タグ:グロッソスティグマ ( 36 ) タグの人気記事
NANKIソイルもレポして6週目になりました。
・パウダータイプ
おにゅ~のpHメーターで始めての水質測定。
pH6.1 導電率90ppm(昼頃測定)
久々にバリバリCO2添加している時間帯に測定してみました。
1ヶ月半経過してますがまだかなりpH低いです。
d0055262_20242795.jpg

やばい。キューバパール枯れてる・・・でもpH6.1じゃしゃ~ないか~
d0055262_20244137.jpg

キューバパールとは真逆にインディアン・クラススラはpH、硬度低めな方が元気なようです(^^)
d0055262_20244772.jpg

う~ん。やっぱりロタラ系の頭頂小さいのがどうにも(^^;)
d0055262_20259100.jpg

トニナspが食害されてる(^^;)
d0055262_20251431.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.1 導電率91ppm(昼頃測定)
成分同じハズなので当たり前ですが値はほぼ一緒。
d0055262_20252010.jpg

ショートヘアーグラスは粒大きいこちらの方が丈長めで育っています。
!!マジ?グロッソが・・・
d0055262_20254160.jpg

ロタラ系(グリーンロタラ、ロタラ・インディカ、ロタラ・ナンセアン)頭頂小さいのはこちらも一緒です。
ロタラめちゃくちゃ使う自分にとってはちょっと厳しい状況に(^^;)
d0055262_20255323.jpg

ロタラはロタラでもアラグアイア・レッドロタラの方は葉っぱ大きくて問題なしだったりもしてます。
d0055262_20255923.jpg

無駄にでかいキューバルドやや枯れてて、おそらくここから水上葉が出て来ると思います。
キューバルド特有な不思議現象ですw
d0055262_2026788.jpg

とりあえずコケの気配すらないのがスゴイです(^^)
d0055262_2028714.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-27 21:26 | 実験
NANKI満田氏オリジナルソイル5週目レポです。
・パウダータイプ
キューバパール頑張ってほしいけどもうちょっと時間掛かりそうな雰囲気。
グロッソやはりこの実験水槽だとかなり成長遅いです。レイアウトではかなり多く植えないといけないかな。
d0055262_20222875.jpg

勢い良かったショートヘアーグラスも先週の写真と比べると勢い鈍化してきたかも(^^:)
何かこの辺の成長はカスタムソイル(NISSO)に近い印象受けます。
d0055262_20223384.jpg

トニナが成長していると言うことは炭酸塩硬度(KH)がゼロに近い証拠です(^^)
d0055262_20224334.jpg

・全景
d0055262_20225010.jpg

・ノーマルタイプ
とりあえずグロッソ成長遅いですが、成長遅くてもコケは出てないので長期維持の目で見ればトリミングの手間減って良いのかも。
d0055262_20231232.jpg

ほんとコンセプト通りコケは全く出ていないですし、出る雰囲気すらありません(^^)
d0055262_2023169.jpg

ただその反面やや養分が少ないみたいで前景のグロッソやロタラ系の頭頂が小さい&縦伸びがレイアウト的にはやや気になるところです(^^;)
d0055262_20232461.jpg

スターレンジいつも成長すっ飛んでます(ロトンディフォリアと良い勝負w)
カスタムソイル同様やや陰性系レイアウト向きなのかな~と1ヶ月過ぎて感じてます。
d0055262_20232879.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-20 21:07 | 実験
いつものプラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポですw
立ち上げより約1ヶ月半(6週間)経過しました。

・ナチュラル・プロダクト(PET BALOON)
ダッセンやキューバルド、スターレンジをバッサリトリミングしました。
1ヶ月半で後景草水面近く(高さ約30cm)行ってましたので育ちよかったと言えるでしょう(^^)
d0055262_18174671.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.5 導電率88ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18175289.jpg

先週までグロッソスティグマの方が大分幅効かせていましたがほぼ全て抜きました。
これでキューバパールの成長具合を純粋に見ることが出来ます。
とりあえずナチュラル・プロダクトはグロッソの成長凄まじく良かったです(^^)
d0055262_1818544.jpg

