タグ:キューバパールグラス ( 18 ) タグの人気記事
RO水と同時進行で育成していますアクアファン・インドアンダマン産とホラゴケspジョホールエンダウ産。
ここからどこまで葉っぱ展開させるかわかりませんが新芽がかなりの数出てきてます(^^)
見た目的にはミクロよりボルビに近い感じ受けます。
d0055262_1952532.jpg

立ち上げから約2ヶ月半経過してますが水質は夜中測定でpH6.3とかなり低く、総硬度も約1.0くらいでホシクサ系でも十分育てられちゃうくらい超軟水環境です。
この辺のシダ系は軟水向き何でしょうかね~?
d0055262_19521915.jpg

キューバパールも調子の良いところは日増しに増えてきて爆殖モード全開です(^^;)
d0055262_19522993.jpg

元気の良いキューバパールは気泡も付くので分かり易いですね(^^)
d0055262_2051588.jpg

完全にショートヘアーグラスの方が勢い勝ってます。
キューバパール早く全面に渡ってスイッチ入ってほしい~
d0055262_19524875.jpg

後景のロタラ・インディカはそろそろトリミング時期に来たようです。
そう言えばこのロタラ・インディカの1本そのまま葉っぱデカ目で伸びていく育ち方ってメタハラ使ったときのグリーンロタラ思い出します(^^;)
d0055262_19531510.jpg

偶然流木に突き当たったインディカは上に伸びず、跳ね返るボールの軌道みたいに下へ向かってます。こういう特性何か応用出来ないかな。。。
d0055262_1953217.jpg

ニードルリーフルドウィジア合間からちょこっとニューパールグラスで顔出してきました(こういうの自然っぽくて好きです^^)
d0055262_2020519.jpg

こっちも知らぬ間にエウステラリス・ダッセンが出てきててビックリ。植えてたの忘れてました(^^;)
d0055262_19541577.jpg

やたら縦伸びなインディカなければなかなかもうちょっとマシのような~
d0055262_19543032.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-20 22:17 | 120cm
コントロソイル環境120cmのキューバールグラス明らかに爆殖開始しております(^^)
d0055262_8381861.jpg

・・・でもその爆殖残念ながらまだ全面には至っておりません(泣)
場所によってはショートヘアーグラスの進行の方が(^^;)
d0055262_8385490.jpg

立ち上げから丁度2ヶ月経った水質です。
pH6.5ですが真夜中なので日中はもっと低いです。
まだトニナも育ちそうな軟水環境なのでパールグラス系にとってはまだきつめな環境とも言えるのでもう少し我慢かな。
d0055262_8471944.jpg

ショートヘアーグラスには負けないで~w
d0055262_839030.jpg

グロッソが出てきました。
ショートヘアーグラスの根本に混じっていたのがあったみたいです。
キューバール絨毯化への敵がまた一つ登場w
d0055262_8391999.jpg

後景のショートヘアーグラスは早くもトリミングしたくなってきました(^^;)
d0055262_8393133.jpg

RO水と同時進行のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産。
ちっちゃい新芽一杯出てきましたがここから葉っぱの展開なるか。
d0055262_839485.jpg

ニードルリーフルドウィジアは使い始めて1年程度ですがこの綺麗なワインレッドはまり中です(^^)
d0055262_840270.jpg

ルドウィジア・ブレビペス予想以上に丈出なくて後ろの水草との間が崖見たくなってしまっているのが気になるところ。もっと底床に傾斜つけておけば良かったか(^^;)
d0055262_8401856.jpg

ロタラ・インディカたまたま流木に引っかかってグリーンロタラ見たくなって軽く良い感じに(^^)
d0055262_8402675.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-06 09:18 | 120cm
先週末ナチュラル・プロダクトとプラチナソイル(ブラック)この通りモサモサなのでトリミングしました。
d0055262_20114735.jpg

・ナチュラル・プロダクト
全体的にどれも元気ですがバコパspギニアとバコパ・オーストラリスのバコパコンビが特に勢いありです(^^)
d0055262_201266.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
ロタラ・ロトンディフォリアやアラグアイア・レッドロタラなど全体的に赤さが目立ちます。
始めは同じ水草植えてましたが、段々時間が経つにつれてそのソイルの得意分野があるらしくこういう移り変わりって非常に面白いです(^^)
d0055262_2012158.jpg

