タグ:エーハイムプロフェッショナル3e ( 2 ) タグの人気記事
かるく死亡中の180cm。。。
トリミングから1ヶ月近く経過しましたが未だにものすごい油膜で死んでます(爆)
d0055262_815569.jpg

最近は水質悪化にともなってまたガラス面に藍藻が出てきて作業一つ増えてます(泣)
d0055262_8153997.jpg

主原因の汚泥化はもうどうにもならないのが辛いところですがせめてと思いまして外部フィルター清掃しました。
180cmの外部フィルターはこの水槽導入当初からエーハイムのプロフェッショナル3e2078を1基で維持しています。
d0055262_8212891.jpg

ろ過材の清掃は水道水だと塩素などでダメージ受けてしまうので水槽の水をそのまま使います。
d0055262_8164491.jpg

前回の清掃から3ヶ月程度ですがウール自体は半年くらい使ってました。
ウール汚くなってますがバクテリアも付いてるでしょうからもったいない気もしますが新品に交換です。
d0055262_816553.jpg

粗目のスポンジパッドもみ洗いで。
ウールパッドは目詰まりするのでそれなりに交換しますが粗目のを交換したことって記憶なしです(数年使用)
d0055262_81727.jpg

ろ過材も同様にジャブジャブやって大きめのゴミ落とす程度です(これで十分)
d0055262_817822.jpg

それでも全て洗い流すとこれだけ真っ黒です(3ヶ月間の垢^^;)
d0055262_8173243.jpg

せっかく何で本体に溜まってた埃なんかもピカピカ綺麗に(^^)
d0055262_8204385.jpg

これで少しでも復活してくれることを切に願いますw
d0055262_8205628.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-06 09:13 | 180cm
GW始めにリセットしました120cmに色々水草追加しました。
全てアクアプランツさんでの購入です(状態良くて且つ安い^^)
メインはロタラ・インジカ(左の3束)です。実験水槽ですごく赤くなった草姿見たらレイアウトで使いたくなって来ちゃいました(^^)
パールグラス、キューバパール、ルドウィジア・ニードルの水上葉なんかも買ってます。
d0055262_2215174.jpg

もったいないですがかなり短く整えてから植えてます。
ルドウィジア・グランデュローザ、イエローアマニア中景と後景の繋ぎで使おうと思います。
d0055262_22153090.jpg

この真っ赤というか真紫なのはロタラ・マクランドラです。
レイアウトではロタラ・マクランドラグリーンの方はよく使いますがコレは始めて。
ロタラ・マクランドラはあまりにエグイ色なので今まで敬遠してましたがちょっとトライ(うまく使いこなせるかな~)
d0055262_22153533.jpg

これはハイグロフィラ・ポリスペルマ。
あれ~こんな葉っぱだったっけ?これも水上葉かな?(あんま確認して買ってない^^;)
ハイグロフィラ・ポリスペルマは光量あると斜め方向に育つのでその辺の傾向うまく使えたらと思ってます。ただ成長早すぎるのがやや問題(^^;)
d0055262_22154485.jpg

初育成のウォーターウィステリア・マーブル。
ロタラ系メインの後景に合うかどうか。 
d0055262_22154985.jpg

水草来て見て買いすぎたと正直後悔(結構ありがちですがw)
でも頑張って全て植えるだけ植えました。一端全部伸ばしてみて合わないようだった間引きしたり、逆に増やしたりと調整していこうと思います。
d0055262_2216161.jpg

一緒にエーハイムプロフェッショナル3e 2076を約3ヶ月ぶりに清掃しました。
d0055262_22155919.jpg

流量落とす原因になるホース内の汚泥もキッチリ落としました。
d0055262_2216525.jpg

ウールマットも交換して完全リフレッシュ(^^)
d0055262_22163332.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-05-14 03:00 | 120cm