タグ:コントロソイル ( 27 ) タグの人気記事
コントロソイル環境120cmショートヘアーグラス好調続いてます(^^)
d0055262_21424037.jpg

この勢いは2年前くらいの今は亡き"神アマゾニア"に匹敵するくらいだと思います。
ホントこんなに勢いよく育つショートヘアーグラスのレイアウト見るのは久しぶりです(昔は当たり前だった^^;)
d0055262_2143743.jpg

いつもなら潜りまくりですが今回はあんまり潜ってないみたいです。
潜って育つ分が外に出ているから繁茂してるのかな。
そう言えば普通に繁茂出来てた頃はショートヘアーグラス潜るとか全然気にならなかったですね。
d0055262_21431375.jpg

未だショートヘアーグラスとは正反対のキューバパールです(泣)
CO2濃度の高い一番水流当たるところはそれなりには増えてはいますが・・・
d0055262_21433726.jpg

このままだとホントにショートヘアーグラスに食われちゃうんじゃないかと思っちゃうくらいです(^^;)
d0055262_21434754.jpg

同じパールグラス系でもニューパールグラスの方はいち早く勢い出てきているのでそれに乗っかってくれ~と願うばかりw
d0055262_21435864.jpg

粒の崩れは現状ないですが先週の換水の時に吸い込んでしまった粒ちょっと軽く触っただけで崩れてしまったのでやはり長期になったときが怖い(^^;)
d0055262_21444038.jpg

こちら一昨日記事にしましたマニアックシダ系のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産です。
余った分流木に置いてますがやはりほぼ変化なし。ただ、実験水槽と同じくちょびっと新芽らしきものは見えますが(^^;)
d0055262_21445610.jpg

基本的にはキューバパールグラス意外は全く問題なし(^^)
キューバパール止めてグロッソに変えれば~とか楽しようと思っちゃいますがキューバパールの絨毯見たいためにコントロソイルにした面もあるのでそこは我慢w
d0055262_21451933.jpg

ロタラ・インディカが他の有茎草置いてみょ~んってなってますw
d0055262_21452945.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-16 23:26 | 120cm
コントロソイル環境の120cm年末リセットから早1ヶ月が経過しました。
d0055262_18381061.jpg

予想外と言っちゃ失礼ですがショートヘアーグラスが思いの外好調に増えてくれてます(^^)
ちょうど1ヶ月でここまで増えてくれれば後はねずみ算式でもう1ヶ月も経つと完全な芝生になってくれると思います。
d0055262_18382639.jpg

よく見ていただけるとスカスカキューバパール真ん中をショートヘアーグラスのランナー這ってきてるの分かると思います。
逆にこのまま増えてキューバパール埋まっちゃうのが怖い?(さすがにそれはないw)
d0055262_1839038.jpg

ショートヘアーグラスと売って変わってまだスイッチらしきものが入ってないキューバパールグラス(^^;)
d0055262_18391458.jpg

水質は夜中の測定でpH6.3という低さです。
夜中でpH6.3ですから昼間はpH5.8~6.0ぐらいでしょう。さすがにキューバパールにはきつすぎるかといった感じもします(炭酸塩硬度KHも当然1.0以下)
d0055262_18391996.jpg

それでもCO2濃度高めな外部フィルターからの水流強めなところのキューバパールは新芽伸ばしてきているのでそろそろか?
d0055262_18393021.jpg

1ヶ月経った時点でのコントロソイルの粒の状態です。
レイアウト立ち上げ時に石など動かした際、簡単に粒崩れてしまいましたがその後普通に維持している限りでは粒の崩れ問題なしです。
たとえ崩れても写真のように水槽底部に溜まるようなら通水性は維持出来ているので大丈夫。
やばいのは粒が粘土みたくなって嫌気環境になってしまう場合です(^^;)
d0055262_18395127.jpg

