タグ:グリーンロタラ ( 43 ) タグの人気記事
先週末ジャングルモードに入っていた180cmのグリーンロタラをトリミングしました。
d0055262_2041973.jpg

グリーンロタラ以上にロタラ・ロトンディフォリアすでに末期越えですw
d0055262_20411984.jpg

小型グリーンロタラのようなノーマルパールグラスも爆殖モード全開でこちらもトリミング敢行しました。
d0055262_20413236.jpg

ライト外して上から見るとすでに大変な状態がさらにわかります(^^;)
d0055262_20414625.jpg

更に全体を見渡すとあまりの状態に自分でもびびるw
d0055262_2041548.jpg

とは言ってもトリミングはグリーンロタラなどの後景草のみなのでトリミング自体は見かけほど時間掛からずやれます(30分くらい?)
d0055262_20422391.jpg

トリミング終わった後は残骸などを頑張って救いながらの通常換水です。
d0055262_20431376.jpg

ミクロナローは水抜いても葉っぱ固いのでそのまま水上で育って行きそうな雰囲気ありますね。
d0055262_20431977.jpg

トリミングで出た水草の量は20Lのバケツ2杯分です(^^;)
d0055262_20433049.jpg

あれだけものすごかったグリーンラタラ跡形もなくなくなりましたw
見ると脇差し出来そうな隙間結構あるのでトリミングしたグリーンロタラ植えときたいな~と思いますが思っても多分やらないだろうな(^^;)
d0055262_20433734.jpg

このレイアウト始めてからトリミング都度3回くらいなので前回より若干長めのところでトリミングライン設定してます。
d0055262_2044026.jpg

爆殖パールグラスも根本のところでトリミングして見る影もありませんw
d0055262_20441786.jpg

完全に水流止まって淀んだ環境がトリミングして一気に回るようになりました。
止まってた汚泥化と水流来るようになってどうなるか気になるところではあります。
d0055262_20442311.jpg

リセットはGWを予定していて今回のが最後のトリミングになってほしいな。。。
d0055262_20442879.jpg

今回の記事の写真からパソコン環境にもよると思いますが実際の環境に近い色になっていると思います。
パソコンを変えて自分のブログ見たらあまりにも水草の緑が濃くてビックリ(^^;)
一眼レフの色空間の設定をAdobe RGBにして、画像を縮小処理するときに色空間をsRGBに変換を行っています。
逆に一眼レフの色空間をsRGBにすると、Adobeのソフト上当然sRGBの画像(実際の見た目に近い色)で上記と同じ縮小処理すると、今度ブラウザ上では緑色が濃くなってAdobe RGBみたくなるというあり得ない現象あったりと不思議な思いしました。
Adobe RGBカバー率100%の液晶にすると、Adobe RGBの特徴である緑色の再現の広さが水草写真にとっては仇になってる感じです(^^;)
[PR]
by aqualiving | 2010-03-09 23:23 | 180cm
もうすでに超ジャングル状態の180cmですw
d0055262_20151328.jpg

さすがに今週末にはトリミングする予定でおります(^^;)
d0055262_20152428.jpg

またしても懲りずにファーム化しております(爆)
外部フィルターからの水流もこのグリーンラタラに森に拡散されてしまって水流ほぼゼロ状態です。
d0055262_20154169.jpg

それが功を奏してかショートヘアーグラスに付いていたコケが大分なくなりました(^^)
d0055262_20155939.jpg

全ての環境でお勧めできるやり方ではありませんが水流を非常に少なくすることによって、CO2回さずコケの状態を悪くしてヤマトに食べてもらうというかなり強攻な策もあります。
当然苔のみならず水草の方もやや状態落ちますので諸刃の剣的なところもありますが手段の一つとして参考までに。
d0055262_2016586.jpg

やっぱりコケない方が断然気分は良いです(^^)
d0055262_20162460.jpg

あと驚いたのが底床の状態です。
あんなに酷かった汚泥が消えてる!
実際はなくなったというよりか下に沈んだと言うことでしょうが見た目的には完全になくなってます(^^)
d0055262_2017273.jpg

これもおそらく水流がなくなって汚泥化の進行が止まったためと思われます(推測)
でもどうせトリミングして水流来れば圧力掛かるのでまた汚泥化始まるんだろうな~(^^;)
d0055262_2017625.jpg

