タグ:ウォーターフェザー ( 7 ) タグの人気記事
忘れた頃にマスターサンド環境の陰性系水槽ですw
ちょうど1ヶ月ぶり。まだ覚えている方いたらうれしいです(^^;)
d0055262_20532750.jpg

1ヶ月前の記事の時にも書きましたがこのアクアファン(インドアンダマン産)がアオミドロにやられておりました。。。
d0055262_20534699.jpg

それがここ1~2週間でこの通りキレイになくなりました~(^^)
ヤマトは大分前から入れてたのにあんまり食べてくれてませんでしたが、ここに来て急に食べ始めて一気になくなりました。
特に何を変えたわけでもないのに良くわかりません(結果オーライw)
d0055262_20535375.jpg

この陰性系水槽は立ち上げから約7ヶ月維持してきています。
底床内も大分汚泥だらけです(マスターサンドなんで粒は崩れてません)
そう言えば先月末の3連休の時に一端リセットしようと思いましたが、他のメインの作業長引いた → 体力の限界で結局何も出来なかったんですよね(^^;)
d0055262_2054016.jpg

このウォーターフェザー何かもそろそろ流木とかに活着させてみたいなあ。
d0055262_2055358.jpg

アヌビアス・ナナプチってすごく成長遅い(^^;)
d0055262_20551360.jpg

ベビーボルビは新芽出ても、大きく展開する前に黒く枯れちゃいます(ず~っとその繰り返し XoX)
d0055262_20551936.jpg

こちらは意外と成長の早いミクロ・スモールリーフ。
葉っぱにまるで凹凸ないのでホントにスモールリーフなのか心配(^^;)
とりあえず葉っぱはスモールなんですがw
d0055262_2055263.jpg

リセットいつになることやら・・・(^^;)
d0055262_20553247.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-12 22:04 | 実験
マスターサンド環境で育成しています陰性系経過レポです。
何か最近調子悪い感じ。小さすぎて底床付近のコケとか全く取ってませんので今度の3連休にでもリセットしようかな~とか思っています。
d0055262_10301814.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH7.6 導電率128ppm KH約2.0 GH約5.0
d0055262_1028423.jpg

・ウォーターフェザー
大きくはなっているんでしょうがもうわからんw
次の時はもっと大きめの石か流木に巻いてみようかな。
d0055262_10303636.jpg

・アクアファン・インドアンダマン産
水質悪化に伴い、アオミドロが・・・ヤマト投入してただいま対処中です。
これも今度は育っているのか分かりやすいように配置します(^^;)
d0055262_1033654.jpg

・エラチネ・オリエンタリス
駄目っぽいw
葉っぱの先端から茶色っぽくなって枯れ始めてます(この水草ホント良くわからん^^;)
d0055262_10331564.jpg

・ミクロソリウム・ベビーリーフ
ナローリーフと同等の育ち方してます(要は早め)
でも凹凸が全然なくてもしかしたら違うミクロかもとちょっと心配も(^^;)
d0055262_1033273.jpg

・ボルビティス・ベビーリーフ
もう一つのベビーリーフです。
いや~もうさすがに完璧駄目っぽいです(泣)
d0055262_10342420.jpg

出てきてた新芽の中で古いものが枯れてしまいました(泣)
更にどんどん新芽は出てきていますが、とりあえず今の環境ではもうこの大きさまでが限界っぽいです。
d0055262_10344323.jpg

とは言え未だ諦めきれないw
今回は硬度高めの環境でしたので、今度は普通にソイルで育ててみますか・・・
d0055262_1034501.jpg

多分次ぎアップするときはリセットの時かも(あくまで予定w)
d0055262_10345765.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-14 11:22 | 実験
マスターサンドで育成していますマニアック陰性系レポですw
前回のレポから気付くと1ヶ月半も経過してました。皆さんからすればこんなのあったの?って感じでしょうか(^^;)
d0055262_1004753.jpg

水質は大体こんな感じです(もう2週に1回くらいしか測ってません)
炭酸塩硬度KHは4.0くらいあります。
d0055262_10122958.jpg

・ウォーターフェザー
1ヶ月半前から比べると少しづつですがボリュームアップしています。
ウォーターフェザーまあまあ成長早くて他の水草との相性の問題ありますが、陰性系レイアウトで普通に使えそうな感じです。
d0055262_101492.jpg

