タグ:キューバルドウィジア ( 2 ) タグの人気記事
先週末180cm後景草のトリミングをしました。
すでにリミット越えしたトリミング直前の光景です(悪い手本w)
d0055262_21463461.jpg

一番豪快に増えているオレンジ色のはキューバルド(ルドウィジア・インクリナータキューバ)です。よくもまあこんなに大きくなるもんだなとw
d0055262_21464492.jpg

バコパ・オーストラリス(一番後ろの緑色の)は一度水面からまた潜り込んでて、なかなか面白い育ち方します(どうなるか読めない^^;)
d0055262_2147447.jpg

超モサモサ後景草のおかげで外部フィルターからの流れゼロです。完全に淀みまくり(藍藻とか怖い~)
d0055262_21471312.jpg

水面からはすでにこんなに水上葉出まくってます。どんだけサボってんだって話w
d0055262_21482916.jpg

水面から見ると更にキューバルドの成長の凄まじさ感じます。
d0055262_21493115.jpg

大概の水草にも言えますが水中葉と水上葉は似ても似つかないですよね。
d0055262_214943100.jpg

実際はもう終わっているのでアレですが、コレ始めに見たときは絶望感超感じましたw
d0055262_21494837.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-05-26 04:10 | 180cm
180cmでテクニカインバーターライト90導入から3週間。
一番基準としているキューバルド。導入当初から明らかに赤みそれなりに出てくれましたがさらに赤さパワーアップしました(^^)
d0055262_732684.jpg

さらにすごいのがリムノフィラspカリマンタン産(真ん前の水上葉みたいなの)
こんな濃い色した草姿始めてです。
リムノフィラspカリマンタン産通常はもっと黄緑色した葉っぱしとります。
ホントにカリマンタン産?って思っちゃうくらいです(^^;)
d0055262_735212.jpg

普通ならアラグアイアレッドロタラ赤いですとか言うトコですが違います(爆)
実はこの後ろ約3週間前にトリミングしたグリーンロタラがズラーっと植えられてます。
・・・何が言いたいのかと言いますと3週間も経ってもまだ見えてこない!ってコトです(うったえたいコトわかります?)
d0055262_741257.jpg

要は3週間経っても出てこないと言うことはそれだけ這い気味に育っているんじゃないの~?と言いたいわけです。
ただやや憶測です。なぜか。真上から見てもどう育ってるのか全然わかんないから(爆)
d0055262_742239.jpg

逆にキューバルドの赤さは真上からの方がよくわかります(^^)
d0055262_7427100.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-03-21 08:24 | 180cm