ショートヘアーグラスが調子落としたのと同時に、インディアン・クラススラも枯れ気味になってしまっていましたが今でもその進行止まらずほぼ全滅状態です(泣)
インディアン・クラススラ一度調子落とすと復活難しいのがあまりレイアウトで使われない理由の一つですね(^^;)
d0055262_20175538.jpg

クリプトコリネ・ウェンティー(購入時リアルグリーンw)の魅力を改めて感じてます(しみじみと)
d0055262_2018629.jpg

ノーマルパールグラスすごい勢いで爆殖止まりません(^^;)
d0055262_20181421.jpg

今週はトリミング頑張りますw
d0055262_20182270.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-03-04 22:49 | 180cm
グリーンロタラの勢いかなり出てきました。
”死亡アマゾニア”もやっと解毒完了したようですw
d0055262_2055383.jpg

グリーンロタラ真上からに見るとまさに畑w
d0055262_20555472.jpg

自分でも久方に真上から見てこれには驚いた(^^;)
d0055262_20555925.jpg

前回のトリミングの時は、まだレイアウト以前の状態でした(^^;)
そう言うこともあって、あんまり傾斜とか考えずにただトリミングしただけでしたので平面っぽくなっちゃってます。
d0055262_2056481.jpg

水槽の後ろから見ても密集度高く、絨毯見たくなっています。
d0055262_20563553.jpg

ロタラ・ロトンディフォリアの方は一足どころか二足以上早くトリミング時期ですw
d0055262_20564474.jpg

何気にノーマルのパールグラスありますw
グリーンロタラの前に植えてあるとミニグリーンロタラみたいに見えてきます。
硬度も若干高めというのもあって普通に元気です(^^)
d0055262_2057363.jpg

ある前景。ググッとアップしますと・・・
d0055262_20571328.jpg

エラチネ・オリエンタリスです。
他の場所から抜けたのがそのまま増えました(^^)
d0055262_2057186.jpg

エラチネは浮かなくて置くだけでも育ちます(ミクロと一緒)
活着はしないでしょうが流木なんかに軽く糸で巻き付けたり、石の割れ目に挿したりすれば少し面白いかも。
d0055262_20573383.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-19 21:37 | 180cm
久々やってしまいました(爆)
ニューパールグラスの頭頂枯れ始めてる~
d0055262_20285362.jpg

ニードルリーフとブレピベスあんま赤くないし、ロタラ気泡あんま付けてない~
d0055262_2029226.jpg

おかしいと思ってバブルカウンター見たらなんと3~4秒1滴程度(爆)
原因はこのカウンター。どうも水一杯に入れてきつく締めるとミドボンからのCO2出す圧力より、カウンター内の圧力が勝ってしまってちょっとしかCO2出なくなってしまうみたい(これ普通?)
水減らして蓋も緩めると勢いよくCO2出るようになって元通り(^^)
d0055262_20292744.jpg

このバブルカウンター内に水入れたのが2週前のメンテ時だったので単純に2週間このままだったことに・・・(^^;)
先週も水草のみならず変なコケ出始めておかしいな~と思ったんですが、同時に魚も一杯入れたタイミングだったのでそのせいかと思っちゃってました。
d0055262_2030642.jpg

トリミング分を再植栽したロタラが枯れてるので、これはもっと根本的なやっと問題だって気づきました。
気づくのに何で2週間も掛かるんだって思われる方もいると思いますが、水槽基本土日しか見ないのでいつもやや手遅れ気味で気づきます(学生の頃に戻りたいw)
d0055262_20302065.jpg

3秒に1滴でもここにあるインディカ、グリーンロタラ、ブレピベスなんかはそこそこ育ってはいるんですよね(さすが)
d0055262_2032141.jpg

それでもろ過能力落ちてるのありありなので魚はもう待避済み。
最後に魚一杯にして百花繚乱みたく行きたかったですが、このまま年末予定のリセット直行かな。
d0055262_20303534.jpg