とは言えまだ1ヶ月ですからこれが3ヶ月、半年とか経つとどうなるか~
d0055262_18395730.jpg

最後に赤系中心の後景草。
赤も綺麗に出ていて順調です(^^)
d0055262_18401443.jpg

問題があったのは自分のセンス(爆)
配置ミスっておかしなことになってますw
しばらくこのままで行きますが1回目のトリミングの時にどうにかしなきゃ(^^;)
d0055262_18402380.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-07 23:20 | 120cm
トロピカ社のキューバパールがセールしてましたので気づいたら買ってましたw
キューバパールでもやっぱりトロピカポットというところが衝動買いさせてしまった原因だったかも(^^;)
d0055262_2044730.jpg

2ポット分なので十分すぎる量です(^^)
むしり取る量も最後の方はめんどくなってどんどん大きくなってきますw
d0055262_2045254.jpg

キューバパールまだ成長の兆しはあまり見られません(泣)
って言うかその兆しあれば買ってなかったと思います(^^;)
d0055262_2052388.jpg

キューバパールはひとえにスイッチですね~
スイッチさえ入れば成長早いのでそれのみを待つばかりです(^^)
d0055262_2054039.jpg

逆にショートヘアーグラスの方が順調。
写真では伝わりにくいですがかなり状態良さ気な新芽出て幸先や良しです(^^)
d0055262_2019056.jpg

ランナー潜りまくりなのは相変わらずw
d0055262_2019134.jpg

後景草(グリーンロタラ、インディカ、ニードルリーフ、ブレビペスとか)も状態問題なく伸びてます(^^)
d0055262_20195762.jpg

陰性実験で余ったアクアファン・インドアンダマン産とホラゴケspジョホールエンダウ産とりあえずコントロ環境だとどうなるか置いてみましたw
d0055262_2020975.jpg

じ~と見てるとやっぱり南米ウィローモス当たり部分部分少量貼ったら良さそうだなとか思ったり(思うだけで実行力ゼロw)
d0055262_20201976.jpg

キューバパールスイッチ入っちょくれ~w
d0055262_20202683.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-28 22:41 | 120cm
年末にリセットしましたコントロソイル120cmの2週間後です。
集中換水は1週目2日に1回1/2、2週目は3日に1回1/2をしました。
d0055262_19583757.jpg

吸着効果すごくて立ち上げ当初から水ピカピカでしたので集中換水やらなくても良いんじゃん?とか思うこともありましたね(^^;)
d0055262_201086.jpg

グリーンロタラ、インディカ、ナンセアンなど後景草特に問題点なく、順調っぽいです(^^)
d0055262_200827.jpg

ショートヘアーグラス成長ゆっくりなのでしばらく寝て待てですw
d0055262_201680.jpg

キューバパールは成長云々以前にヤマトが抜いてしまったものの差し戻しがメンド過ぎ(マジ止めてw)
d0055262_2012038.jpg

キューバパールとりあえず根付いてくれないと(^^;)
d0055262_2021923.jpg

流木は活着とかめんどくさいのでこのままでいいや(^^;)
d0055262_2022887.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-17 23:26 | 120cm
では、昨日の続きです。
ここからコントロソイル×5袋分を投入しました。
d0055262_1244310.jpg

そしてここからレイアウト開始。
ここで奇跡がw
始めるに当たって完全ノープランだったのでどうしようか困りましたが、とりあえず始めに目に入ったデカ流木2本を水槽に入れてみたら思いのほか良い感じに(^^)
d0055262_1265660.jpg

唯一の問題は蛍光灯に当たっちゃうことくらい。
d0055262_1275860.jpg

そこはしょうがないので強引にソイルの中に埋めて対処しました。
d0055262_1282465.jpg

あとは流木下に石をいくらか置いて終了~(やたら早かった^^;)
手前の流木はこのブログ始めた当初の120cmレイアウトで1度使ったことあります。奥の流木は使うの始めてです(購入したのは2年以上前なのに^^;)
d0055262_129418.jpg