NISSOの屈曲ハサミ使いました。超小型水槽のトリミングに便利です。
d0055262_20122837.jpg

レイアウト水槽みたいに深く考える必要もないのでトリミングすぐに終了~
d0055262_20124636.jpg

ロタラ系は近々やる予定の180cmのトリミングで凄まじい量出るのでここで出た分は思い切って捨てました。他はある程度ストックで残してます(結局使わないとは思うけど)
d0055262_20125120.jpg

・ナチュラル・プロダクト
あんなにモサモサジャングルだったのが一瞬で殺風景になりましたw
d0055262_2013483.jpg

キューバパールは完全にスイッチ入り中で目に見えてどんどん増えて行ってます(^^)
d0055262_20131354.jpg

再植栽はほとんどしていません。唯一ややレアかなと思っているバコパspギニアだけ再度植えてます。
d0055262_2013522.jpg

何かと思ったらミリオフィラム・ガイアナドワーフ。
完全に生存競争から出遅れてましたがタフに生き残ってました(^^)
d0055262_20135777.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
赤さの欠片もなくなりましたw
d0055262_20154776.jpg

あんなにどの水草も状態良く育つのに何故かショートヘアーグラスがあんま育たない(^^;)
プラチナソイル・ブラックの傾向はアマゾニアⅡに近い感じ受けます。
d0055262_201551100.jpg

少し遮光されていたのでちょびっと縦伸びになっていますがこれでまた這いまくりでしょうw
d0055262_20155634.jpg

プラチナソイル・ブラウンが一番成長してるw
d0055262_2016086.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-25 22:56 | 実験
赤くて綺麗なロタラ・インディカの難点はあっちゃこっちゃ自由気ままな育ち方ですw
1本1本の長さにも差が出て、あまりにも統一感なくなっているので少しトリミングで整えました。
他のロタラではここまで1本1本差が出ることはなく、ロタラ・インディカの不思議なところです。
d0055262_21252497.jpg

トリミングした分は「水草のおもり」使って再植栽。
d0055262_21253117.jpg

これで少しはスッキリしました。
それでも後ろのグリーンロタラの成長速度完全に負けちゃっているので、この辺は今後のトリミングで調整しようと思ってます。
d0055262_2126322.jpg

グリーンロタラと全く同じような成長してくれたら最高なんですけどね(高望みしすぎか^^;)
d0055262_2127999.jpg

マニアックシダ系のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産。
手前のアクアファンから小さい新芽(細い手見たいの)出てますがこれから葉っぱ展開してくれるかどうか・・・(多分無理^^;)
d0055262_2127229.jpg

まだ全ての場所ではありませんがキューバパールグラスや~っとスイッチ入りました(^^)
d0055262_21273417.jpg

早く全面に渡ってスイッチはいってほしいものです。
それにしてもホントにショートヘアーグラスがキューバパールの領域にまで浸食始めてます(うれしいやら何やらw)
d0055262_21275020.jpg

ショートヘアーグラス早すぎる~w
増えすぎて密集しすぎると、根本付近の水淀んでコケや藍藻の温床にもなってしまいます。
とりあえず次コントロソイル使ってショートヘアーグラス植えるときは少し少なめに植えよう。
d0055262_21281616.jpg

そうは言っても超久々の爆殖うれしいな~(^^)
d0055262_21292423.jpg

地中深くでも成長していますw
d0055262_21293357.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-23 23:36 | 120cm
コントロソイル環境の120cm年末リセットから早1ヶ月が経過しました。
d0055262_18381061.jpg

予想外と言っちゃ失礼ですがショートヘアーグラスが思いの外好調に増えてくれてます(^^)
ちょうど1ヶ月でここまで増えてくれれば後はねずみ算式でもう1ヶ月も経つと完全な芝生になってくれると思います。
d0055262_18382639.jpg

よく見ていただけるとスカスカキューバパール真ん中をショートヘアーグラスのランナー這ってきてるの分かると思います。
逆にこのまま増えてキューバパール埋まっちゃうのが怖い?(さすがにそれはないw)
d0055262_1839038.jpg

ショートヘアーグラスと売って変わってまだスイッチらしきものが入ってないキューバパールグラス(^^;)
d0055262_18391458.jpg

水質は夜中の測定でpH6.3という低さです。
夜中でpH6.3ですから昼間はpH5.8~6.0ぐらいでしょう。さすがにキューバパールにはきつすぎるかといった感じもします(炭酸塩硬度KHも当然1.0以下)
d0055262_18391996.jpg