CO2気づく前に外部フィルター(エーハイムプロフェッショナル3e2076)のせいだと思って清掃。
d0055262_20305618.jpg

前回の清掃3ヶ月程度なのでまだキレイでした。
d0055262_2031246.jpg

他の水草勢いなくなったのに乗じてキューバパールグラスが更に増殖中(^^)
d0055262_20312937.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-13 23:33 | 120cm
こちらロタラ・ロトンディフォリア。
まともにレイアウトに使うのは始めてに近いです。
やはりインディカほど赤くならず、爽やかな感じ(^^)
d0055262_21574416.jpg

実はズズっと後ろに下がるとこんなに突出して育っちゃっています(^^;)
周りのグリーンロタラと全く同じタイミングでトリミングしたのにこんなにも成長に差が~
d0055262_2158663.jpg

グリーンロタラも比較的成長早いイメージあるのにその比じゃありません。
ロトンディフォリアをレイアウトで使うときは気をつけないと(^^;)
d0055262_21581788.jpg

さて他の水草。
グリーンロタラ始めはアマゾニアによる悪影響なのか葉っぱが縮れていましたが、もうそれも時間の経過とともになくなって今は絶好調(^^)
d0055262_2202620.jpg

これはサワトウガラシというやや珍な水草。
チャームさんにて購入したものでややゆっくり目で成長中です(^^)
d0055262_2203435.jpg

グロッソスティグマはいつもより葉っぱ大きめで育っています。
前景草は年末頃に1回目のトリミングしようと思ってます。
d0055262_2222939.jpg

一番後ろに植えているインディアン・クラススラもいつの間にかものすごい厚みが(^^;)
コレもそろそろ前景と一緒にトリミングしなきゃ。
d0055262_2224651.jpg

真ん中からちょこっと出ているのはベトナムゴマノハグサ科です。
かなりの増殖力でここからが本領発揮(&手に負えなくなるw)
d0055262_2225414.jpg

ミクロナローの気泡はCO2添加具合の良い指標です(^^)
d0055262_2225993.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-10 23:24 | 180cm
先週末の3連休は一日使って3つ作業しました(もうすでに懐かしい感じがw)
①120cmトリミング、②180cm木酢液攻撃、③実験水槽リセットです。
今日はまず①の水草一番サンド環境の120cmトリミングです(一番おもしろくないw)
d0055262_21381189.jpg

120cmの後景草のトリミングはこれでもう何やかんやで4回目くらいだと思います。
d0055262_21383074.jpg

もう毎度同じですが前から後ろに掛けて傾斜付けて刈っています。
d0055262_21391111.jpg

中景のルドウィジア・ブレピベスも一緒にトリミングしました。
d0055262_21395515.jpg

グリーンロタラ4回ものトリミングともなると一部見るからに弱々しい茎がありましたね(^^;)
d0055262_2140854.jpg

実はトリミングでここまで弱々しくなった茎って始めてかも。
手前の茎は水流でもうプランプランな感じで、少し経ったら脇差ししようかなって思ってます。
d0055262_21401781.jpg

グリーンロタラさっきの場所以外はまだ新芽の展開は大丈夫そうです。4~5回くらいのトリミングが再植栽の分岐点なのかなと感じました。
年末予定のリセットの頃にちょうど良い感じになってくれれば(^^)
d0055262_21404717.jpg

茎堅いルドウィジア・ブレピベスはトリミング耐性グリーンロタラの倍はありそうですw
d0055262_21405858.jpg

横から見ると下の方なんか茎のみしかなくて痛々しいです(^^;)
d0055262_2141996.jpg

このレイアウトさすがに飽きてきました(爆)
d0055262_21411317.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-25 23:05 | 120cm
この3連休の1日目はアクアに費やします。
その中でこの120cmのトリミングも若干次いで気味に敢行ですw
d0055262_9351684.jpg

後景から中景に掛けていつも通りですがバッサリやります。
ニードルリーフルドウィジアも枝分かれ繰り返して大分ボリュームあります(元は2本くらいでした)
d0055262_9355276.jpg

このレイアウトは年末リセットしようと思っていますので、おそらく最後のトリミングになると思います。
d0055262_9362468.jpg

中景当たりはまだまだ行けそうな雰囲気ですが・・・
d0055262_9364652.jpg

グリーンロタラはこれまで3回のトリミングで流石に茎が弱くなっていると思いますので、その辺が気になります(場合によっては脇差し追加も)
d0055262_940654.jpg