いつものようにかなりソイルはかなり傾斜付けています。
d0055262_1292372.jpg

全景です。
う~ん。真ん中の石とかなくても良くない?とか思ってます(って言うか石ゼロでも良いような^^;)
d0055262_1293453.jpg

ここまで終わりましたら、コントロソイルの空の袋使って注水~
d0055262_12132694.jpg

水槽に水を入れた時点で外部フィルター回します。
ただし全開だと流量強すぎてソイルの傾斜が崩れちゃうので植栽終わるまで、まずは一番弱めの設定で。
d0055262_1215398.jpg

ここで問題発生というか実験ではわからなかったコントロソイルの問題点確認!
なんといきなりソイルの粒が崩れとる~(泣)
当然ただ入れてるだけではこうはなっていません。
d0055262_12161723.jpg

崩れているのは石周辺です。水入れた状態から石動かしたりすると粒崩れてしまうようです。
石動かしたと言っても強引にやったワケじゃなく、浮かして置く程度の移動でこんな見事に崩れてしまうのはちょっとショック(^^;)
d0055262_16141685.jpg

以前実験時でのコメで立ち上げからすぐに粒崩れてしまうと言う情報いただいて、その時は実験水槽ではそう言うのなくてピンとこなかったんですがこういうことなんだ~と言うことがよく分かりました(^^;)
d0055262_12162948.jpg

コントロソイル水張った状態からレイアウト素材はあまり動かさない方が良いです(植栽もあんまり強引だと崩れるかも)
プチリセットとかは絶対止めた方が良いというか自殺行為かも(^^;)
「崩れにくく長持ち」の表記に黄色信号?
あとは普通に維持しててどうなるか・・・
※実験水槽では3ヶ月間ほとんど崩れなかったです。
d0055262_1218418.jpg

さてそう言うこともありましたが気を取り直して植栽。
やっぱりこれしかないでしょう!っていうことで前景メインはキューバパールグラスで行きます(^^)
d0055262_12213319.jpg

あとは自分的定番ショートヘアーグラスw
前景はグロッソ+ショートヘアーグラスのコラボ大好きですが、今回は組み合わせ代えてキューバパール+ショートヘアーグラスで行ってみます(^^)
前回初使用で健闘してくれましたニューパールグラスもまた中景で使ってみます。
d0055262_12214413.jpg

ショートヘアーグラスだけでも疲れますがキューバパールグラスの植栽はもっと疲れますね(^^;)
d0055262_1222456.jpg

前景終わりましたらお次は後景。
個人的にはグリーンオンリーにしたかったですが180cmの方がすでにそうなってるので、前回使った赤系水草を中心に植えました(流用)
d0055262_1222384.jpg

中景も赤系メインにて。
ダッセン、ニードルリーフ・ルドウィジア、ルドウィジア・ブレビペスなどなど。
d0055262_1223971.jpg

植栽はグリーンロタラを赤系が囲うように植えてます。
あくまでグリーンロタラは前景との調和役程度で脇役な感じで。
d0055262_12232021.jpg

結局使いましたコントロソイルは5袋で1袋余りました。
d0055262_12233570.jpg

流木の方はどうしようかな~
結構悪くない表情してるように思えますのであんま潰したくないな~というのもあり悩んどります(やっても南米モス少し貼り付ける程度かな)
d0055262_12234652.jpg

植栽終わってもキューバパールの浮きとかあるんですよね~(^^;)
d0055262_12235275.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-04 23:00 | 120cm
底床に水草一番サンド使ってレイアウトしてました120cmリセット開始です。
年末連休初日1日掛けてやりました(もう年明けてますがw)
d0055262_8365972.jpg

