タグ:キューバルド ( 5 ) タグの人気記事
先に記事にもしましたが3連休では180cmのトリミングをしました。
引っ張る訳じゃないですけどトリミング直前の直前の光景です(^^;)
d0055262_1958353.jpg

トリミング直前ではもう水上葉いっぱいですごい感じに(もうコレ見たらトリミングでしょw)
d0055262_1959583.jpg

このまま放っておいたら蛍光灯で燃えちゃうでしょうね~
d0055262_19592157.jpg

この水上葉はキューバルド(ルドウィジア・インクリナータキューバ)です。
いっつもいの一番に水上葉出すのはこいつですw
d0055262_2045741.jpg

近くに水草買い取りしてくれるショップがあったらな~ってコレ見ると常々思います(^^;)
d0055262_2051912.jpg

この山盛りになったインディアンクラススラも今回思い切ってトリミングしてみました(その記事はまた明日)
d0055262_2055213.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-21 03:46 | 180cm
お盆にリセット予定の180cm。ホントはリセット時まで有茎草粘ろうと思ってましたが駄目そうです。。。
まだお盆まで1ヶ月近くあるのにキューバルド水上葉出ちゃってる(泣)
d0055262_7164335.jpg

このまま野放しにしておいたらほとんど水上葉になっちゃう(^^;)
ちょうど3連休で時間のある今のうちにやるしかないな~(超面倒)
d0055262_7165039.jpg

ポリゴナムspレッドもすでに水面到達気味。
間違いなく最後のトリミングなのでかなり丈長めなところで切ろうと思います。
d0055262_717069.jpg

インディアンクラススラは半年以上で1回のトリミングのみということもあっていつの間にかものすごい丈になっちゃっています(^^;)
d0055262_7171195.jpg

180cmのみならず600ルーム実験水槽カスタムソイル環境とか。
d0055262_7171848.jpg

増えまくりのロタラspギニアとかも一緒にトリミングしちゃおう(^^)
d0055262_7172630.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-19 07:45 | 180cm
180cmの後景草トリミングしてから1ヶ月半経過しました。
キューバルドウィジア水面近くなり、光源に迫ることで赤さ抜群で一番良い時かもしれません(^^)
・・・逆に言うと多分来週くらいには水面達しちゃいそう(泣)
d0055262_2158461.jpg

水草の赤と緑のコントラストって良いですね(^^)
d0055262_21594639.jpg

120cmの置いてある部屋は気温が高くて管理苦労しますが180cmを置いてある部屋は比較的涼しいくて、幸いなことにまだ日中でも30℃まで行くことはありません。
なんで同じ家の中で4~5℃も温度差があるのか不思議だ(^^;)
d0055262_21595661.jpg

キューバルドと一緒に植えているエウステラリス・ダッセンです(競演)
ダッセンはホントに状態良いと草姿がバカでかくなりますが実際のレイアウトではやや小ぶりの方が周りとバランス取れて丁度良いです。
d0055262_2204565.jpg

キューバルド、ダッセンだけじゃなく仲良くグリーンロタラも水面付近です(トリミングが^^;)
d0055262_221881.jpg

ちょっと後ろ下がるとブリクサショートリーフが衝撃的な大きさに!(爆)
d0055262_2212123.jpg

約60cm先に植えていたルドウィジア・ブレビペスがこんなところからヒョコッと出てきたりしてこういうの生命力の強さ感じますね(^^)
d0055262_2212919.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-08 03:00 | 180cm
後景草トリミングしてからやっとこさ大分良い色出してきました(^^)
真ん中のはルドウィジアspキューバ(ルドウィジア・インクリナータキューバ)です。
水槽後ろからの撮影(何かもったいないような気が。。。)
d0055262_22134751.jpg

上から見るとキューバルドは菊の花のようにも見えます(^^)
d0055262_2214379.jpg

同じルドウィジア系のルドウィジア・ブレビペス(手前の水草)もすっごい赤くなって状態良しです。
逆に水草一番サンド使った120cmでは別物のように黄色い草姿になってしまったりしてこやつ変幻自在です(泣)
d0055262_22141539.jpg

ここ4種類の水草混ざってます。
一発でわかるルドウィジア・ブレビペスとインディアン・クラススラと昨日記事にしましたベトナムゴマノハグサ科にバコパ・オーストラリスがインディアン・クラススラの上を通過してますw
d0055262_22144044.jpg

あと後景メインのグリーンロタラも無事畑化w
d0055262_22145490.jpg

おそらくもうあと2~3週間くらいでトリミング時期となってしまいます。
しかし、これからどんどん気温上がって過酷な環境になってくるのでしばらくレイアウト度外視で有茎草の高い浄化能力を利用してコケの発生など回避して夏場乗り越えたいと思います(^^)
d0055262_2215065.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-07-01 03:51 | 180cm
前の記事でトリミング前の状況アップさせていただきましたがその後です。
何気に先週末の話です(引っ張りすぎ^^;)
180cmは奥行き60cmあるというのもあってとにかくトリミングして出た水草の量がハンパなかったです。
d0055262_20441995.jpg

バケツにいれたら後景草だけでこんなに。
このバケツは20Lタイプのヤツです(^^;)
d0055262_20442614.jpg

唯一キューバルドとアラグアイア・レッドロタラの一部を脇差しというかいつものように水草のオモリつかって沈めました。
d0055262_20443271.jpg

津波のように迫って来てた後景草完全になくなりました(^^)
d0055262_20444218.jpg

トリミング部分を水槽裏から見るとこんなです。
こんな痛々しい草姿からまたすぐにジャングル状態になるとは植物の生命力の強さ感じますね。
※ついでにですがココから左には壁があってこれ以上は見ることが出来ません(^^;)
d0055262_204681.jpg

後景草はグリーンロタラが大部分ですがルドウィジア・ブレビペス当たりもかなり増えていたのでトリミングしました。
左の水草はバコパ・オーストラリスです。成長やや遅めで他の水草に埋めれる寸前のトコロ救出して上げました(^^)
d0055262_20463652.jpg

トリミングした後景草の新芽が生え揃ってきたらそろそろ魚投入しようと思います。
d0055262_21375213.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-04-11 23:51 | 180cm