タグ:ショートヘアーグラス ( 39 ) タグの人気記事
NANKI満田氏オリジナルソイル5週目レポです。
・パウダータイプ
キューバパール頑張ってほしいけどもうちょっと時間掛かりそうな雰囲気。
グロッソやはりこの実験水槽だとかなり成長遅いです。レイアウトではかなり多く植えないといけないかな。
d0055262_20222875.jpg

勢い良かったショートヘアーグラスも先週の写真と比べると勢い鈍化してきたかも(^^:)
何かこの辺の成長はカスタムソイル(NISSO)に近い印象受けます。
d0055262_20223384.jpg

トニナが成長していると言うことは炭酸塩硬度(KH)がゼロに近い証拠です(^^)
d0055262_20224334.jpg

・全景
d0055262_20225010.jpg

・ノーマルタイプ
とりあえずグロッソ成長遅いですが、成長遅くてもコケは出てないので長期維持の目で見ればトリミングの手間減って良いのかも。
d0055262_20231232.jpg

ほんとコンセプト通りコケは全く出ていないですし、出る雰囲気すらありません(^^)
d0055262_2023169.jpg

ただその反面やや養分が少ないみたいで前景のグロッソやロタラ系の頭頂が小さい&縦伸びがレイアウト的にはやや気になるところです(^^;)
d0055262_20232461.jpg

スターレンジいつも成長すっ飛んでます(ロトンディフォリアと良い勝負w)
カスタムソイル同様やや陰性系レイアウト向きなのかな~と1ヶ月過ぎて感じてます。
d0055262_20232879.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-20 21:07 | 実験
コントロソイル環境120cmショートヘアーグラス好調続いてます(^^)
d0055262_21424037.jpg

この勢いは2年前くらいの今は亡き"神アマゾニア"に匹敵するくらいだと思います。
ホントこんなに勢いよく育つショートヘアーグラスのレイアウト見るのは久しぶりです(昔は当たり前だった^^;)
d0055262_2143743.jpg

いつもなら潜りまくりですが今回はあんまり潜ってないみたいです。
潜って育つ分が外に出ているから繁茂してるのかな。
そう言えば普通に繁茂出来てた頃はショートヘアーグラス潜るとか全然気にならなかったですね。
d0055262_21431375.jpg

未だショートヘアーグラスとは正反対のキューバパールです(泣)
CO2濃度の高い一番水流当たるところはそれなりには増えてはいますが・・・
d0055262_21433726.jpg

このままだとホントにショートヘアーグラスに食われちゃうんじゃないかと思っちゃうくらいです(^^;)
d0055262_21434754.jpg

同じパールグラス系でもニューパールグラスの方はいち早く勢い出てきているのでそれに乗っかってくれ~と願うばかりw
d0055262_21435864.jpg

粒の崩れは現状ないですが先週の換水の時に吸い込んでしまった粒ちょっと軽く触っただけで崩れてしまったのでやはり長期になったときが怖い(^^;)
d0055262_21444038.jpg

こちら一昨日記事にしましたマニアックシダ系のアクアファン・インドアンダマン産、ホラゴケspジョホールエンダウ産です。
余った分流木に置いてますがやはりほぼ変化なし。ただ、実験水槽と同じくちょびっと新芽らしきものは見えますが(^^;)
d0055262_21445610.jpg

基本的にはキューバパールグラス意外は全く問題なし(^^)
キューバパール止めてグロッソに変えれば~とか楽しようと思っちゃいますがキューバパールの絨毯見たいためにコントロソイルにした面もあるのでそこは我慢w
d0055262_21451933.jpg

ロタラ・インディカが他の有茎草置いてみょ~んってなってますw
d0055262_21452945.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-16 23:26 | 120cm
コントロソイル環境の120cm年末リセットから早1ヶ月が経過しました。
d0055262_18381061.jpg

予想外と言っちゃ失礼ですがショートヘアーグラスが思いの外好調に増えてくれてます(^^)
ちょうど1ヶ月でここまで増えてくれれば後はねずみ算式でもう1ヶ月も経つと完全な芝生になってくれると思います。
d0055262_18382639.jpg