それでもCO2濃度高めな外部フィルターからの水流強めなところのキューバパールは新芽伸ばしてきているのでそろそろか?
d0055262_18393021.jpg

1ヶ月経った時点でのコントロソイルの粒の状態です。
レイアウト立ち上げ時に石など動かした際、簡単に粒崩れてしまいましたがその後普通に維持している限りでは粒の崩れ問題なしです。
たとえ崩れても写真のように水槽底部に溜まるようなら通水性は維持出来ているので大丈夫。
やばいのは粒が粘土みたくなって嫌気環境になってしまう場合です(^^;)
d0055262_18395127.jpg

とは言えまだ1ヶ月ですからこれが3ヶ月、半年とか経つとどうなるか~
d0055262_18395730.jpg

最後に赤系中心の後景草。
赤も綺麗に出ていて順調です(^^)
d0055262_18401443.jpg

問題があったのは自分のセンス(爆)
配置ミスっておかしなことになってますw
しばらくこのままで行きますが1回目のトリミングの時にどうにかしなきゃ(^^;)
d0055262_18402380.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-07 23:20 | 120cm
トロピカ社のキューバパールがセールしてましたので気づいたら買ってましたw
キューバパールでもやっぱりトロピカポットというところが衝動買いさせてしまった原因だったかも(^^;)
d0055262_2044730.jpg

2ポット分なので十分すぎる量です(^^)
むしり取る量も最後の方はめんどくなってどんどん大きくなってきますw
d0055262_2045254.jpg

キューバパールまだ成長の兆しはあまり見られません(泣)
って言うかその兆しあれば買ってなかったと思います(^^;)
d0055262_2052388.jpg

キューバパールはひとえにスイッチですね~
スイッチさえ入れば成長早いのでそれのみを待つばかりです(^^)
d0055262_2054039.jpg

逆にショートヘアーグラスの方が順調。
写真では伝わりにくいですがかなり状態良さ気な新芽出て幸先や良しです(^^)
d0055262_2019056.jpg

ランナー潜りまくりなのは相変わらずw
d0055262_2019134.jpg

後景草(グリーンロタラ、インディカ、ニードルリーフ、ブレビペスとか)も状態問題なく伸びてます(^^)
d0055262_20195762.jpg

陰性実験で余ったアクアファン・インドアンダマン産とホラゴケspジョホールエンダウ産とりあえずコントロ環境だとどうなるか置いてみましたw
d0055262_2020975.jpg

じ~と見てるとやっぱり南米ウィローモス当たり部分部分少量貼ったら良さそうだなとか思ったり(思うだけで実行力ゼロw)
d0055262_20201976.jpg

キューバパールスイッチ入っちょくれ~w
d0055262_20202683.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-28 22:41 | 120cm
年末にリセットしましたコントロソイル120cmの2週間後です。
集中換水は1週目2日に1回1/2、2週目は3日に1回1/2をしました。
d0055262_19583757.jpg

吸着効果すごくて立ち上げ当初から水ピカピカでしたので集中換水やらなくても良いんじゃん?とか思うこともありましたね(^^;)
d0055262_201086.jpg

グリーンロタラ、インディカ、ナンセアンなど後景草特に問題点なく、順調っぽいです(^^)
d0055262_200827.jpg

ショートヘアーグラス成長ゆっくりなのでしばらく寝て待てですw
d0055262_201680.jpg

キューバパールは成長云々以前にヤマトが抜いてしまったものの差し戻しがメンド過ぎ(マジ止めてw)
d0055262_2012038.jpg

キューバパールとりあえず根付いてくれないと(^^;)
d0055262_2021923.jpg

流木は活着とかめんどくさいのでこのままでいいや(^^;)
d0055262_2022887.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-17 23:26 | 120cm
では、昨日の続きです。
ここからコントロソイル×5袋分を投入しました。
d0055262_1244310.jpg

そしてここからレイアウト開始。
ここで奇跡がw
始めるに当たって完全ノープランだったのでどうしようか困りましたが、とりあえず始めに目に入ったデカ流木2本を水槽に入れてみたら思いのほか良い感じに(^^)
d0055262_1265660.jpg

