先週も非道かったけど今週はその比じゃありません(爆)
もうここまでになるともうスッキリ諦めも付きますw
d0055262_19521625.jpg

白濁はグリーンウォーターほど濃くはなりませんが全くなくなってません。
換水から次の日にはもう出てるっていう感じです(^^;)
d0055262_19523499.jpg

先週まではそれ程なかった柔らか系のアオミドロがたった1週間で一気に爆殖しました(恐ろしい)
d0055262_19524863.jpg

ショートヘアーグラスには灰色の糸状コケがビッシリと超元気でショートヘアーグラスのお株を奪う灰色の草原と化してます(泣)
d0055262_195368.jpg

水草はと言うと。
キューバルドはこんな環境でもアマゾニアの効果もあって意外とバカでかくなって状態良いです(^^;)
d0055262_19533374.jpg

グリーンロタラはあんまり良くありません。
垂れてはいますが頭頂が矮小化していてさらに戦意喪失させますw
原因は軽石による硬度が高くなっていることが原因かなと。。。
d0055262_19533956.jpg

インディアン・クラススラこんな環境ですが意外と普通に育ってます。
d0055262_1954326.jpg

このショートヘアーグラスに付いた灰色のコケはこの超問題ありの環境ならともかく通常の環境ならあまり見られません。
もし普通に育成していてこれ出るようならフィルターなど見直して下さい。
d0055262_1954119.jpg

さっきのクラススラと並んで元気なのがグロッソスティグマ。
硬度の高さものともしない這いっぷりでコレだけ見たらちょっともったいないな~なんてw
d0055262_19593915.jpg

これあり得ないことに多分10cmくらいあります(^^;)
d0055262_19594650.jpg

そう言えば一番始めに蔓延ってた茶ゴケなくなりつつありますね(だからって話ですけどw)
d0055262_21021100.jpg

これだけ凄まじい環境で未洗浄の軽石から色んな成分が出ていると思われますが水質測定するとpH6.7、導電率75ppmすごい理想的な数値だったりしてます。
この導電率の低さからすると軽石から染み出ているものは電解質じゃないと言うことでしょう・・・(もうど~でも良いですがw)
d0055262_200137.jpg

先週同様亜硝酸塩NO2、硝酸塩NO3ともに全く検出されません。
でも実際に50匹ほど入れている水質敏感なヤマトヌマエビ元気ですし、おそらく魚入れても全然大丈夫っぽいです。
やっぱりやばいのが硬度(炭酸円硬度KH)です。
アマゾニアなのにおおよそ3.5くらいもありました(泣)
これじゃ今回使ったメーカーの軽石は洗う洗わない以前にもう使えません(^^;)
d0055262_200766.jpg

さてシルバーウィークまで更にどのくらいカオス化するか?w
d0055262_2002250.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-10 22:44 | 180cm
まずは表題の180cmという名のカオス水槽の成り立ち紹介です(なんだそりゃ^^;)
先週茶ゴケ発生してしまったということで外部フィルター清掃後にヤマトヌマエビ大量投入しました。
d0055262_2032520.jpg

その次の日のこと。あれ?白濁しまくり。
この時は外部フィルター清掃したからだろ~ってな感じしか考えてませんでした(^^;)
d0055262_207075.jpg

白濁もそうですが同時にヤマト投入して数日しても茶ゴケなくならず・・・
ヤマトほとんど元気に活動しているのに全くなくならないというのはコケの発生が止まっていない証拠です(食べてくれてるけどすぐまたコケ出てると言うこと)
d0055262_2072612.jpg

この時はまだ集中換水期間中。
換水してまた次の日には白濁出てきてました。コケも全然なくならない・・・
なんだコレ?さすがにこれはおかしすぎる・・・
d0055262_2074184.jpg

原因考えましたところすぐに気付きました。
そういえば軽石入れる前に全然洗ってなかった~!ってw
ただ軽石洗うのは忘れてたわけじゃなくて水槽入れる前に洗うという概念自体ありませんでした(爆)
d0055262_20131845.jpg

そういうことで全て自分のミスによるカオス水槽の完成です(爆)
d0055262_2092815.jpg

コケの勢い全然止まりません(泣)
始めは茶ゴケだけでしたが最近はあらゆるコケが出てきてコケコレクターと化してますw
d0055262_209577.jpg

流木にはベタッとした緑色のコケ付いてます。
悪玉のコケの中で唯一このコケだけは毎回レイアウト素材に付いてほしいとか思います。
d0055262_2010348.jpg

コケ出ているからと言って消灯時間とかCO2の量は全く変えてません。
それ変えちゃうと何か変化あった時など後でどの要素でそうなったかなどわからなくなるので敢えてそのままにしてます。
d0055262_20101183.jpg

唯一の救いで水草は全般的に元気ではあります(コケ同様^^;)
d0055262_2010165.jpg

インディアンクラススラも状態良く這って育ってます(コレでコケなかったらなあw)
d0055262_20102919.jpg

不思議ですが数値上の水質は結構良いです。
d0055262_20425367.jpg

亜硝酸塩、硝酸塩も全く検知されません。
集中換水期間中だったのであんまり溜まらないというのもあるでしょうがコレに限らずコケは特にアオミドロや黒髭ゴケ、グリーンウォーターなどなど水質良くても出てくることあるので非常に対応難しいです。。。
d0055262_2043716.jpg

ただ水質チェックの中で炭酸塩硬度の測定をして気になることが・・・
測定したところ炭酸塩硬度まさかの約3.0!
硬度高すぎる~普通であれば間違いなく1.0以下です(ソイルのみの使用で)
d0055262_20105063.jpg

軽石洗わないコトによるコケ発生したことよりも正直痛いです(泣)
軽石は勝手に水質に影響与えないものだと思い込んでいたので。。。
この硬度だと難易度高いショートヘアーグラスとかキューバルドの赤さとかこれからどうなっちゃうのって感じです(^^;)
d0055262_20105588.jpg

コケは軽石の汚れ(?)がなくなるまでしばらく待てば落ち着くでしょうが硬度はどうにもならない~
まさかこれは9月の連休にやるしかないのか・・・(泣)
d0055262_201111.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-09-03 22:39 | 180cm