よく見ていただけるとスカスカキューバパール真ん中をショートヘアーグラスのランナー這ってきてるの分かると思います。
逆にこのまま増えてキューバパール埋まっちゃうのが怖い?(さすがにそれはないw)
d0055262_1839038.jpg

ショートヘアーグラスと売って変わってまだスイッチらしきものが入ってないキューバパールグラス(^^;)
d0055262_18391458.jpg

水質は夜中の測定でpH6.3という低さです。
夜中でpH6.3ですから昼間はpH5.8~6.0ぐらいでしょう。さすがにキューバパールにはきつすぎるかといった感じもします(炭酸塩硬度KHも当然1.0以下)
d0055262_18391996.jpg

それでもCO2濃度高めな外部フィルターからの水流強めなところのキューバパールは新芽伸ばしてきているのでそろそろか?
d0055262_18393021.jpg

1ヶ月経った時点でのコントロソイルの粒の状態です。
レイアウト立ち上げ時に石など動かした際、簡単に粒崩れてしまいましたがその後普通に維持している限りでは粒の崩れ問題なしです。
たとえ崩れても写真のように水槽底部に溜まるようなら通水性は維持出来ているので大丈夫。
やばいのは粒が粘土みたくなって嫌気環境になってしまう場合です(^^;)
d0055262_18395127.jpg

とは言えまだ1ヶ月ですからこれが3ヶ月、半年とか経つとどうなるか~
d0055262_18395730.jpg

最後に赤系中心の後景草。
赤も綺麗に出ていて順調です(^^)
d0055262_18401443.jpg

問題があったのは自分のセンス(爆)
配置ミスっておかしなことになってますw
しばらくこのままで行きますが1回目のトリミングの時にどうにかしなきゃ(^^;)
d0055262_18402380.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-02-07 23:20 | 120cm
トロピカ社のキューバパールがセールしてましたので気づいたら買ってましたw
キューバパールでもやっぱりトロピカポットというところが衝動買いさせてしまった原因だったかも(^^;)
d0055262_2044730.jpg

2ポット分なので十分すぎる量です(^^)
むしり取る量も最後の方はめんどくなってどんどん大きくなってきますw
d0055262_2045254.jpg

キューバパールまだ成長の兆しはあまり見られません(泣)
って言うかその兆しあれば買ってなかったと思います(^^;)
d0055262_2052388.jpg

キューバパールはひとえにスイッチですね~
スイッチさえ入れば成長早いのでそれのみを待つばかりです(^^)
d0055262_2054039.jpg

逆にショートヘアーグラスの方が順調。
写真では伝わりにくいですがかなり状態良さ気な新芽出て幸先や良しです(^^)
d0055262_2019056.jpg

ランナー潜りまくりなのは相変わらずw
d0055262_2019134.jpg

後景草(グリーンロタラ、インディカ、ニードルリーフ、ブレビペスとか)も状態問題なく伸びてます(^^)
d0055262_20195762.jpg

陰性実験で余ったアクアファン・インドアンダマン産とホラゴケspジョホールエンダウ産とりあえずコントロ環境だとどうなるか置いてみましたw
d0055262_2020975.jpg

じ~と見てるとやっぱり南米ウィローモス当たり部分部分少量貼ったら良さそうだなとか思ったり(思うだけで実行力ゼロw)
d0055262_20201976.jpg

キューバパールスイッチ入っちょくれ~w
d0055262_20202683.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-28 22:41 | 120cm
NANKI満田氏オリジナルソイルの2週目レポです。
・パウダータイプ
pH6.1 導電率93ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
真夜中でこのpHとはかなり低いです(昼間は5.5くらい?)
d0055262_2127570.jpg

ショートヘアーグラスまだ2週間程度なのにかなりランナー伸ばしてくれています。
これだけのスピードで成長したショートヘアーグラスは最近だとカスタムソイル以来かな?
d0055262_21272453.jpg