スーパーブルーインパイクティスケリーは当然というかやっぱり群れないのでなんか他の魚追加しようと思います。
d0055262_9401241.jpg

前景はこのままリセットまで維持します。結局前景草は1回のみのトリミングです。
d0055262_9403675.jpg

ついこの前トリミングしたと思っていたらまたか~って感じ(有茎草は綺麗でも手間は掛かりますね^^;)
d0055262_9404731.jpg

あと、アクアじゃないですがメインPCのVistaを7にアップグレードもしようと思ってます。
更新が滞ったらトラブったなと思って下さいw
さて。始めます(^^)
d0055262_941211.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-21 13:38 | 120cm
今日は始めに中景のルドウィジア・ブレビペスにフォーカスを。
この120cmのレイアウトちょうど6ヶ月くらい経ちますがその間に都度3回くらい(多分)トリミングをしました。
d0055262_2017724.jpg

ルドウィジア・ブレビペス育成された方はご存じだと思いますがこの水草の茎はかなり強靱です(^^)
グリーンロタラなどロタラ系はトリミング3~4回すると茎が弱くなってしまいますが、ブレビペスは10回くらいは楽に保ちそうな雰囲気ですw
d0055262_20173270.jpg

トリミング重ねるごとにだんだん密生感増してきてまさに中景にピッタリの育ち方してくれます。
育成も簡単ですしね~(^^)
d0055262_20171410.jpg

石の合間から這い出たグロッソがいつの間にかこんなに成長してますw
d0055262_20172038.jpg

後景真ん中に3つほど見えてますエウステラリス・ダッセンは本来の姿より小ぶりですがそれが逆にロタラ系とマッチしてちょうど良い感じです(^^)
d0055262_20181674.jpg

水流が直接当たるところにあるロタラ・インディカの気泡の付き方ホントスゴイ~
(換水直後とかではありません^^;)
d0055262_2018289.jpg

朝から昼くらいまではこんなです。
ロタラ・インディカ不思議なのがちゃんと揃えてトリミングしていても不規則にぴょ~んと飛び出すのがあるところです(右上と左)
d0055262_20564862.jpg

なぜか不自然に1本だけ垂れてくるという・・・(何故だ~)
d0055262_20183475.jpg

先週末撮っていて気付いたのがコレ。
キューバパールグラスです。
d0055262_20185516.jpg

大分前に植えたものでココに来て復活基調なようです(^^)
こっから一気に爆殖してくれると良いな~なんて。
d0055262_2019081.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.7 導電率126ppm KH約2.0 GH約5.0
d0055262_20201038.jpg

もう水面間近。次がこのレイアウト最後のトリミングになるかな。。。
d0055262_20204837.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-10 23:07 | 120cm
死亡アマゾニアコケコケ環境の180cmです(泣)
グリーンロタラの森がうっそうと茂っております。
見方によっては緑の大津波にもw
d0055262_20181935.jpg

ここまで立ち上げからちょうど1ヶ月半です。
トリミング前はグリーンロタラ繁茂しすぎでもう水槽内の水流が完全になくなってました(どよ~んって感じ)
そうなると出てくるのはこいつらです(泣)
d0055262_2162935.jpg

グリーンロタラ最終的には縮れていた葉っぱもなくなってすごい格好いい草姿になりました(^^)
d0055262_20184642.jpg

キューバルドは光量も当然ですが、硬度低い方が赤は強く出ます。
以前アマゾニアⅡ使った時の赤さは凄かった・・・
d0055262_20185695.jpg

これはさっきのキューバルドの水上葉です。
キューバルドもロタラ系同様水上葉と水中葉すごい見た目違います。
d0055262_2019377.jpg

上から見るとグリーンロタラがもう水槽から溢れんばかりになってますw
d0055262_20192590.jpg

絶対食べたら美味いと思いました(爆)
d0055262_20193357.jpg

トリミング前水質チェック。
pH5.9 導電率125ppm KH3.0 GH5.0(夕方測定)
CO2止まってそんなに時間経っていないのでスゴイ低いpH。
KH3.0もあるのにpH5.9はちょっとCO2添加しすぎかな。
d0055262_20194360.jpg