ミクロソリウム・ベビーリーフなんかも入れてみました(^^)
d0055262_1011169.jpg

・アクアファン・インドアンダマン産
スミマセン。購入当初の枯葉が目立っちゃってますが、確実に新芽出してかなり育ってます(^^)
ホントの意味で新しい水草見つけられて超感動(・・・でも写真じゃ伝わらないw)
d0055262_1012472.jpg

可愛いアヌビアス・ナナプチとエラチネ・オリエンタリスも追加。
全然育たないエラチネ・オリエンタリスこの環境だとどうなんだろ~
d0055262_1013047.jpg

さっきのアクアファン。
ああ言う水草油断すると購入出来なくなってしまう雰囲気ぷんぷんなので追加で買ってます。
ある意味ちゃんと育っているという証拠ですw
d0055262_10125361.jpg

・深緑ウォーターファン・サンリベラ産
真ん中からゼンマイ出てきました・・・(3ヶ月目にしてやっと変化ありw)
d0055262_1013032.jpg

・ボルビティス・ベビーリーフ
新芽は至る所からものすごく出ています。
でもそっから大きく葉っぱ展開はしてくれません(泣)
※枯れているのは購入当初の水上葉です。
d0055262_101413.jpg

このホントにちっちゃな葉っぱ止まりで赤ちゃんの手みたいだからベビーリーフ?みたいなw
d0055262_1014823.jpg

アクアファンはマジで育ってますから(今回のまとめw)
d0055262_101567.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-24 10:43 | 水草
600ルーム実験水槽のマスターサンド環境で育成していますボルビティス・ベビーリーフやアクアファンなどシダ系中心とした育成レポです。
導入より約6週間(1ヶ月+2週間)経過した状態です。
d0055262_2025116.jpg

pH7.8 導電率111ppm(夜中測定)
もうずっと夜間測定ではこのくらいで推移しています。
コケは1週間経ってもガラス面にすら出ないくらい安定した環境です。
唯一真横の環境からアオミドロ混入しないように気を付けてメンテしてます(^^;)
d0055262_2033444.jpg

こちらもう一般種とも言えるようになってきたウォーターフェザーです。
ここまで一気に来た感じです。もうここまで覆うようになるとちょっとずつ成長しているんでしょうがあんまりよくわかりません(^^;)
d0055262_2021682.jpg

アクアファン・インドアンダマン産というシダです。
写真じゃ全くわからないですが、実はこちら新芽出してそこそこ育ってるみたいです(^^)
今度古い葉トリミングして更なる成長具合を見てみようと思います。
d0055262_20174946.jpg

深緑ウォーターファン・サンリベラ産です。
やっぱり特に変化なしw
テラリウムみたくして育成したら成長するのかな?
d0055262_2018015.jpg

そして一番の注目株ボルビティス・ベビーリーフ。
育つには育っとりますw
d0055262_20181917.jpg

ズームアップ。
新芽はこの通りいくつも出てきてます。
d0055262_20182869.jpg

でもやっぱりここから大きな葉に展開してくれない(泣)
時間経つとこのゼンマイ枯れちゃうんですよね(^^;)
もうこういうベビーボルビはアクアテラ用として売りなさいってな感じ?(爆)
d0055262_20242347.jpg

コレちょい前にトロピカ社より出たミリオフィラム・メジアニウムです。
このpH、硬度高めの環境でも育ちます。
成長かなり緩やかなのでこういう小さい水槽でも十分レイアウトで使用出来ます(^^)
d0055262_20243082.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-06 23:03 | 水草
600ルーム実験水槽のマスターサンド環境で育成していますウォーターフェザーやアクアファンなどシダ系の育成レポです。
そのウォーターフェザーやアクアファンですが導入よりちょうど1ヶ月経過してます。
d0055262_21241671.jpg

水質はpH7.7、導電率106ppmです(夜間測定)。
実際に測定してはいないですがKHは2~3くらいあると思います。
d0055262_21242215.jpg

