タグ:エラチネ・オリエンタリス ( 6 ) タグの人気記事
先週後景のグリーンロタラを伐採しました180cmですw
トリミング後1週間経過しましたが今のところそんなに油膜非道くなくて少しホッとしてます(^^)
d0055262_21262732.jpg

グリーンロタラ大体1週間経ちますとかわいい新芽が出てきます(^^)
d0055262_21264244.jpg

インディアン・クラススラが残念ながら壊滅の憂き目に合いましたので代わりにベトナムゴマノハグサをちょろっと植えてみました。
d0055262_21265473.jpg

先週までパールグラスに埋もれてしまっていた部分のブリクサ・ショートリーフはやや縦伸びでみすぼらしくなっております(トリミング先伸ばしするとこうなります^^;)
d0055262_2127844.jpg

同じくパールグラスに埋もれ気味だったエラチネ・オリエンタリスですがやや元気なくなってました。
エラチネ・オリエンタリスは見た目陰性系っぽくて多少光なくても大丈夫だろうと思っていましたが意外と光必要なようです。
d0055262_21271343.jpg

年末のトリミング後まさかの枯れ気味となってしまったショートヘアーグラスは粘りに粘ってついにここまで復活してくれました(^^)
d0055262_21274631.jpg

これほど紆余曲折したレイアウトも早々ないと思いましたね(^^;)
d0055262_2127559.jpg

もう何もないでくれ~と祈るばかりですw
d0055262_21281287.jpg

グリーンロタラ利用して水流弱めることによってコケの勢いも一緒に弱める策がうまくいったかもです。まあ、ひとえにヤマトヌマエビ様々です(^^)
d0055262_21301112.jpg

最近はクリプトコリネ・ウェンティーグリーンがあらゆるところから新芽出てきて勢い止まりません(^^;)
d0055262_21282966.jpg

根っこを張るクリプトコリネの方が底床の汚泥化の影響受けそうな感じしますがウェンティーグリーンはまるでその影響は感じなかったです(容易種なだけあって丈夫)
d0055262_21283555.jpg

水流なくなって汚泥化の進行止まったようですがこれからまたどうなるか・・・
d0055262_21285181.jpg

前みたく水流回らなくなるくらい厚い油膜にならないことを祈るばかりです(^^;)
d0055262_2129086.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-16 23:23 | 180cm
トリミングから1ヶ月。未だに厚い油膜出まくりで収拾不能な180cmです(泣)
1ヶ月も経ってるのにまだ葉っぱとか浮いてるの嫌すぎ(枯れがある証拠^^;)
d0055262_19375282.jpg

あまりにも非道いので久方に水質チェックしてみました。
pH7.0 pH102ppm(朝測定)
まだCO2添加前なのでこんなもんかな。
d0055262_1938674.jpg

KH約2.0 GH約4.0
硝酸、亜硝酸ともに未検出。
とりあえず根本的な水質のところは問題ないようなので一安心(^^)
d0055262_19381598.jpg

水質自体は問題なかったですが前景の特にショートヘアーグラスはまだ復活の兆しもなく苦戦中です(^^;)
d0055262_1939770.jpg

ショートヘアーグラスの枯れ気味の葉っぱにはコケが付いてしまってます。
もう復活望めないのかな~(泣)
グロッソに埋めていただきたいですがそのグロッソも前ほど勢いなくて時間掛かりそう(^^;)
d0055262_19391310.jpg

この底床見てるともう1年以上してるみたいですけどまだたった4ヶ月です(^^;)
d0055262_1939248.jpg

インディアン・クラススラ枯れて抜けてしまったところに空きスペースが。
ここに何植えるか考えるのが今の180cmの唯一の楽しみかも(^^;)
d0055262_19401123.jpg

ショートヘアーグラス以外は普通です。
南米ウィローモスの三角葉最高w
d0055262_19403653.jpg

ノーマルタイプのパールグラスどんどん増えて収集不能です。
久々に育成しましたがこんなに成長早いんですね~
d0055262_19405388.jpg

グリーンロタラこの辺から成長加速してあと2週間もするとトリミング時期に(^^;)
d0055262_19405888.jpg

グリーンロタラとは真逆に濃いグリーンの"謎草"エラチネ・オリエンタリスもいつの間にかこんもり増えてて存在感増してます(^^)
d0055262_1941664.jpg

グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアなどの後景草はいつも通り旺盛な光合成しているのでどんどん水を浄化して油膜なくしてくれ~って気持ちですw
d0055262_19413085.jpg

どんなに頑張っても汚泥化自体はなくなりませんが(泣)
d0055262_19393939.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-11 23:16 | 180cm
昨年末大々的にトリミングしました180cmの2週間後経過でのレポです。
d0055262_2133418.jpg

前景のショートヘアーグラス、グロッソスティグマ、インディアン・クラススラと後景のグリーンロタラほぼ全てトリミングしてます。
そこまでトリミングするとさすがに枯れ葉など水質激変で油膜が一気に出てきました(泣)
d0055262_211639.jpg

2週間経っていますのでグロッソやショートヘアーグラスの新芽は大分出てきてくれてます。
グロッソの葉っぱはやっぱり小ぶりな方が良いですね~
d0055262_2113333.jpg

トリミングしてみると場所によっては意外とスカスカだったりしててちょっとトリミングのタイミング早かったかなとか思ったりも(^^;)
d0055262_211438.jpg

底床の汚泥化は相変わらず凄まじい状況(泣)
トリミング直後なのでポンプで吸い出すときにソイルの粒も一緒に吸われちゃうことがありますが、粒がパウダーばりにパラパラ細かくなっているの多くて痛ましいです(^^;)
d0055262_2134955.jpg