正直名残惜しくもありましたが、まずは後景草、中景草ストック分取るため短めにトリミング。
d0055262_8371449.jpg

ロタラ系8ヶ月間4~5回くらいトリミングで脇差ししなかったのでかなり弱々しかったです(^^;)
d0055262_850881.jpg

お次は石の取り出作業をしました。
d0055262_8374496.jpg

親石並のものいくつも使ってましたので石を水槽から取り出すのはいつも以上にかなり気を遣います(^^;)
d0055262_8375378.jpg

グロッソがびっちしw
d0055262_838122.jpg

前景引っぺがす作業(結構気持ち良いw)
ほぼ完全に絨毯状になってるので1回で前景8割は取り出せちゃいます(^^;)
d0055262_8381595.jpg

排水は便利なバスポンプ使って行いました。
d0055262_8382437.jpg

バスポンプのあまりの排水の勢いにびびりながらw
d0055262_8383198.jpg

さすがバスポンプということで排水はあっという間。
ここまでぎりぎりに減らしてからヤマトヌマエビ救出します(その方が楽)
d0055262_8384772.jpg

あとはいつも通り不毛なソイル取りだし作業w
d0055262_8391263.jpg

でも正直やってて180cmよりかは全然楽だな~とか思ったり(爆)
d0055262_8392446.jpg

ここまでで何やかんやで4時間くらい。丁度12時でお昼にしましたw
d0055262_8393694.jpg

・・・とその前に使うソイルはタイトル通りコントロソイルで行かせていただきます(^^)
頭の中に他に候補なくはなかったですがこの前の実験のインパクトからこれ選びました。
というかここでコントロソイル以外のソイル使ったら何で~って言われそうな見えないプレッシャーみたいなものも感じたり(^^;)
d0055262_8394264.jpg

6袋購入しました。
チャームさん価格で1万円くらいですからコントロソイル価格だけでも魅力です。
ただ自分の近隣のショップではここまで安くないか、そもそも売ってなかったりするのでおかげでショップに行く機会がだんだん減ってます(^^;)
続きはまた明日アップします(スミマセン)
d0055262_8394815.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-03 09:38 | 120cm
リセット後の記事書く前に最終結果報告しないと先に進めませんので、とりあえず今回の実験の最終的な結果を考察させていただきます。
d0055262_2064187.jpg

・カスタムソイル
すでに1回試していて、今回で実は2回目です。
2回使っていて2回とも始めはショートヘアーグラスも元気に育つくらい素晴らしい成長見せてくれます。
・・・が。その効果はどうも1ヶ月程度で切れてしまう傾向です(^^;)
その後も無難には育成できますが、若干有茎草小ぶりな草姿で推移していました。
d0055262_2071372.jpg

最後には古葉にコケが付いてしましましましたがこれはフィルターの問題。
d0055262_2074544.jpg

こんなに油膜出ちゃってどうしたの~と思いました(^^;)
d0055262_2075254.jpg

外掛けフィルター(ニッソーフラットフィルターS)見たら排水がチョロチョロ状態。
ろ過材を入れすぎていたのが原因でした。これじゃ本末転倒状態でやっぱり詰め込み過ぎも問題ですね(^^;)
d0055262_20809.jpg

2回使ってカスタムソイルは最も安定したソイルだと感じました。
ろ過さえちゃんとしていれば一番コケとは無縁の雰囲気があります(^^)
それは逆に言えば養分がやや少なめという側面があるのですが。
個人的には成長遅い陰性系寄りのレイアウトするときにはこのソイルが最適だと思いました(^^)
d0055262_2082470.jpg

・コントロソイル
もう言わずもがな今回の結果で3つの中ではコレが一番ですね(^^)
始めから成長良かったですが、4ヶ月経った今でもこの成長見せてくれるのは更にポイントアップですw
d0055262_208425.jpg

キューバパールグラスここまで絨毯にしてくれたソイルなんて今までの実験の中ではコントロソイルが始めてですしね~(^^)
コントロソイルですごいのが中硬水好きのキューバパールと軟水好きのトニナ両方とも育つところです(トニナはそこそこですが)。こういう水質相反する水草が育つときはかなり養分含んでいる場合が多いです(^^)
d0055262_209990.jpg

まさに偶然ですが、最後のこの感じ普通に水草レイアウトとして成立してるんじゃな~いなんてw
d0055262_2092731.jpg

・プロジェクトソイル水草
今回コントロソイルとは真逆の衝撃です(^^;)
d0055262_2093995.jpg

他のソイルより値段も高いので少しは期待してたのに・・・
あまりの結果に何故か自分を責めてしまいますw
d0055262_2095422.jpg

最後に約4ヶ月経った状態での粒の状態。
※換水時に底床の掃除は一度もしていません。
・カスタムソイル
粒の崩れはほとんど見られません。
リセットした時も粒しっかりしていて再利用出来そうな雰囲気すらありました(^^)
d0055262_2010264.jpg