反面、残念ながらショートヘアーグラスの成長はイマイチ(^^;)
d0055262_18181843.jpg

土の中にランナー出してますが、やはりあまり勢い感じないランナーです(泣)
d0055262_18183357.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
こちらも先と同様大きくなったダッセン、キューバルド、スターレンジをトリミングしてます。
右のはロタラ・ロトンディフォリアで葉っぱも大きく、なかなか良い色出してます(^^)
d0055262_18184480.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.4 導電率75ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18184936.jpg

明らかに成長邪魔していたグロッソほぼ抜きました。
キューバパールここから更に勢い出すか見ていきます。
d0055262_1819570.jpg

トニナの頭頂ヤマトに食べられてます(泣)
どうも勢い衰え気味なようです。
d0055262_18191362.jpg

ランナーどんどん地中に伸ばしています。こちらは多少勢いみたいのは感じます。
それでもどのみちイマイチですが(^^;)
d0055262_18192273.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
他のをトリミングせいか何かまともに見えてきましたw
d0055262_18192965.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.6 導電率90ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_18193468.jpg

ダッセンがこちら向いてて花みたいに見えます(かっけ~)
d0055262_18194751.jpg

先週出ていたショートヘアーグラスの先端に藍藻らしきものがいつの間にかキレイになくなってます(^^)
冷静に見てみるとショートヘアーグラスはどの環境も成長厳しめな感じ受けます(泣)
d0055262_182017100.jpg

ナチュラル・プロダクトとプラチナソイル(ブラック)どちらでも有茎草(後景)はかなり良いです。
ただこの実験の限りではプラチナソイル(ブラック)の方が葉っぱの赤み、葉の大きさなど若干軍配上がるでしょうか(^^)
d0055262_18211453.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-24 23:17 | 実験
明けましておめでとうございます!2010年もよろしくお願いします!!
今年もコケに負けず水草レイアウト楽しんでいきましょ~(^o^)/
※私は昨年完全に負けました(爆)
d0055262_6555872.jpg

さてすでに新年ですが年末連休初日に120cmのリセットを敢行しました。
リセット直前の120cmの水草を綴ると同時に水草一番サンドについて総括して行きます(^^)
今回のレイアウトで最大の収穫はロタラ・インディカだったと思います。
レイアウトでまともに使用するのは始めてでしたがこんなにも真っ赤になるとは知りませんでした。
まさしくグリーンロタラとの対比としてレッドロタラそのもので、インパクト重視のレイアウトとしてはメインとして活躍してくれそうです(^^)
d0055262_72379.jpg

この120cmでは底床に水草一番サンドを使用しました。
おおむね水草の生育やコケの発生の面で問題点はなかったです。
グリーンロタラに関しては、水草一番サンドだけのせいとは一概に言えませんがグリーンロタラはやや縦伸び傾向が強かったように思います(レイアウト的にはまとめやすいんですが)
d0055262_723589.jpg

爆殖して困ることもあるロタラ・ナンセアンは始めの頃から小ぶり&成長遅めで中景で使えちゃいました(こんなの始めて^^:)
グリーンロタラやこのナンセアンなんかの状態を見ますと水草一番サンドは名前からのイメージに反してか養分若干少なめなのかもしれません。
d0055262_724116.jpg

毎度ですがルドウィジア・ブレピベスは度重なるトリミングにもびくともせずタフでしたね(^^)
d0055262_73272.jpg

難しいと言われますニードルリーフ・ルドウィジアはこの環境では容易種でした(爆)
見た目は繊細ですが、茎はかなり堅めで トリミングにも強いです。
成長もそれほど早くないので近縁のルドウィジア・ブレピベスと一緒中景で使えると思います。
d0055262_8193465.jpg

グロッソスティグマはものすごく這いました(^^)
実験の時もあったんですが、一段目はややソイルの粒に埋まりながら這うという他のソイルには見られない育ち方してました(そのぐらい這うと言うことで)
後景のロタラ系同様葉っぱは小ぶりで水草の状態としてはややイマイチと言えますが、人の目から見るレイアウトとしてはまとまっててかなりキレイです(^^)
d0055262_82021100.jpg

