タグ:エクスタミン ( 3 ) タグの人気記事
”死亡アマゾニア”の180cm。
ご存じの通り、売りであるはずの硬度低下効果がまるでないというあり得ない仕様のアマゾニアです。
d0055262_2041527.jpg

導入当初の凄まじい黄ばみ。
その後もしばらく薄い白濁が続きました。
d0055262_2016484.jpg

その白濁もやっと収まりましたが・・・
しかし、ここに来て更に追い打ち掛けられてます(泣)
d0055262_2044051.jpg

超汚泥化!
まさに恐怖。立ち上げてからまだ2ヶ月半でこの状況です。。。
d0055262_205257.jpg

すでに藍藻も数種間前ぐらいからガラス面に発生中(泣)
もう正直絶望モード。汚泥化からすれば硬度下がらないなんてまだ可愛いもんです。
毎週のメンテ時にエクスタミンで駆除していますが、多分そのうち追いつかなくなる可能性大。
d0055262_205109.jpg

やっとこさ水質安定してきたのに、これじゃ正直もう戦意喪失しそうです(泣)
藍藻はエクスタミンで一時的に除去出来ますが、根本の汚泥化はなくなる訳じゃないですから・・・
d0055262_2052432.jpg

このバケツの泥水は外部フィルター洗浄した時の水ではありません。
この180cmの換水時に出ている水です。
d0055262_207149.jpg

前景はかなり繁茂しているのでその水草を緩衝にしてポンプで吸うと汚泥だけ吸い出すことが出来ます。
こんな真っ茶色になるくらいの水は普通半年くらい経った頃です(それでもこんな非道くはないです)
焼け石に水ですが、手があるとすればこの方法で毎週末に少しでも汚泥を吸い出すことくらいしかありません(泣)
d0055262_207721.jpg

最近はこのエクスタミンがすごい早さでなくなるし(^^;)
d0055262_2073465.jpg

エクスタミンと同じ藍藻駆除としてグリーンFゴールド使われる方いるかと思いますが、藍藻駆除のためにお金払うならエクスタミンの方選ばれることをオススメ致します。
理由は成分です。エクスタミンはマグネシウム、鉄、カルシウムと水草にとって必要成分で作られています(取説にも水草整えるとあり)
逆にグリーンFゴールドは薬品ですから比べくもありません(自分の感覚だと怖くて使えない)
グリーンFゴールド使用する場合は少なくとも換水前が必須と言えるでしょう(ろ過バクテリアにダメージの恐れあり^^;)
d0055262_2074197.jpg

この超早い時期での汚泥化はアマゾニアⅡを思い出させます。
※以前にアマゾニアⅡの汚泥化推移観察。という記事書いてます(この頃のアマゾニアは良かったなあ)
汚泥化しても一概に水草によっては極端に悪くなるわけではありません(特に有茎草は)
やはり問題は嫌気による藍藻の発生です。
このときも相当藍藻苦労させられたので、1回使ってもう二度と使うまいと思いました。
リセットの時のすごい粘土質な感触今でも覚えてます(^^;)
d0055262_208693.jpg

ソイルは水草の成長も当然ですが、粒の固さも同じくらい重要だと痛感させられます。
アマゾニアこの通り死んじゃってますので、今後使おうと思っていますコントロソイルも粒の状態を特に注視していこうと思います(粒柔らかいという情報もいただいてますので)
アマゾニアどこまで追い詰めれば気が済むんだ・・・(自分が死亡しそうだ^^;)
d0055262_21224575.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-06 23:21 | 180cm
本題の前に先週トリミングでの水質変化のショックかなんかで発生してしまったグリーンウォーターは無事殺菌灯を使って綺麗サッパリなくなりました(^^)
念のため丸1週間設置しましたが実際には土曜日の朝方に設置して、もうその翌日日曜日の夕方にはほとんどなくなってましたね(殺菌灯スゴイぞ)
d0055262_6495272.jpg

そして本題。
先週インディアンクラススラの茂りに藍藻発生していたのでエクスタミン使って除去しました。
d0055262_6473344.jpg

インディアンクラススラは一番背面のところで高さ10cm以上あります。
この通り密生しまくりなので藍藻の格好の発生場所です(ヤダ~)
d0055262_6485598.jpg

で。先週のメンテ時に藍藻発生見つけてしまったのでエクスタミンで除去作業したら・・・葉っぱ枯れた(爆)
d0055262_649276.jpg

理由は簡単。
換水で水を排水してインディアンクラススラが水から出た状態で直接エクスタミンかけちゃったのが原因。
水に入った時にエクスタミンかけると当然すぐに水中に拡散されちゃいますからもったいないな~って思ってたんでやってみたんですが(^^;)
d0055262_6491384.jpg

まあ、藍藻自体は完全に除去出来ているので結果オーライと言うことでw
枯れて見た目悪くなったところはヤマトがわらわらと食べてくれてるみたい・・・以後気を付けます(爆)
d0055262_6492658.jpg

この前2回目のトリミングをした後景も大分新芽出てきました(^^)
d0055262_650962.jpg

もうグリーンウォーターは殺菌灯設置面倒だから出ないでね~
d0055262_6501418.jpg

ブリクサショートリーフこんなにデカデカと大きくなっちゃったけど、どうやってトリミングすれば?(^^;)
d0055262_6504186.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-06-13 07:46 | 180cm
ウガ!実験水槽のガラス面に藍藻が出てきてしまいましたorz
d0055262_20591441.jpg

藍藻は大概水草メインの水槽だとまずガラス面のところから発生します。
ほんの少しの欠片でもどんどん増殖します。ホース使って自力で吸い出そうと謝って水中に拡散させたりすると取り返しの付かないコトになってしまうのが恐ろしいところです(^^;)
d0055262_20592164.jpg

というわけで今日は藍藻駆除兵器エクスタミンの効果のほどをレポします。
使い方は付属のスポイトを使って藍藻に抑制剤を直接吹きかけて使用します。
コレを使えばホース吸い出しなどする必要はありません。
ミネラルが主成分で生体には影響ないとありますが念のため換水前に使うのが良いと思います(特に小型水槽は)
d0055262_20593327.jpg

吹きかけてものの数十秒でこんなに真っ白く変色します。
あまりの即効性に毎度驚かされます(^^)
d0055262_210339.jpg

藍藻は土中から発生している場合もありますのでその場合はスポイト(もしくは注射器など)を挿して注入するのも効果アリです。
d0055262_21039100.jpg

更にスゴイのが白く変色してから一日程度でこんなにも跡形もなくなくなってくれます(^^)
d0055262_2104431.jpg

ヤマトヌマエビが食べるのと、もしくは分解されちゃっているみたいです。
藍藻駆除にはまずエクスタミン使うのがオススメです。ホース吸い出しとかは危なすぎですので止めましょうw
d0055262_2105016.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-27 02:15 | 実験