キューバパールはしょうがないですが逆にグロッソの方がちょっと成長遅めかも。
d0055262_21273843.jpg

ショートヘアーグラス同様難しめのインディアン・クラススラ勢いあり。
他のソイルで初っぱなからここまで元気なのはなかなかなかったです(^^)
d0055262_2127481.jpg

まだこれからですけど状態良さ気なのは十分伝わってきます(^^)
d0055262_21275490.jpg

全景。
ショートヘアーグラスどんどん来いw
d0055262_2128036.jpg

・ノーマルタイプ
pH6.0 導電率92ppm(夜中測定)
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2128653.jpg

ノーマルタイプはパウダーほどショートヘアーグラスの勢いまだ来てません(粒の差?)
d0055262_21281549.jpg

パウダータイプでも同じく非道くはないですが少し茶ゴケらしきものが出てはいます。
これは集中換水していないので致し方ありません。コケ出ないと養分少なめということで逆に心配になっちゃいますから(^^;)
d0055262_21282435.jpg

後景は気泡付いてあっという間に水面達しちゃうんじゃないかな~って雰囲気です(^^)
d0055262_21283276.jpg

全景。
パウダータイプに負けずショートヘアーグラス頑張れ~w
d0055262_22161426.jpg

実は写真撮った直後に集中換水しないとどうなるかわかりましたので、ここでヤマトヌマエビ投入しました(5匹くらい)
d0055262_21372439.jpg

・・・さすが!半日程度でコケ綺麗さっぱり食べてくれました(^^)
d0055262_21373417.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-26 23:07 | 実験
年末にリセットしましたコントロソイル120cmの2週間後です。
集中換水は1週目2日に1回1/2、2週目は3日に1回1/2をしました。
d0055262_19583757.jpg

吸着効果すごくて立ち上げ当初から水ピカピカでしたので集中換水やらなくても良いんじゃん?とか思うこともありましたね(^^;)
d0055262_201086.jpg

グリーンロタラ、インディカ、ナンセアンなど後景草特に問題点なく、順調っぽいです(^^)
d0055262_200827.jpg

ショートヘアーグラス成長ゆっくりなのでしばらく寝て待てですw
d0055262_201680.jpg

キューバパールは成長云々以前にヤマトが抜いてしまったものの差し戻しがメンド過ぎ(マジ止めてw)
d0055262_2012038.jpg

キューバパールとりあえず根付いてくれないと(^^;)
d0055262_2021923.jpg

流木は活着とかめんどくさいのでこのままでいいや(^^;)
d0055262_2022887.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-17 23:26 | 120cm
NANKI満田氏オリジナルソイルの1週間後をレポします。
まず始めるに当たりまして、他のソイル同様初期のコケ発生の有無をみたいのでヤマトなどのコケ取り兵器及び集中換水はしておりません。
※ヤマトは3週目くらいから入れようと思ってます。
・パウダータイプ
d0055262_820440.jpg

pH6.0 導電率99ppm(昼間測定)
かなりpH低いです。他のソイル同様pH低下能力はかなり高いようです(^^)
d0055262_8203251.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
素晴らしい~何ら問題なしです(^^)
硬度も他のソイルではあまり見られない総高度2.0が出て相当硬度低いレベルで推移してます。
d0055262_8203858.jpg

左はキューバパールグラス、右はグロッソです。
まだ1週間なので変化はまだほとんどありません。
おそらくグロッソは大丈夫だと思いますが、キューバパールがどこまで育つかですね。
d0055262_8204638.jpg

ちょっと茶ゴケっぽいものが出ている感じです。
!!ショートヘアーグラスの一番左のところいきなりランナー出てません?(これは期待が^^)
d0055262_8205380.jpg