ショートヘアーグラスはどうしても時間は掛かりますが芝生バリの絨毯の再現可能です。
d0055262_735829.jpg

ニューパールグラスは初使用でしたが光量あればノーマル以上に這う力強いみたいで予想外の良い発見でした(^^)
d0055262_74217.jpg

GW立ち上げから維持は約8ヶ月になります。
水草一番サンドで最も素晴らしいのは粒の固さです。
ほとんど粒の崩れ感じられません。実際にメンテ時ポンプ押しつけても茶色い汚泥はあまり出てこないです。
今のアマゾニアは異常ですが、昔のアマゾニアでも半年もすればまっ茶色の汚泥がかなり吸い出されてました。
8ヶ月経ってもそれが少ないのは底床内良好な環境保てているとともに、換水がに楽に済みます(自分にはそっちがでかいw)
d0055262_7392248.jpg

夏場の温度対策遅れてコケ出してしまったり、最後には約3週間CO2未添加と色々ありました(^^;)
d0055262_743029.jpg

ロタラ・インディカの赤さから次ぎ水草一番サンドの使う時は赤系メインのインパクト大なレイアウト作ってみたいと思いましたね(^^)
d0055262_743520.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-01 09:07 | 120cm
やっとこさグロッソスティグマも絶好調になってきました死亡アマゾニア180cmの前景の方です。
d0055262_19473519.jpg

前景では特にグロッソスティグマが超が付くくらい絶好調です(止まりませんw)
ただいつもより葉っぱ大きいのがレイアウトのバランス的にやや気に入らない。
グロッソスティグマ並びにグリーンロタラの大きい葉っぱ見てると死亡アマゾニア養分自体は十分なんだな~と思わなくもなし。
d0055262_19481429.jpg

ショートヘアーグラスは始めに相当植えて数稼ぎましたので十分繁茂しています(^^)
茶色のはクリプトコリネ・ウェンティグリーンです。グリーンを買ったんですが普通に茶色になりましたw
d0055262_19492323.jpg

水槽後ろから。
少し見えてる幅のあるテープ状の葉っぱはエキノドルス・ハムリックです。
今でこそ良くなってますが始めの頃は緑色が凄く薄くて半枯れみたいな育ち方で心配しました(^^;)
d0055262_19483136.jpg

この辺のグロッソは前の部分に植えてたものが這い上がってきたものです(すごいスピード)
d0055262_19484931.jpg

中心にあるのはクリプトコリネ・パルバ・・・なハズ(^^;)
あれ?こんなデカかったっけ?何か葉の色もちょっと違うような。。。
d0055262_19501647.jpg

ブリクサ・ショートリーフ。
かなり前にあまりに大きくなってしまったので1回トリミングしましたが、今度は無事ちょうど良い大きさで維持出来ています(^^)
d0055262_19502430.jpg

水草良くなってきていますが問題は汚泥化。
リセット予定までまだまだ先なのにすでにこの状態というのは頭痛いです(泣)
d0055262_19511425.jpg

汚泥化対策としては人力しかありません。
毎週のメンテの時にポンプ押しつけて吸い出してます。
今のメンテはその作業を延々やってまして、汚泥化なければ40分くらいのメンテが今は1時間半くらい掛かっちゃってます(泣)
d0055262_19512416.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフのすごい気泡。
実は換水と同じ日に撮影したもの(爆)
普通はさすがにここまで気泡付けませんw
d0055262_1950316.jpg

この変なのはサワトウガラシです。ヤフオクで購入しました。
チャームさんで購入したものと比べて大きさ小さく、成長も遅くてレイアウト的にはこちらのほうが使いやすそう(産地不明^^;)
d0055262_19524192.jpg

グリーンロタラが完全にやばい。年末絶対トリミングですね(^^)
d0055262_19524956.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-27 23:18 | 180cm
なんだかニューパールグラスが面白い感じになってきましたw
うまい具合に盛り土見たく育ってます(^^)
まだ何とも言えないですがニューパールグラスはノーマルのパールグラス以上に這う傾向強いみたいです。
d0055262_884522.jpg

別のところでもショートヘアーグラスの中から出てきたりしていて(下のところ)なかなか良い育ち方してます(^^)
育成はノーマルが育つ環境であれば同じく育ちます。立ち上げ当初はあまり勢いなかったのでやっぱり硬度は多少あった方が良いかも。
d0055262_88545.jpg