・コントロソイル
こちらも下まで粒崩れることなくちゃんとしています。
更に汚泥が下の方に溜まっていて通水性の良さも感じます。
ただし、カスタムソイルより粒柔らかめで1年とか長期になるとどうなるか現時点ではわかりません(^^;)
d0055262_2010839.jpg

・プロジェクトソイル水草
粒の大きさ同様、感覚的にはカスタムソイルと同じ感じです。
d0055262_20101535.jpg

個人的総評
①有茎草中心のレイアウトなら養分一杯のコントロソイル!
②長期維持&陰性系レイアウトなら粒堅め+安定重視のカスタムソイル!
・・・③プロジェクトソイル水草はどなたかリベンジして上げて下さいw
d0055262_20102776.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-23 21:54 | 実験
4ヶ月近く維持してきましたこのカスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草ですが今度の3連休でリセットしようと思います(さすがにもういいだろって感じで^^;)

・カスタムソイル
d0055262_21564969.jpg

pH7.4 導電率117ppm KH約1.0、GH約3.0
d0055262_21571653.jpg

最近前景草の勢いがなくなって来ちゃっています(^^;)
d0055262_21574228.jpg

後景の有茎草は特に問題なし。
d0055262_22123967.jpg

勢い停止のグロッソの古葉に細かいタイプの黒髭ゴケが付いてました。
このコケ発生したの超久しぶり。そう言えばこういうコケ昔よく発生してたな~ってなんか懐かしい気持ちになりましたw
d0055262_2159362.jpg

・コントロソイル
d0055262_215914100.jpg

pH7.4 導電率94ppm KH約1.0、GH約3.0
d0055262_21592390.jpg

写真ではわかりづらいですが絶好調だったキューバパールの勢いが若干なくなってきました。
原因はKHが低いからだと思われます。
最近は寒くなって昼夜で温度差がかなりあります。小型の水槽だと特に水温に影響与えますのでろ過バクテリアが調子悪くなってきているような感じです(リセットした時はヒーター入れます)
d0055262_2201083.jpg

もうとっくになくなってたと思ってたゴイアスドワーフロタラレッドが今頃復活(^^)
d0055262_2202598.jpg

一見しただけでこの水槽が一番元気な雰囲気伝わります(^^)
d0055262_2204510.jpg

1ヶ月前くらいにトリミングしたトニナ復活してきてるのがわかります。
別にトニナが元気に育つ環境が理想というわけではないので、超ゆっくりでも枯れなければ十分です(^^)
d0055262_2205236.jpg

・プロジェクトソイル水草
d0055262_2205993.jpg

pH7.1 導電率112ppm コレでKHとGHは測る気が起こりません(^^;)
d0055262_221776.jpg

育成簡単なロタラ系の茎が真っ黒くなってなってます。
CO2と光量あってこんなにするのは逆に難易度高いと思いますw
d0055262_2212099.jpg

教訓。小さい水槽ほど早めにヒーター入れましょ~(^^)
d0055262_2212772.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-17 23:21 | 実験
カスタムソイル、コントロソイル、プロジェクトソイル水草の実験水槽半月くらいひさしぶりにレポします。
・カスタムソイル
現在3つの水槽とも完全ろ過安定してガラス面にはコケ全然出てきません(^^)
d0055262_191437.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH7.4 導電率125ppm
KH約2.0 GH約4.0
アマゾニアの件もありましたので今回久々にKH、GH測定してみました。
立ち上げから約3ヶ月半でややKHも高めにはなって来てるみたいです。
d0055262_19141350.jpg

前景(グロッソ、キューバパール、ショートヘアーグラスなど)は全体的に成長遅めですが堅実的に増えているといった感じでしょうか(レイアウト的には良し?)
d0055262_1915550.jpg

