タグ:エスペイ ( 2 ) タグの人気記事
大分時間が掛かりましたがやっと完成と相成ることが出来ました(^^)
d0055262_21422598.jpg

魚もナノストムス・エスペイとカージナルテトラのコンボで行ってます。
d0055262_21423153.jpg

エスペイ最高~
これで値段安くてピョンピョン跳ねたりしなければ完璧なんですけどね。
d0055262_21423623.jpg

撮影は気泡が出てこない午前中に行いました(10時頃だったかな)
水面のうねりはドライヤーの風当てて起こしてます。
ショートヘアーグラス。ユーザーの知らぬ間に成分変わってしまったアマゾニアのおかげでかなり苦労しました(^^;)
d0055262_21424692.jpg

使ってるグリーンロタラやロタラ・ナンセアンなどは成長が早いため一週間程度でも大分印象変わっちゃいます。
一般受けも良く水草の中でトップレベルのキレイさですが、旬な時期が短くすぐにトリミングに追われてしまうのが難点ではあります(^^;)
d0055262_21425146.jpg

もう一度でも完成してしまうと一気にモチベーション下がります(爆)
d0055262_2142566.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-01-26 23:58 | 120cm
このレイアウト、昨年トリミングした記事以来ちょうど1ヶ月ぶりくらいの登場です(一応生きてますw)
d0055262_19484015.jpg

トリミングしてから順調に繁茂してきまして石の先端が見えなくなるちょっと前ぐらいがちょうど良いかなと思ってます。
d0055262_19441383.jpg

前景部分はかなり密生してきてるのでそろそろ徹底的なトリミング必要かなという感じ。
d0055262_19443753.jpg

pH6.7 導電率90ppm 炭酸塩硬度KH約1.0
もう大分長期間この辺の値でキープされてます。
d0055262_19444534.jpg

石の表面を這うベトナムゴマノハグサ科すごく良いッス。
d0055262_194512.jpg

何回か前に出すぎた部分トリミングしていく内にものすごい枝分かれしてきてもう収拾不可能です(^^;)
d0055262_1945985.jpg

これはアラグアイア・レッドクロスプランツです。
低硬度(軟水)でないと育たない水草ですが炭酸塩硬度KH1.0くらいならなんとか育つみたいです(葉っぱちょっと縮れ気味ですが)
d0055262_19451576.jpg

こちらインディアンクラッスラ。
こういう影になった部分から這い出してくるようならもう完全にこの水槽の水質に適応していると言えます(^^)
d0055262_19452098.jpg

ブリクサショートリーフこれどうやってトリミングすればいいのか私にはわかりません(爆)
d0055262_19453996.jpg

グリーンロタラ外部フィルターからの排水がモロに当たる部分はいつもものすごい気泡付けてます。
d0055262_19472342.jpg

魚は未だ待機状態(^^;)
ホントはもうとっくに入れるつもりでした。
ただエスペイとカージナルこのスリムタイプの60cm水槽結構ギュウギュウに入れてますが、ものすごく状態良くてそのままになっちゃってます。
パワーハウスの投げ込み式フィルター使ってますが流石って感じです(^^)
d0055262_19473725.jpg

再度全景撮影してみたいと思います(^^)
d0055262_1948526.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-01-23 02:13 | 120cm