まずはウォーターフェザー。
もう完全に巻いてある糸が見えなくなりました(^^)
1ヶ月でコレですからウォーターフェザーって思っていたよりそこそこ成長早いみたいです。
d0055262_21243318.jpg

こちらはアクアファン・インドアンダマン産というシダです。
草姿はすごく細かくベビーボルビをさらに小さくした感じでかわいいです(^^)
1ヶ月経ちましたが特に成長もせずかといって枯れているわけでもなく購入時そのままw
よ~く見ると小さい新芽出ているように感じますが気のせいかもしれません(爆)
d0055262_21244111.jpg

今度はチャームさんで深緑ウォーターファン・サンリベラ産の名で売っているシダです。
すごく格好いい草姿してます(^^)
こっちはホントに1ヶ月変化なし。枯れもせず成長もせずある意味レイアウト素材ですw
根本はモス当たりで見えなくすれば普通にレイアウトで使えるかもw
d0055262_21244827.jpg

最後はボルビティス・ベビーリーフ。
新芽はいくつも出てます・・・でもゼンマイから大きく葉っぱ展開しません(泣)
d0055262_21252539.jpg

以前育成したときも全く同じでした(^^;)
普通のボルビみたく水中育成可能な条件ってあるんでしょうか?
(あったら教えて~)
d0055262_2125121.jpg

意外な発見。硬度高めですがマスターサンドでグロッソ結構這って育ってます(^^)
d0055262_21253112.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-25 23:27 | 水草
600ルーム実験水槽のマスターサンドで育成していますウォーターフェザーとシダ系の近況です。
この水槽の水温は大体28℃くらいで推移しています。あと炭酸塩硬度2~3くらいで若干高めです。
d0055262_20503455.jpg

とりあえずウォーターフェザーは順調です(^^)
d0055262_2051677.jpg

2週間前はこんなでしたからw
2週間でこんなにも変わりますからイメージしていたよりウォーターフェザー成長早いみたいです(^^)
d0055262_20512145.jpg

ちょっと引いてウォーターフェザーの横にあるのがアクアファン・インドアンダマン産。
左端のエビが乗っかっているシダは深緑ウォーターファン・サンリベラ産です。
アクアファンはもとから細かくてゴチャゴチャしてるし、ウォーターファンの方は石が邪魔していて育っているのかどうかわからず(爆)
・・・とりあえず枯れてはいませんw
d0055262_20512798.jpg

あと個人的に期待のボルビティス・ベビーリーフ。
ピントがうまく合わないのでよくわかりませんがいくつかゼンマイが出てきていて無事新芽出しています。
d0055262_20515244.jpg

ハッキリ言って育っているのかどうかわかりづらすぎw
お盆の時にでももうちょっと配置スッキリさせようかな~とか。
d0055262_2052329.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-05 23:21 | 水草
ボルビティスspベビーリーフとウォーターフェザー購入しました。
この2種に共通しているのは以前に育成見事に失敗していることです(爆)

ベビーボルビ以前育成したときはやたらと高温に弱くて油断して水温上げてしまうとすぐに調子落としちゃう脆さの記憶があります。
正直これをうまく水草レイアウトで使っているのは見たことありません(初登場から2年くらい経っているのに)
個人的には水中育成は厳しいんではないの~との認識はすでにあります。
・・・でも頑張ってみる見たいな(^^;)
d0055262_21372518.jpg

ウォーターフェザーも以前夏場に育成したとき成長する前にコケ付いてしまって撃沈(^^;)
こちらは水中育成普通に出来るのでこっちは絶対リベンジしてやるぞ~w
d0055262_21373199.jpg

600ルーム実験水槽のマスターサンド環境に入れました。
ここは溶岩石底床であるマスターサンドの高いろ過能力でコケは皆無(^^)
ここなら成長の遅い水草で養分などほとんど必要のないシダ系やモスがコケに悩ませれずに育ちそうだな~って感覚的に思った次第です(^^)
d0055262_21374988.jpg

ベビーボルビ、ウォーターフェザーともに少量を石に活着させてます。
d0055262_21375541.jpg

ウォーターフェザーよく見るとグロッソにいきなり四面楚歌w
d0055262_21381129.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-13 04:00 | 水草