トリミングしたおかげで過去の痛々しい遺産が露わにw
d0055262_2142296.jpg

後景のグリーンロタラかわいい新芽出てきて復活基調(^^)
d0055262_216444.jpg

実はトリミング直後という最悪のタイミングでミドボン切れましてトリミングに弱いインディアン・クラススラの一部が枯れてしまいました(泣)
真ん中のところは全て枯れて浮いてしまったためスカスカになってしまってます(^^;)
昨年末に120cmもトリミング直後の同じタイミングでミドボン切れてイヤなことというのは続きますね(^^;)
何かちょうど良いので違う水草植えてみようかな~
d0055262_2161484.jpg

先の場所は枯れてしまいましたが、比較的浅めにトリミングしたところは無事生き残ってます(^^)
d0055262_2162424.jpg

ミドボン切れたのはこのミクロナローの気泡がなかったことで気づきました。
d0055262_2165228.jpg

”謎草”エラチネ・オリエンタリス知らないうちにどんどん増えてました。
これまで育ててみて光量少なくても問題なく育つように感じますね。
d0055262_217731.jpg

汚泥化があまりにスゴすぎて心折れそう(^^;)
d0055262_218181.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-20 23:04 | 180cm
グリーンロタラの勢いかなり出てきました。
”死亡アマゾニア”もやっと解毒完了したようですw
d0055262_2055383.jpg

グリーンロタラ真上からに見るとまさに畑w
d0055262_20555472.jpg

自分でも久方に真上から見てこれには驚いた(^^;)
d0055262_20555925.jpg

前回のトリミングの時は、まだレイアウト以前の状態でした(^^;)
そう言うこともあって、あんまり傾斜とか考えずにただトリミングしただけでしたので平面っぽくなっちゃってます。
d0055262_2056481.jpg

水槽の後ろから見ても密集度高く、絨毯見たくなっています。
d0055262_20563553.jpg

ロタラ・ロトンディフォリアの方は一足どころか二足以上早くトリミング時期ですw
d0055262_20564474.jpg

何気にノーマルのパールグラスありますw
グリーンロタラの前に植えてあるとミニグリーンロタラみたいに見えてきます。
硬度も若干高めというのもあって普通に元気です(^^)
d0055262_2057363.jpg

ある前景。ググッとアップしますと・・・
d0055262_20571328.jpg

エラチネ・オリエンタリスです。
他の場所から抜けたのがそのまま増えました(^^)
d0055262_2057186.jpg

エラチネは浮かなくて置くだけでも育ちます(ミクロと一緒)
活着はしないでしょうが流木なんかに軽く糸で巻き付けたり、石の割れ目に挿したりすれば少し面白いかも。
d0055262_20573383.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-19 21:37 | 180cm
気付くと前回投稿よりもう1ヶ月経過してました(^^;)
・エラチネ・オリエンタリス
・・・あんまり変わってません(爆)
変わってませんが枯れている風なく、葉っぱが購入時より濃くなって維持自体は出来てます。
エラチネ・オリエンタリスはこの遅い成長、透明な葉っぱにかなり硬い茎からして陰性系のような印象すら受けちゃいます。
d0055262_9125212.jpg

ここだと後ろから有茎草(ルドウィジア・ブレピベス)来ちゃいますが草姿からしてあんまり光量の影響とか受けそうもない感じ。
成長遅いけど枯れないし、ホントに陰性系メインのレイアウトで使えそうだな~
d0055262_9342714.jpg

・サワトウガラシ
エラチネ同様あんまり成長してません。
こっちはホントに後ろの水草の影の影響により成長鈍化しちゃっている感じです(植えた場所が悪かった^^;)
近々トリミングする予定ですのでまたそれから~
d0055262_9131077.jpg

・アブノメ
唯一3種のなかでまともに成長しました(^^)
購入時より草姿全体的に細くなりましたが超縦伸びで育ってます。
d0055262_9131951.jpg

少し引いて周りから見て大きさ的にはこんな感じ。
今の環境ですとそんな極端に成長早いわけでもなく良いワンポイントになりそうな水草です(^^)
d0055262_9132728.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-03 09:43 | 水草
チャームさんより水草購入しました。
一つ目はエラチネ・オリエンタリス。
開けてビックリ。10本分をセールで購入しましたが20本くらいはありそう(^^)
d0055262_1914343.jpg

二つ目はサワトウガラシ。
d0055262_19141264.jpg

三つ目最後はアブノメです。
d0055262_19141861.jpg

植える場所は実験水槽のルーム600とかありますが少なからずアオミドロ出てしまっているので今のところクリーンな(?)120cmに植えてみました。
エラチネは透明な草姿しています。近いのでボルビティスのような感じです。
透明だからと言って貧弱というわけではなく、そこそこ茎硬くてしっかりしています。
d0055262_19142537.jpg

有茎草にしてはめずらしく沈みますw
それにしてもこんなにアップで撮ってもよく見えないっていうのはレイアウトではどうなんでしょうか(^^;)
d0055262_1916914.jpg

サワトウガラシは名前通りかわかりませんがなかなかザクザク厳つい草姿していて好みかなりわかれそうな水草です。
葉っぱは全然違いますが茎の感じとかバコパに近く、実際に近縁みたいです。
d0055262_19162514.jpg

実はサワトウガラシはすでにルーム600にストックで持ってます(^^;)
ただ、チャームさんの商品写真があまりにコレと違っていたので購入してしまった次第です。
植えたの見てみてやっぱり同じかなとか思わなくもなし(爆)
d0055262_1919181.jpg

アブノメは見た目からして日本版バコパっていう雰囲気です。
今回の3種の中で実際にレイアウトで一番活躍出来そうなのはアブノメかな?(中景アクセントとして^^)
d0055262_191633100.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-08-30 23:03 | 水草