ここから普通に前景の状態行きます。
約3週間ミスってCO2あまり添加出来ていなかったことは先日記事にさせていただきました(^^;)
前景の中で一番ダメージ受けたのはエキノドルス・ハムリックでした(泣)
アクア初体験の変な妙に粘りけのある茶ゴケ出てもう駄目っぽいです(元々難しめの水草ではありますが)
d0055262_89437.jpg

前景で他のところはあんまり見た目上は影響少なかったみたいでホッとしています(^^)
d0055262_891633.jpg

グロッソの成長で石もだんだん埋まっていくw
d0055262_892458.jpg

水草一番サンドはグロッソがやや埋まりながら這うという今まで見たことのない面白い現象出てくるぐらいグロッソ向きのソイルだと思いました(^^)
d0055262_893917.jpg

普通なら縦伸びしても良さそうですがショートヘアーグラスの茂みの中に普通に這っていくのは、レイアウト崩さなくて良い育ち方です。
d0055262_895057.jpg

キューバパールが増えていて年末リセットの時にそこそこストック取れそう(^^)
d0055262_895518.jpg

維持8ヶ月くらいですがほとんどソイルの崩れなし。
汚泥が下に溜まるのは目詰まりなく、それだけ通水性あると言うことなので良い傾向です(^^)
d0055262_81091.jpg

28日出勤なければ今からリセットしてるんですがw
d0055262_8101642.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-26 08:47 | 120cm
年末リセット予定の120cmです(宣言w)
最後に来てかなり前に植えたキューバパールが明らかに元気です(^^)
多分普通に植えたら爆植しそうな雰囲気(もうやりませんがw)
d0055262_2103741.jpg

水草一番サンドでちょうど半年くらい経ちました。
軟水にする効果などもう切れて、硬度今は2.0くらいですのでそれで元気になって来たんでしょう(^^)
d0055262_2104653.jpg

見えづらいですが、左側にニューパールグラスがかなり這って育っています。
ニューパールグラス自体が這いやすいのかどうかは不明です(^^;)
d0055262_2105411.jpg

水草一番サンドはグロッソすごく育ちますが、ショートヘアーグラスは育ってもかなりゆっくりでした(実験でもそうだった)
ショートヘアーグラスが一気に爆植するソイル出てこないかな~
d0055262_211167.jpg

かなり密生していますがガラス面の藍藻などの発生はありません。
水草一番サンドの粒はかなり堅めで粒の崩れなどなく、通水性保たれてるからなんだと思います。
d0055262_2111095.jpg

結局前景は1回のみのトリミングで済んじゃいましたね。
d0055262_2111997.jpg

これもニューパールグラスです。
ぱっと見はノーマルのパールグラスと見分け付きませんね(^^;)
d0055262_2112428.jpg

スーパーブルーインパイクティスケリーだけでは寂しいのでカージナルテトラ入れました。
ただちょっと入れすぎて水草の写真超撮りづらくなりました(爆)
d0055262_2113358.jpg

もう1年以上飼っているカージナルです。余裕でLサイズなのででかくて余計に邪魔ッスw
d0055262_2114173.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-03 22:34 | 120cm
先週グリーンロタラの大トリミング敢行しました180cmの前景部分です。
あれ?気付いたら前景のグロッソの葉っぱが這ってはいますが通常よりやや大きめになってるの気付きました。
d0055262_20213940.jpg

グロッソスティグマはCO2濃度が高いと葉っぱが大きくなると言われます
この180cmも夕刻にはpH6.0切るくらいなのでその影響かと思ってます。
d0055262_20215471.jpg

グロッソも葉っぱ大きめですが成長自体は良好です。
メイン格のショートヘアーグラスもいつも通りゆっくりながらも立ち上げ1ヶ月半でここまでなってくれれば十分かな(^^)
d0055262_20223652.jpg

コケも古葉や水上葉には付いちゃいましたが、新しい葉っぱには付かないので最悪の状態というのは脱してはいるようです(^^;)
d0055262_20232914.jpg

大分前に120cmにあったエラチネ・オリエンタリス何気に植えたというか置きましたw
写真真ん中のボルビに似た透明っぽい葉っぱのがソレ。
エラチネ・オリエンタリスは植えられてなくても枯れることはないみたい。
d0055262_20234567.jpg