インディアンクラススラ(右)は難しいのでしょうがないですがグリーンロタラが小ぶりあんまり元気ないんですよね(^^;)
d0055262_19152543.jpg

・コントロソイル
やっぱり今回一番勢いあるのはここでしょうか?(^^)
d0055262_19153599.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH7.1 導電率103ppm
KH約1.5 GH約3.0
カスタムソイル同様立ち上げの頃よりKHは高くなってきています。
pHは全てに言えることですがCO2添加している日中は6.0近くまで下がります。
d0055262_19154115.jpg

ロタラ・ナンセアン、グリーンロタラ、ダッセンなどレイアウトでよく使う水草元気でポイント高しw
d0055262_19164184.jpg

ルドウィジア・ブレビペスいつも群生で見てますが1本だけっていうのも良いですね。この辺は小型水槽のメリットだな~って思います(^^)
d0055262_19164879.jpg

絨毯になったキューバパールさらに厚みが(^^)
d0055262_19165316.jpg

・プロジェクトソイル水草
CO2ちゃんと入れてるのになぜこんなになってしまうのか逆に不思議です(^^;)
d0055262_1917611.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH7.1 導電率130ppm
KH約2.0 GH約4.0
水質も特に変なところないのに・・・
d0055262_19171425.jpg

個人的に粒が明るい茶色のソイルは水草の成長あんまり良くないイメージあります(^^;)
d0055262_19172193.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-11-03 23:21 | 実験
前回投稿からちょうど1ヶ月ぶりです(時間経つの早いな~)
・カスタムソイル(ニッソー)
d0055262_2026962.jpg

pH7.4 導電率105ppm(夜中測定)
CO2添加されていない夜中というのもありますがもう2ヶ月半も経つとpH値高めになってます。
d0055262_20262292.jpg

前景大分埋まってきました。
グロッソ、キューバパールともにややゆっくり目ですが見た目は言い色出ていて状態良好です(^^)
d0055262_20265439.jpg

グリーンロタラが超這ってる~
でもここまで極端に這うのって状態的にはあんまり良いとは言えないんですよね(^^;)
d0055262_2027167.jpg

キューバパールやパンタナルレッドピンネイト良い色出てます(^^)
それでも全体的に水草の成長はやや控えめな感じ。
水かなり澄んでいて水質自体はかなり良さそうですがそれが水草の成長には直結していない印象です。
感覚及び経験的なものですが非常にコケ出にくそうな雰囲気あります(マスターサンド環境も同様)
最近カスタムソイルは養分多く消費する陽性メインのレイアウトよりも陰性系レイアウトとかに適しているんじゃないかなとか思ったりもしてます。
d0055262_2027865.jpg

・コントロソイル(マーフィード)
d0055262_20271935.jpg

pH7.2 導電率83ppm(夜中測定)
導電率自体はここが一番優秀(^^)
d0055262_20281131.jpg

キューバパールの成長かなり加速中です。グロッソより全然勢いあります。
d0055262_20282853.jpg

もうどんどん這って絨毯になるのも時間の問題かな~
d0055262_20283588.jpg

硬度高めでないと育たないとされるキューバパールが元気で、尚かつ硬度低くないと元気でないトニナが一緒に育つって言うのはなかなかポイント高いです。
実は数年前のアマゾニアもこんな感じで優秀でした(今のは全然・・・^^;)
その時のアマゾニアはショートヘアーグラスも始めから爆殖モード全開でまさに伝説ですw
コントロソイルそれには及ばないとは言え、水草の成長に関してかなり優秀な感じです(^^)
d0055262_20284355.jpg

・プロジェクトソイル水草(アクアシステム)
d0055262_20285253.jpg

pH7.0 導電率109ppm(夜中測定)
夜中でpH7.0ですから昼間はpH6台で推移していると思われます。
d0055262_2029039.jpg

・・・不毛だw
有茎草の成長全然駄目ですが、同時にコケも全然なしです。
どうしてもこのソイルでレイアウトしろって言われれば、コケ出ないのを逆手にとってミクロやボルビ使った陰性系レイアウトしかないでしょうね(^^;)
d0055262_20291686.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-10-08 22:44 | 実験