粒がパウダーばりにパラパラ細かくなっているの多くて痛ましいです(^^;)
d0055262_2134955.jpg

トリミングしたおかげで過去の痛々しい遺産が露わにw
d0055262_2142296.jpg

後景のグリーンロタラかわいい新芽出てきて復活基調(^^)
d0055262_216444.jpg

実はトリミング直後という最悪のタイミングでミドボン切れましてトリミングに弱いインディアン・クラススラの一部が枯れてしまいました(泣)
真ん中のところは全て枯れて浮いてしまったためスカスカになってしまってます(^^;)
昨年末に120cmもトリミング直後の同じタイミングでミドボン切れてイヤなことというのは続きますね(^^;)
何かちょうど良いので違う水草植えてみようかな~
d0055262_2161484.jpg

先の場所は枯れてしまいましたが、比較的浅めにトリミングしたところは無事生き残ってます(^^)
d0055262_2162424.jpg

ミドボン切れたのはこのミクロナローの気泡がなかったことで気づきました。
d0055262_2165228.jpg

”謎草”エラチネ・オリエンタリス知らないうちにどんどん増えてました。
これまで育ててみて光量少なくても問題なく育つように感じますね。
d0055262_217731.jpg

汚泥化があまりにスゴすぎて心折れそう(^^;)
d0055262_218181.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-20 23:04 | 180cm
これも年末ですw
年末は120cmリセット、実験水槽リセットにこの180cmのトリミング作業が終わってやっと連休始まった~という感じでした(^^;)
トリミング直前の180cmの後景であるグリーンロタラはちょうどよく水面に到達してました(タイミングばっちしみたいなw)
d0055262_202128100.jpg

グリーンロタラよりいち早く水面に達していたロタラ・ロトンディフォリアは水面這うようになるとさすがに赤み増してました。それでもやはりインディカほどではなくピンク止まりなようです。
d0055262_20213979.jpg

グリーンロタラの森のせいで外部フィルターからの水流ほとんどゼロで淀んでました(^^;)
d0055262_2021551.jpg

上から見るとそれはもう凄まじい状態にw
d0055262_2022469.jpg

気が遠くなりそうでしたがこの前景も全てトリミングしました。
d0055262_20221578.jpg

蛍光灯どけて全貌が見えてくるとさらに気が遠くなります(爆)
d0055262_2022238.jpg

とは言えここでやらないと確実に後悔&レイアウト崩壊しますので余計なこと考えずトリミング開始~
d0055262_20225083.jpg

トリミングしていくうちに暗黒だった世界に陽光がみたいなw
d0055262_20225517.jpg

あれだけの水草でしたからトリミングして出る量もハンパなし(左がストック分、右が捨て分)
d0055262_2023645.jpg

いや~スッキリ。これでグリーンロタラ類のトリミングは2回目です。
d0055262_2023178.jpg

・・・でもここからが本番です(^^;)
この前景全てをトリミングします。
d0055262_20232547.jpg

今回のレイアウトは間間に枝や石があってトリミングやりづらすぎ(泣)
d0055262_20233440.jpg

多分この前景のトリミングハサミで切ってるだけで2時間ぐらいは掛かってたと思います(^^;)
d0055262_20233943.jpg

後ろのインディアン・クラススラもかなり丈が高くなってたので一緒にトリミングしました。
あまりに弱々しい茎でこのまま枯れてしまわないか心配ですが(^^;)
インディアン・クラススラの中のガラス面には藍藻が付いていましたがこういうところに出る藍藻は増殖力弱く、拡散してしまっても増えることないのでスルーです(水回すとそのうち消えちゃう)
d0055262_20234553.jpg

トリミングだけでなく、水面に浮いた葉っぱ掬うのも一苦労ですね(^^;)
d0055262_20235197.jpg

120cmのリセット以上に疲れました~
本来はここまで一気に多くの水草をトリミングすることは環境激変に繋がりますのでオススメは出来ませんので(あしからず^^;)
d0055262_2057523.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-09 23:13 | 180cm