ここは思い切り他の水草の影になっているところですが枯れずに維持は出来てます(上のはここから取れた一部ですw)
180cmではたまたま維持出来ていますがどういう環境が合っているのかはまだよく分かりません(爆)
d0055262_20235142.jpg

今度は見たくないコケの状況です(泣)
d0055262_2024128.jpg

前回から黒髭ゴケの白化部分が確実に増えました(^^)
d0055262_2024185.jpg

前回はまだ黒かった真性(?)の黒髭ゴケにも白化が広がってきてはいます。
d0055262_20242791.jpg

まあ。白くなってもすぐにヤマト食べてくれるわけではないので、完全になくなるのはいつになるやら・・・
d0055262_20245674.jpg

良~く見るとイソギンチャクみたいなコケ付いてます。
これはかなりこなれた環境&水流があまりない場所に発生します。
グリーロタラのトリミング前は水流がかなり弱かったので発生したのだと思われます。
d0055262_2025554.jpg

どちらにしてもコレが発生するときは環境的には良いときが多いので見た目悪いですが善玉系のコケではあります(^^)
d0055262_20251554.jpg

このワンショットが超イライラさせるところです(^^;)
水流が一番強く当たるところに黒髭ゴケは多く付きますよね~
コレ見るともう木酢液塗っちゃおうかな~って見る度思います(^^;)
d0055262_20253471.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-12 22:52 | 180cm
先の記事では沢山のご意見、貴重な情報をいただきましてありがとうございました(^^)
180cm未だすごい状態となってしまってますが、あのまま維持、観察していきますのでどうなっていくか見守っていただければと思います。
d0055262_21163563.jpg

さて。それでは本日は2週間前にトリミングしました水草一番サンド環境の120cmのグロッソティグマなどの前景の状況です。
d0055262_21164997.jpg

2週間も経ちますともうこんな感じでグロッソ小さい新芽で一杯になってます(^^)
d0055262_211756.jpg

2週間でこんなですからかなりグロッソ復活早しです。
d0055262_21172256.jpg

エキノドルス・ハムリックもゆっくり目で復活基調。
d0055262_21173149.jpg

ショートヘアーグラスもすでにトリミングした雰囲気なくなってます。
下の方はかなりグロッソ蔓延ってきてますね(^^)
d0055262_21174274.jpg

う~ん。180cmとは大違い(爆)
d0055262_21174834.jpg

石にちょこっと残ってた茎から新芽出す姿って生命の力強さ感じさせます(^^)
d0055262_21175843.jpg

背の高い親石の割れ目からこんな元気にグロッソ育つとは(^^)
d0055262_21183364.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-29 22:44 | 120cm
先に言ってましたが水草一番サンド環境の120cm、グロッソスティグマ中心の前景トリミングしました。
d0055262_21473679.jpg

前景草は4月末の立ち上げから初めてのトリミングになります。
d0055262_21492635.jpg

まずトリミングの決断をさせました右側の一番グロッソの厚みのあるところからトリミング。
もうここだけですでに結構疲れましたw
d0055262_21493650.jpg

右側部分のトリミングだけでもすでにものすごい量の葉っぱ浮いてる(^^;)
d0055262_21494852.jpg

いつもですがグロッソはなるべく薄くなるようにかなり徹底的にトリミングします。
d0055262_21501897.jpg

一番悩んだのが石の上に這っているところでした。
どうしようかな~もったいないな~と思いましたが・・・
d0055262_21503478.jpg

何か中途半端なのも嫌なので全て徹底的に石に這っていた部分は間引きしちゃいました(^^)
d0055262_2151185.jpg

左側にはショートヘアーグラスやニューパールグラス、エキノドルス・ハムリックが植えてましたが、グロッソ同じくかなりサッパリさせていただきましたw
d0055262_2151889.jpg

トリミングで出た分は一部180cmに流用分として確保(^^)
d0055262_21511565.jpg

グロッソまた這って育ってほしいですがどうなるか・・・
グロッソのトリミング後はいつも不安になりますね(^^;)
換水後の写真はまた後日アップ致します(何か今日頭痛い~^^;)
d0055262_21512159.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-13 22:50 | 120cm