グリーンロタラのトリミングは毎度のことなので仕事早いですw
特に今回は初回と言うことで段差とかよりもボリュームアップ優先で単純にかなり長めのトリミングをしました。
d0055262_20523512.jpg

今回切っていて感じたのはグリーンロタラの感触です。
見た目だけならすごく元気な状態ですが、触ってみると葉っぱがかなり柔らかかったです。
何か本当にレタスとか野菜みたいなみずみずしい感触でしたw
これが硬度の影響なのか定かではありませんが興味深いところ。
d0055262_2021339.jpg

葉っぱは柔らかいですが、茎は堅めでトリミングしても新芽とかの新芽はなさそうです(^^)
d0055262_20213071.jpg

トリミングで出る量は毎度大量(バケツ1杯分)
d0055262_20213976.jpg

ストック分はグリーンロタラだけでも超大量。
ここまで取っておいて再度植栽するかどうかは流動的なのに(^^;)
d0055262_20215120.jpg

グリーンロタラ高さ的にはこのくらいまで切りました。
d0055262_20221629.jpg

コケまくってる水槽だとトリミングも正直モチベーション低下でかなり適当な感じになっちゃいますね(^^;)
d0055262_2151840.jpg

トリミング直後は痛々しいですが1週間もすれば新芽一杯出てきます(^^)
d0055262_215285.jpg

あとかなり大きくなってしまっていたブリクサショートリーフもバッサリ根元までトリミングしました。
ブリクサショートリーフここまで一気にトリミングしたのってハッキリ言って記憶ありません(^^;)
d0055262_20222662.jpg

コケまくってレイアウトどころではない今のうちってことでw
d0055262_2022321.jpg

表面部分に出ていた藍藻はエクスタミンで瞬殺しましたがまだ奥底には(ゴゴゴ・・・)
d0055262_20223823.jpg

トリミング最中に黒髭ゴケ付いた流木とか目に入るとイライラが(^^;)
d0055262_20224530.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-08 23:25 | 180cm
死亡アマゾニア環境の180cmの近況です(泣)
まずは水質。
pH6.4 導電率116ppm KH3.0 GH6.0(朝方測定)
ある日突然KH1.0以下になるとか夢想しているんですがw
d0055262_19381999.jpg

やっとこさ白濁もほとんど感じられなくなってきました。
それに伴って水質も安定してきたようで黒髭ゴケが一部白く変色してます(^^)
※特に木酢液など使っているわけではありません。
d0055262_19404038.jpg

白く変色しているのは上のみたいなタイプの黒髭ゴケ。
1本1本太いコケと通常の黒髭ゴケがミックスしたみたいで面白いコケです。
多分まともな環境であれば出てこないコケなんでしょう(だから枯れるのも早い)
d0055262_1941943.jpg

普通の黒髭ゴケはこっちですね(色んなコケ付いてるな~^^;)
d0055262_19411697.jpg

立ち上げから1ヶ月ちょっとですがグリーンロタラがついにトリミング必要になってきました(^^;)
グリーンロタラの繁茂しすぎで水流止まっちゃってますので今週末にトリミングしようと思ってます。
d0055262_19412930.jpg

始め非道かったグリーンロタラの頭頂の縮れがいつの間にかなくなったみたいです(^^)
d0055262_1941351.jpg

始めの頃というか最近までは葉っぱの捻れや縮れが非道かったです。
高硬度のせいだと思ってましたが他の要因なのかな?(死亡アマゾニアの溶出物からの悪影響とか)
d0055262_19414174.jpg

インディアンクラススラもグリーンロタラの縮れがなくなるのと同時に勢いが付いてきてる感じして来てます。
d0055262_1942246.jpg

古葉には黒髭ゴケありますがゆっくりですが着実に増えてきてる感じです(^^)
d0055262_19421924.jpg

全く赤みのないブリクサショートリーフ。
まさにメタハラ環境の頃思い出す育ち方。丈も高くなっちゃって一回バッサリしちゃった方がいいかな。。。
d0055262_19422490.jpg

ミクロナローはシダ系の中では以外と成長早くていつも重宝します(^^)
d0055262_19423430.jpg

グロッソ這ってくれて良かった~(葉っぱでかいw)
d0055262_19424367.jpg

ヒュードロイ新芽出てきました~(やった^^)
d0055262_1943683.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-05 22:51 | 180cm