私が良くレイアウトで使用する水草目白押しですw
d0055262_821449.jpg

・ノーマルタイプ
d0055262_821108.jpg

pH5.8 導電率100ppm
こちらは6.0切ってます。当然成分同じですので測定結果近いです。
d0055262_8211685.jpg

炭酸塩硬度KH1.0以下、総高度GH約2.0
亜硝酸塩ほぼゼロ、硝酸塩ほぼゼロ
パウダー同様問題なさ過ぎですw
d0055262_8212165.jpg

パウダーでもありましたがグロッソにちょっとですが茶ゴケ出ているようです。
d0055262_8213361.jpg

吸着効果かなり高いみたいでもう肉眼でもピカピカな感じです(^^)
d0055262_8215091.jpg

早くも真ん前のロタラ・ナンセアンがやる気まんまんな雰囲気がw
d0055262_8215859.jpg

今回は前景草でパウダーとノーマルで成長違いがあるのかとかも一緒に見ていこうと思います。
d0055262_822237.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-16 08:54 | 実験
久々プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトのレポです。
先週からヤマト5匹程投入してから数日で茶ゴケほぼなくなっています(さすがですw)

・ナチュラル・プロダクト
d0055262_21274663.jpg

水質チェック(昼間測定)
pH6.2 導電率104ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
昼間ということでCO2添加してしばらく経ってからの測定と言うこともあってpH低いです。
d0055262_21282647.jpg

ダッセンにキューバルドと茎太めで状態良しです(^^)
d0055262_2129558.jpg

グリーンロタラも良い感じで垂れてます。
d0055262_21293950.jpg

有茎草どれも状態良いので前景草部分がやや暗くなって来ちゃってます(^^;)
そろそろトリミングした方が良いかな~
d0055262_21342630.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
d0055262_21352664.jpg

水質チェック(昼間測定)
pH6.0 導電率88ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
1ヶ月ちょっとですとまだまだpH、硬度共にかなり低いレベルで推移してくれてます。
d0055262_21354022.jpg

やっぱりここで目立つのは花のように育ってるキューバルド。
ただの偶然でしょうが、こちらは丈も高くならずレイアウト的に良い感じですw
d0055262_213693.jpg

ショートヘアーグラスはランナーかなり伸ばしてますが底床の奥底に向かっていて見かけ上は増えてません(泣)
d0055262_21362916.jpg

キューバパールの成長が鈍化してきてような・・・ナチュラル・プロダクトもそうですがグロッソ邪魔してきてるので取っちゃおうかな(グロッソここまで育つの分かればもう良いでしょっていう)
d0055262_2136382.jpg

・プラチナソイル(ブラウン)
d0055262_21365558.jpg

水質チェック(夜中測定)
pH6.2 導電率93ppm
炭酸塩硬度KH1.0以下 総高度GH約3.0
d0055262_2137367.jpg

キューバパール見た目悪いですがこっちの方が増えてます。
他のところでは伸びすぎてウザイくらいのグロッソがほとんど育ってません(不思議だ^^;)
d0055262_21371853.jpg

ショートヘアーグラスの先端に藍藻らしきものが(^^;)
d0055262_21372710.jpg

グリーンロタラやキューバルドにダッセンなど光かなり当たってるのにこの成長とは・・・
d0055262_21374425.jpg

次回は陰にしてしまっている有茎草トリミングして前景に光当てたいと思います(^^)
d0055262_2137535.jpg

[PR]
by aqualiving | 2010-01-13 23:05 | 実験
やっとこさグロッソスティグマも絶好調になってきました死亡アマゾニア180cmの前景の方です。
d0055262_19473519.jpg

前景では特にグロッソスティグマが超が付くくらい絶好調です(止まりませんw)
ただいつもより葉っぱ大きいのがレイアウトのバランス的にやや気に入らない。
グロッソスティグマ並びにグリーンロタラの大きい葉っぱ見てると死亡アマゾニア養分自体は十分なんだな~と思わなくもなし。
d0055262_19481429.jpg

ショートヘアーグラスは始めに相当植えて数稼ぎましたので十分繁茂しています(^^)
茶色のはクリプトコリネ・ウェンティグリーンです。グリーンを買ったんですが普通に茶色になりましたw
d0055262_19492323.jpg

水槽後ろから。
少し見えてる幅のあるテープ状の葉っぱはエキノドルス・ハムリックです。
今でこそ良くなってますが始めの頃は緑色が凄く薄くて半枯れみたいな育ち方で心配しました(^^;)
d0055262_19483136.jpg