唯一の問題は蛍光灯に当たっちゃうことくらい。
d0055262_1275860.jpg

そこはしょうがないので強引にソイルの中に埋めて対処しました。
d0055262_1282465.jpg

あとは流木下に石をいくらか置いて終了~(やたら早かった^^;)
手前の流木はこのブログ始めた当初の120cmレイアウトで1度使ったことあります。奥の流木は使うの始めてです(購入したのは2年以上前なのに^^;)
d0055262_129418.jpg

いつものようにかなりソイルはかなり傾斜付けています。
d0055262_1292372.jpg

全景です。
う~ん。真ん中の石とかなくても良くない?とか思ってます(って言うか石ゼロでも良いような^^;)
d0055262_1293453.jpg

ここまで終わりましたら、コントロソイルの空の袋使って注水~
d0055262_12132694.jpg

水槽に水を入れた時点で外部フィルター回します。
ただし全開だと流量強すぎてソイルの傾斜が崩れちゃうので植栽終わるまで、まずは一番弱めの設定で。
d0055262_1215398.jpg

ここで問題発生というか実験ではわからなかったコントロソイルの問題点確認!
なんといきなりソイルの粒が崩れとる~(泣)
当然ただ入れてるだけではこうはなっていません。
d0055262_12161723.jpg

崩れているのは石周辺です。水入れた状態から石動かしたりすると粒崩れてしまうようです。
石動かしたと言っても強引にやったワケじゃなく、浮かして置く程度の移動でこんな見事に崩れてしまうのはちょっとショック(^^;)
d0055262_16141685.jpg

以前実験時でのコメで立ち上げからすぐに粒崩れてしまうと言う情報いただいて、その時は実験水槽ではそう言うのなくてピンとこなかったんですがこういうことなんだ~と言うことがよく分かりました(^^;)
d0055262_12162948.jpg

コントロソイル水張った状態からレイアウト素材はあまり動かさない方が良いです(植栽もあんまり強引だと崩れるかも)
プチリセットとかは絶対止めた方が良いというか自殺行為かも(^^;)
「崩れにくく長持ち」の表記に黄色信号?
あとは普通に維持しててどうなるか・・・
※実験水槽では3ヶ月間ほとんど崩れなかったです。
d0055262_1218418.jpg

さてそう言うこともありましたが気を取り直して植栽。
やっぱりこれしかないでしょう!っていうことで前景メインはキューバパールグラスで行きます(^^)
d0055262_12213319.jpg

あとは自分的定番ショートヘアーグラスw
前景はグロッソ+ショートヘアーグラスのコラボ大好きですが、今回は組み合わせ代えてキューバパール+ショートヘアーグラスで行ってみます(^^)
前回初使用で健闘してくれましたニューパールグラスもまた中景で使ってみます。
d0055262_12214413.jpg

ショートヘアーグラスだけでも疲れますがキューバパールグラスの植栽はもっと疲れますね(^^;)
d0055262_1222456.jpg

前景終わりましたらお次は後景。
個人的にはグリーンオンリーにしたかったですが180cmの方がすでにそうなってるので、前回使った赤系水草を中心に植えました(流用)
d0055262_1222384.jpg

中景も赤系メインにて。
ダッセン、ニードルリーフ・ルドウィジア、ルドウィジア・ブレビペスなどなど。
d0055262_1223971.jpg

植栽はグリーンロタラを赤系が囲うように植えてます。
あくまでグリーンロタラは前景との調和役程度で脇役な感じで。
d0055262_12232021.jpg

結局使いましたコントロソイルは5袋で1袋余りました。
d0055262_12233570.jpg

流木の方はどうしようかな~
結構悪くない表情してるように思えますのであんま潰したくないな~というのもあり悩んどります(やっても南米モス少し貼り付ける程度かな)
d0055262_12234652.jpg

植栽終わってもキューバパールの浮きとかあるんですよね~(^^;)
d0055262_12235275.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-04 23:00 | 120cm
プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポです。
ついに実験始めて1ヶ月経過しました。
今週からヤマト5匹ほど投入しています。結局どのソイルも集中換水なしですと若干コケ出てきてましたので集中換水(始めの2週間2~3日に1回1/2~1/3程度)は必要だと思われます。

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_6304975.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.8 導電率103ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
夜中測定と言うこともあってやや高い。硬度は1ヶ月であればまだまだ低いレベルで維持出来ています。
d0055262_6331582.jpg