この辺のグロッソは前の部分に植えてたものが這い上がってきたものです(すごいスピード)
d0055262_19484931.jpg

中心にあるのはクリプトコリネ・パルバ・・・なハズ(^^;)
あれ?こんなデカかったっけ?何か葉の色もちょっと違うような。。。
d0055262_19501647.jpg

ブリクサ・ショートリーフ。
かなり前にあまりに大きくなってしまったので1回トリミングしましたが、今度は無事ちょうど良い大きさで維持出来ています(^^)
d0055262_19502430.jpg

水草良くなってきていますが問題は汚泥化。
リセット予定までまだまだ先なのにすでにこの状態というのは頭痛いです(泣)
d0055262_19511425.jpg

汚泥化対策としては人力しかありません。
毎週のメンテの時にポンプ押しつけて吸い出してます。
今のメンテはその作業を延々やってまして、汚泥化なければ40分くらいのメンテが今は1時間半くらい掛かっちゃってます(泣)
d0055262_19512416.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフのすごい気泡。
実は換水と同じ日に撮影したもの(爆)
普通はさすがにここまで気泡付けませんw
d0055262_1950316.jpg

この変なのはサワトウガラシです。ヤフオクで購入しました。
チャームさんで購入したものと比べて大きさ小さく、成長も遅くてレイアウト的にはこちらのほうが使いやすそう(産地不明^^;)
d0055262_19524192.jpg

グリーンロタラが完全にやばい。年末絶対トリミングですね(^^)
d0055262_19524956.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-27 23:18 | 180cm
新たな底床実験。プラチナソイル(ブラック、ブラウン)、ナチュラル・プロダクトの1週目レポです。
d0055262_21361728.jpg

・ナチュラル・プロダクト
まずは水質。
pH6.4 導電率121ppm(夜中測定)
真夜中の測定でこのpHはかなり低いです。おそらく日中は6.0以下なハズ。
d0055262_21363372.jpg

亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
炭酸塩硬度 1.0以下
総高度 約3.0
かなりの吸着力あるようでいきなり水質抜群です(^^)
d0055262_21363821.jpg

まだ1週間なのであんまり変わりありません(^^;)
d0055262_21365861.jpg

そう言えばショートヘアーグラスは半水上葉状態のものでした。まずは水中葉化ということで少し時間掛かるかも。
d0055262_21382576.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
pH6.0 導電率100ppm(夜中測定)
夜中で6.0!日中は一体いくつなんでしょうw
d0055262_21372730.jpg

亜硝酸塩NO2 ちょっとアリ
硝酸塩NO3 ちょっとアリ
炭酸塩硬度 1.0以下
総高度 約3.0
ほんの少しですがNO2、NO3出ています。
吸着能力(のみ)はマスターソイルの方が能力上というは確かかも。
d0055262_2137332.jpg

水はすごいクリアーです。
最近知りましたがプラチナソイルはノーマル、パウダーだけでなく更に粒細かいスーパーパウダーなるものまであるようでこのソイルに対する意気込みを感じますね(^^)
d0055262_21374317.jpg

これだけ低いpH、硬度だとトニナなんかも元気に育ちそうな感じします。
d0055262_21381149.jpg

・プラチナソイル(ブラック)
pH6.3 導電率82ppm(夜中測定)
若干ブラウンの方がpH高いです。ブラックよりブラウンの方がpH高いのは元から仕様みたいです。
d0055262_21383997.jpg

亜硝酸塩NO2 ほぼゼロ
硝酸塩NO3 ほぼゼロ
炭酸塩硬度 1.0以下
総高度 約3.0
ナチュラル・プロダクトと全く一緒。ブラウンの方が吸着能力高いかもしれません(^^)
d0055262_21384494.jpg

今まで挫折続きのブラウン系ソイル。今度こそ~w
d0055262_21385135.jpg

茶色いソイルだとショートヘアーグラスみたいな細い草姿の水草の状態がわかりづらい(^^;)
d0055262_2139933.jpg

どのソイルもpH、硬度含め上々です。
でもまだまだこれからですね(^^)
d0055262_21391411.jpg

[PR]
by aqualiving | 2009-12-08 23:22 | 実験