キューバパールの上に這って光遮っちゃってたルドウィジア・ブレピベス撤去しました(キューバパール復活期待)
グロッソスティグマは成長はかなり勢い良いです(^^)
d0055262_6311266.jpg

ショートヘアーグラスは残念ながら成長遅いです。ランナー伸ばして成長している感じはまだしないです(泣)
d0055262_6311977.jpg

有茎草はここに来てかなり見栄え良くなってきました(^^)
キューバルドも赤み出てきて、手前のエウステラリス・ダッセンも色薄いですが状態良いです(ややくねってるのが良い)
d0055262_6312356.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_631297.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.2 導電率91ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
夜中測定とは言えそれでも十分低いpHです(日中は6.0切ってるでしょう)
d0055262_6481192.jpg

見ての通りグロッソとキューバパール良いです。
低硬度で育つと言うことはそれだけ良好な養分多量に含んでいると言うことでしょうね(^^)
d0055262_6314291.jpg

打って変わってショートヘアーグラスはさっきの環境同様イマイチ(^^;)
d0055262_6315272.jpg

でもガラス面見るとランナー伸ばしてるのでゆっくりながら成長しているようです。
d0055262_6315752.jpg

やっぱり目をひくのがこのキューバルド。
20cm水槽なのに前景光遮っちゃうくらいバカでかいですw
d0055262_6325753.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_633938.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.5 導電率94ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
pHは少しバラツキましたが硬度はどれもホシクサ系育つくらい低いです。
d0055262_6313564.jpg

粒の色のせいで損してますがキューバパールはブラックタイプと同レベルくらい育ってます(^^)
グロッソはなぜかかなりイマイチでこの環境が一番育ち悪いです(^^;)
d0055262_6332298.jpg

ショートヘアーグラスも同じような感じです。おそらくランナーは地中に這っているのではないかと(^^;)
d0055262_6332888.jpg

ここに来て問題が。キューバルドの下葉が溶けるよう抜けてきてます(^^;)
トニナは良いのにそれより難度低いキューバルド、グリーンロタラ、ダッセン当たりの状態芳しくないです。何故なのかは理由は全く分かりません(^^;)
d0055262_6333990.jpg

前回同様プラチナソイル(ブラックタイプ)はかなり良しです。
今週になってナチュラル・プロダクトのかなり追い上げが見られます(^^)
プラチナソイル(ブラックタイプ)に不穏な空気が(^^;)
d0055262_6343379.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-30 07:18 | 実験
プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクト3週目の状況レポです。

・ナチュラル・プロダクト(ペットバルーン)
d0055262_19473298.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH6.1 導電率102ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
前回(pH5.6)より高くなってますがそれでも十分低いpHです。
d0055262_19474182.jpg

茶ゴケらしきものが出てきました(^^;)
ナチュラル・プロダクトそれだけ養分出ていると言えます。また、それと同時に集中換水が必要なソイルとも言えるでしょう。
グロッソ絶好調。キューバパールはちょこっと新芽出てきてます。
d0055262_19481193.jpg

キューバルド赤みなく、グリーンピンネイトにしか見えませんw
d0055262_19481598.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_1948201.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH6.0 導電率84ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
まんま低いです(飽きたw)
d0055262_19482699.jpg

古葉に黒髭ゴケ付いてるところもありますが他は目立つようなコケ出ていません。
グロッソは見ての通り問題なし。なんとキューバパールが這い始めました(^^)
d0055262_19484362.jpg

硬度(KH)自体はゼロに近い値でトニナ元気です。
後ろのスターレンジはすでに水面近くまで伸びてます(^^)
d0055262_1949512.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_19491584.jpg

水質チェック(朝方測定)
pH6.2 導電率91ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
そう言えば3つのソイルどれも同じような値です。
d0055262_19491995.jpg

このブラウンタイプの方がキューバパールいち早く這い始めてました。
先週よりも着実に成長していますが粒の色のせいでイマイチ状態が掴めない(^^;)
グロッソが他のソイルに比べて成長がイマイチっぽい(ヤな予感w)
d0055262_1950727.jpg

トニナ、スターレンジ、キューバルド状態悪くはないですがブラックタイプに比べると成長ゆっくりです。
d0055262_19502264.jpg

真ん中プラチナソイル(ブラック)のとこのスターレンジの伸びっぷりが凄まじいw
d0055262_19502899.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-25 02:13 | 実験